TCR規定ツーリングカーを統括するWSCグループは、2023年から予定していた共通ハイブリッド機構の導入を2024年まで延期すると発表し、理由として「世界的なツーリングカー競技のフォーマット変更」を挙げている。
イタリアを拠点にWTCR世界ツーリングカー・カップにも参戦したロメオ・フェラーリの支援協力も得て、広範なテストプログラムを通じた技術開発が続けられてきた仮称“HTCR”と呼ばれる同システムは、2022年末の段階でほぼ完成の状態まで仕上げられており、メーカーやプロモーターからも強い関心を呼び起こす起爆剤になることが期待されていた。
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みんなのコメント
HVでは日本の技術に敵わないことがわかっているんだろうけど、「共通ハイブリッド機構」じゃ市販車へのフィードバックは諦めているってことだよね。これじゃ、ただそのカテゴリーで速い車を走らせているだけのレースになってしまうね。
CAN解析しながら、ベンチ及びサーキットモードが無いか?を実走行させて開幕前にテストして、OKなら承認してエントリー許可を与えれば良い。
もちろん走行中のデータは、レース後にECUを回収して確認。OBDで勝手な書き換えをしていないか?を確認するためにやればフェアなレースとなる。