現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 「ロードスターRF(NDERC)専用設計のスポーツダンパー登場」 オートエクゼならではの拘りのチューニングを体感せよ!

ここから本文です

「ロードスターRF(NDERC)専用設計のスポーツダンパー登場」 オートエクゼならではの拘りのチューニングを体感せよ!

掲載 更新
「ロードスターRF(NDERC)専用設計のスポーツダンパー登場」 オートエクゼならではの拘りのチューニングを体感せよ!

ソフトトップ車とは異なる減衰力セッティング

車高を下げずに意のままのハンドリングへ!

「チューニング文化を作るためにスタートした自動車雑誌“OPTION”」創刊号の巻頭企画はRE雨宮SA22Cの公道キャノンボール!【Play Back The OPTION】

「ミスター・ル・マン」と呼ばれ、かつてマツダ車を駆り伝説のカーレーサーとして名を馳せてきた寺田陽次郎代表が率いるマツダ車チューニング&カスタマイズの先鋒=オートエクゼから、ロードスターRF(NDERC)用のスポーツダンパーが登場した。車重の異なるソフトトップ車(ND5RC)とは減衰力セッティングを変えた専用設計となっている。

まずはオートエクゼのサスペンションチューニングの拘りのポイントについて触れなくてはなるまい。彼らが重視しているのは絶対的なロール量ではなく、そこに至るまでのロール速度だ。一般的に、ダンパーの減衰力はピストンスピードが0.3m/s(1秒間に30cmの伸縮)時の数値で性能比較されるのだが、実はそれは大きな段差を乗り上げた時などでしか発生しない領域だったりする。コーナーの入り口やS字の切り返しといったシチュエーションでグラッとくる不快なロールを抑えるのは、ピストンスピードがもっと低い0.1m/sec以下の領域なのだ。

スポーツダンパーは内部のピストンにダンパーが動き始める瞬間から精密な減衰力を発生させる高精度微低速バルブを採用。0.05m/sec以下の微低速域から減衰力を急カーブで立ち上げることで、ステアリング操作に対して、素早く反応する特性を狙っている。反面、突き上げの原因となる0.1m/sec以降の減衰力をなだらかに、また、縮み側の減衰力を低めに抑えることで乗り心地に配慮している。

そして、減衰力設定の基本となるのは、量産スプリングのバネ定数に合わせた独自の減衰比(バネ定数と減衰力のバランス)設定だ。つまり両者を組み合わせた状態で最適なセッティングを施しているというわけ。

車重や前後重量配分が異なれば同車種でもサスペンションのセッティングは異なってくるのは頭の中では理解できるが、その部分に拘り抜いているチューニングメーカー&ショップが果たしてどれだけあるだろう。オートエクゼ・スポーツダンパーの外観は量産品と同形状で、量産スプリングとの組み合わせでは車高もロール量も変化はない。

しかし、装着することでロールの過渡特性が変化し、ドライバーの感性に寄り添った意のままのハンドリングを得られる。オーナーだけが知るフットワークへのこだわりは、まさしく大人のためのチューニングといえよう。車高を下げ、クルマの重心低下やロール量の改善を望む場合は、オートエクゼ製ローダウンスプリングとの併用も可能となっている。さて、オートエクゼの拘りが詰まったロードスターRF用スポーツダンパーは1台分4セットで7万2000円となっている。

●問い合わせ:オートエクゼ  TEL:03-6458-7251

こんな記事も読まれています

トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
driver@web
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.6430.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

145.0483.0万円

中古車を検索
ロードスターRFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.6430.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

145.0483.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村