■全身トムス仕様のレクサス「V8爆速セダン」を展示!
主にトヨタ車やレクサス車のカスタムパーツを手掛けるトムスは、2024年1月12日から3日間開催されたカスタムカーショー「東京オートサロン2024」において、ブース出展を実施しました。
ブースでは、レクサスのハイパフォーマンスセダン「IS500」のトムスパーツ装着車も披露されています。
【画像】超カッコイイ! 「IS500 ド迫力エアロ仕様」を画像で見る(62枚)
ISはレクサスのミディアムサイズセダンで現行モデルは3代目です。2020年11月にはデザインの大規模変更を伴う改良が実施されています。
このうち、最上級モデルとなるIS500は2022年7月に登場したパフォーマンスモデルで、通常のISに対してパワートレーンを強化しています。
搭載されるパワーユニットは、ハイパフォーマンスクーペ「RC F」に搭載されているものと同型の5リッターV型8気筒自然吸気ユニットで、最高出力481馬力・最大トルク535Nmを発揮します。
さらに、ブレーキも大径ローターを採用したことや、フロント・リアに「パフォーマンスダンパー」を搭載。AVS(電子制御サスペンションシステム)やEPS(電動パワーステアリングシステム)にも専用チューニングが施されています。
エクステリアでは、ボンネットやフロントフェンダー、前後バンパーガーニッシュなどの意匠が変更され、4連マフラーやブラックブレーキキャリパーなど専用装備が装着され、通常のISとは差別化が図られました。
そんなIS500をベースに、2023年11月27日に専用エアロパーツ「TOM’Sスタイリングパーツセット」が発売され、東京オートサロンの展示車にも装着されています。
スタイリングパーツの開発コンセプトは「存在感」を提唱したといい、5リッターV型8気筒エンジンを搭載したIS500はレクサスでも特別な存在であることから、その特別性を尊重しつつ、クルマの本質的な魅力を際立たせる存在感を付与したと説明します。
TOM’Sスタイリングパーツセットに含まれるフロントディフューザー、サイドディフューザー、トランクリッドスポイラーは、通常モデルのIS向けにラインナップされるTOM’Sスタイリングパーツのデザインを継承しています。
そのうえで、フロント部分はIS500に特徴的な丸みを帯びたボンネット形状に合わせ、先端部をラウンド状にすることで一貫性を持たせました。
リアバンパーサイドフィンは、ボディ側面の空気の流れを整え、リアのタイヤハウスで発生する乱れを効果的に解消し、リアアンダーディフューザーはバンパー下部のフィン形状を拡大して、ボディ下部の空力効果を最適化します。
さらに、IS500専用のエキゾーストシステム「トムス・バレル」を取り付けることにより、リア部分の一体感が向上し、印象的な存在感を演出しました。
また、展示車には華やかなスポークタイプの20インチ鍛造クロームホイール「TWF05」や、赤いキャリパーが印象的なハイパフォーマンスブレーキシステム「TOM’S×brembo」も装着されており、エクステリアだけでなく走行性能もトムスパーツでコーディネートされました。
※ ※ ※
フロントディフューザー・サイドディフューザー・リアアンダーディフューザー・リアバンパーサイドフィン・トランクリッドスポイラーの5点セットからなるTOM’Sスタイリングパーツの価格(消費税込)は、70万700円。単品でも購入可能です。
このほか、エキゾーストシステムのトムス・バレルは35万2000円、鍛造アルミホイールTWF05は、フロントが(20×8.5J+38)15万4000円/本、リアが(20×9.5J+50)15万9000円/本、ブレーキシステムのTOM’S×bremboが70万9500円となっています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
なつかしい昭和のスズキ「サンバー」を美しくレストア! 板金屋から引き継いで、ホワイトリボンタイヤで見事にオシャレな1台に仕上げました
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント
メルセデス、BMW、アウディはこのクラス600馬力が当たり前の中、480馬力超え!って???
でだからどうなの??って感じかな。
オートサロンに出すだけ、販売はパーツのみなら、そこいらのチューニングショップでと何が違うのでしょうか??