■時代の流れに反してサイズダウンしたクルマを振り返る
2000年の始めに欧州車から始まったエンジンのダウンサイジングターボ化は、国産各メーカーでも広がりをみせています。その一方でボディサイズは大型化する傾向にあり、とくにグローバルで展開されているモデルは顕著です。
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ボディサイズの拡大は居住性や衝突安全性、走行安定性の向上が期待できますが、車重の増加や日本のような道路環境では使い勝手の悪化が懸念されます。
しかし、かつてボディサイズの小型化をおこない、好意的に受け入れられたクルマも存在。
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みんなのコメント
他のスポーツカー同様に中古が安くなって人気が出て、下品な改造や珍走などに使われ潰されていった個体も多い。
そんな感じでは、日産も下手に後継車を造りたくないだろう。