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EV先駆者の三菱「アイミーブ」が一代限りで販売終了! 軽EV本格普及の幕開けか?
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■世界EV市場の先頭を走ったアイミーブが生産終了へ

 三菱が世界で初めての量産電気自動車(EV)として2009年に発売した「i-MiEV(アイミーブ)」が、2021年3月に販売を終了します。

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 ほぼ同時期に量産を始めた日産「リーフ」は2代目へと進化しましたが、アイミーブはフルモデルチェンジもなく、現時点で後継車がなく姿を消します。

 また、小型のEVでは、トヨタの2人乗り「シーポッド」(消費税込165万円から171万6000円)が注目を集めています。

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みんなのコメント

10件
  • >アイを基本設計した時点でEV化を想定していたとは考えにくいと思います。
    アイ登場当時の雑誌で普通に「将来のEV化を見据えた」うんぬんの記事がありましたけどね。
    実際フロアにバッテリーを収めるスペースが用意されていて車高に比べて室内高がさほどでもないとか車重が無駄に重くてターボじゃないとまともに走れないとか…
    アイは当時唯一の後輪駆動軽乗用車であるにも関わらずクルマ好きからはそっぽを向かれていた残念な記憶があります
  • 本格的にEVを普及させようと考えたなら、なぜアイのボディに電動ユニットを搭載したのかが大きな疑問である。

    最近、アイの中古車を好きなときに使える機会を得て、あらためて考えることができたが、悩ましい車だと思う。

    前2席だけを使用し、荷物もあまり多く積まず、後輪駆動の面白さと、このデザインを買うなら、購入する理由はあっただろう。

    しかし、今や軽自動車ユーザーは「これ1台で生活のすべてを賄う」ことを考えて購入する人が圧倒的に多い。N-BOXが最も売れる車であることがその証拠だ。
    アイのような車は主流にはなれない。ちょっと変わった車に乗りたい人だけが購買層だ。

    だとしたら、電動ユニットで大きく普及させたいと考えるなら、搭載するべき車種はこれではなかったはずだ。

    この斬新に見えるデザインコンセプトも、初代エスティマに源流があることに気付いて興醒め。
    経年劣化も早く、品質がイマイチ。
    あまり売れなかったのも仕方ない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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