現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 現行は2車種のみ! 現在のマツダのセダンと過去の名車を振り返る

ここから本文です

現行は2車種のみ! 現在のマツダのセダンと過去の名車を振り返る

掲載 20
現行は2車種のみ! 現在のマツダのセダンと過去の名車を振り返る

 この記事をまとめると

■マツダの現行セダンを紹介

「レクサス」「インフィニティ」「アキュラ」に続くはずの国産4つめのプレミアムブランド! 幻と消えたマツダの「アマティ」を知ってるか?

■現在ラインアップされているのは2車種のみ

■過去に販売されていたモデルも紹介

 マツダの現行セダンを紹介

 セダン離れが進む国内自動車メーカー。その流れはマツダも同じで現在、一般ユーザーが購入できるのは2車種しかありません。

 マツダが現在ラインアップするセダンとともに、過去に販売されていた記憶に残るセダンを紹介していきましょう。

 マツダのセダンの現行車種

 MAZDA3 セダン

 2019年に国内販売を開始したマツダ3。3代目アクセラからフルモデルチェンジされると同時にグローバルネームのマツダ3を名乗るようになりました。

 国内での車名は変わったものの、5ドアハッチバックのファストバックと4ドアセダンをラインアップしているのは3代目アクセラと変わりません。

 マツダ3セダンはハッチバックとともにマツダの「魂動」デザインを採用。ワンモーションフォルムで優雅なセダンらしいエクステリアデザインに仕立てられています。

 パワーユニットはデビュー時、1.5リッター直4ガソリン、2リッター直4ガソリン、1.8リッター直4ディーゼル、マイルドハイブリッドのe-SKYACTIV Xが用意されていました。

 セダンには当初、2リッターガソリンと1.8リッターディーゼルのみが搭載されていましたが、一部改良などでパワーユニットを拡大。2022年にはe-SKYACTIV G 2.0と呼ばれる新たなマイルドハイブリッドが追加され、マツダ3は現在、4つのパワーユニットをラインアップすることになりました。

 ただ、セダンにはハッチバックに設定されている6速MTを選ぶことができず、トランスミッションはすべて6速ATとなります。

 MAZDA6 セダン

 3代目アテンザが2019年に行ったマイナーチェンジとともにグローバルネームのマツダ6を名乗るようになりました。

 ただ、車名が変更となっただけでなくパワーユニットや車両統合制御システムを搭載するなど、さまざまな改良が施されています。

 とくに注目されたのが2.5リッター直4エンジンを搭載したこと。4リッターV8エンジン並のトルクを発生する同エンジンは走行中のゆとりはもちろん、気持ち良いエンジンフィールを感じることができるパワーユニットです。

 またコーナリング旋回時から立ち上がりにかけて安定感が増すなど、快適性が向上する車両統合制御技術「GVCプラス」の採用も走行性能を高めました。

 マツダ6はアテンザ同様、ステーションワゴンと4ドアセダンをラインアップ。どちらも魂動デザインを採用し、マツダのフラッグシップらしい優雅なフォルムを身に着けています。

※写真はアテンザステーションワゴン

 2022年には特別仕様車「20th Anniversary Edition」が発売されましたが、後継モデルにバトンタッチされる可能性は薄いと見られています。

 現行車種の中古車相場は?

 新車の納期がいつになるかわからないなか、現行セダンの中古車相場はどうなっているのでしょうか。

 まずマツダ3セダンから。マツダ3セダンの中古相場は159万~290万円。中古市場ではエンジンやグレードによる価格差が少ないため、自分のニーズに合ったモデルを比較的簡単に探すことができそうです。

 続いてマツダ6セダン。すでに生産が終了している同車の中古相場は190万~370万円。こちらはガソリン車と比べてディーゼルエンジン搭載車のほうが高い価格で販売されています。

 歴代のマツダのセダンを中古車相場とともにご紹介

 アテンザ

 2002年に初代がデビューしたアテンザは欧州市場などをターゲットに開発されたDセグメントのセダンです。

 初代はセダンに加えステーションワゴン(スポーツワゴン)と5ドアハッチバック(スポーツ)と多彩なボディタイプを用意。2008年にフルモデルチェンジされた2代目にもこれら3タイプのボディがラインアップされていました。

