コーナリング中の不必要な切り足しや戻しは不安定になる要因
修正舵とは、コーナリング中に(稀に直線でも)ハンドルを切り足したり戻したりして、ハンドルの切れ角を微調整すること。また微調整とはいえないが、いわゆるカウンターステア(逆ハン)も修正舵に含まれる。つまり、コーナリング時に予想よりもクルマが曲がってくれなかった、あるいは予想よりも曲がってしまったというときに、進路(ライン)を修正するために行うハンドル操作のこと。
クルマの運転、とくにスポーツドライビングは、ドライバーが積極的にステアリングを切りこんでいくのが醍醐味のひとつ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔な“新モデル”に熱望の声! 馬で予約受付開始
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?