 2012年に登場した3代目はCX-5などと同じマツダのデザインテーマ「魂動」を採用。スタイリッシュなフォルムが話題となりました。

 ただし3代目には歴代モデルに用意されていた5ドアハッチバックが廃止。セダンとステーションワゴンが用意されています。

 アテンザは3代目のフルモデルチェンジを待たずに、2019年の一部改良と同時にグローバルネームのマツダ6へと名称を変更。アテンザとしては2019年に生産が終了しました。

 アテンザの中古相場ですがセダンが45万~290万円、ステーションワゴンが35万~340万円。販売台数はステーションワゴンがセダンをやや上回っています。

 アクセラ

 長年、マツダを牽引したファミリアの後継モデルとして登場したアクセラ。2003年に初代がデビュー。フルモデルチェンジで2009年に2代目、2013年に3代目が登場しています。

 初代から3代目までセダンと5ドアハッチバックをラインアップ。初代は当時、フォード傘下だったことでフォード・フォーカス、ボルボ・S40&V50とプラットフォームを共用していました。

 マツダのデザインテーマ「魂動」を採用して登場した3代目はマツダ車として初となるハイブリッド車を設定。ハイブリッドシステムはエンジンこそマツダ製でしたが、モーターやトランスミッションなどはトヨタからライセンス供給されています。

 海外ではマツダ3として販売されてきたアクセラは、2019年に登場した新型から国内でもグローバルネームを採用。アクセラの名称は廃止されました。

 現在、アクセラは中古車でしか購入できませんが、セダンの中古相場は60万~210万円、5ドアハッチバックは40万~230万円。ともに3代目が販売の中心となっています。

 ファミリア

 マツダの小型車と聞いて、50代以降の方ならまず連想するのはファミリアなのではないでしょうか。初代が1963年に登場して以来、長年、マツダの基幹モデルとして販売され続けました。

 ファミリアと聞いてハッチバックをイメージする方も多いでしょうが、歴代モデルにはセダンがラインアップされています。ちなみに、初代はまずライトバンが販売され、セダンは1964年に追加されました。

 3&5ドアハッチバックは攻めたデザインの歴代モデルを多数投入していた反面、セダンは比較的オーソドックスなモデルがラインアップされ続けました。

 ただ、1989年に登場した7代目のセダンは大型の前後バンパーを装着し高級仕様として販売された「サブリーム」をラインアップするなど歴代モデルのなかでは、もっとも個性的なモデルでした。

 一時代を築いたファミリアですが、1994年からは現在まで日産やトヨタからOEMを受けた商用バンがその名を引き継いでおり、セダンはラインアップされていません。

 乗用モデルをラインアップする最後のモデルとなった9代目にもセダンがラインナップされましたが、現在中古車として出回っているのはごくわずか。スポーティバージョンのマツダスピードファミリアであれば120万円以上の値段がつくでしょう。

 ランティス

 1993年に登場したランティスは、当時販売されていたファミリアよりひとつ上に属するモデルとして登場しました。

 斬新なフォルムを採用し、いまだに人気が高い5ドアハッチバックとともにラインアップされたセダンは4ドアハードトップとして登場。5ドアほど大胆なデザインではないですが、セダンもけっこうスタイリッシュです。

 そんなランティスのもっとも大きな特徴はコンパクトなボディ(セダンの全長は4490mm)にもかかわらず2リッターV6エンジンを搭載したこと。またMT車はダイレクトな操作フィーリングを楽しめるロッド式を採用していたこともマニア心をくすぐります。

 このランティスはマツダが2021年に創業100周年を記念し、実施した人気投票でRX-8やRX-7をおさえ1位を獲得。ただ、その人気を支えたのはセダンではなく、スタイリッシュなハッチバックでした。

 ランティス自体、中古車として出回ることは少なく、しかもセダンとなるとかなり希少車種。執筆時点で販売されていたのは全国でわずか1台のみ。その価格は99万円でした。

 まとめ

 お伝えしたように現在はマツダ3とマツダ6にラインアップされているセダンしか販売していないマツダですが、今後もセダンのバリエーションが増えることはないでしょう。

 なかでもマツダ6はセダンのみならずモデル自体が存続するかも微妙なところです。

 すでにSUVが販売の主力となっているマツダですが、いつまでセダンの販売が続けられるのかが気になります。

こんな記事も読まれています

小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
グーネット
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
ベストカーWeb
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
ベストカーWeb
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
Auto Messe Web
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
AUTOSPORT web
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
AUTOSPORT web
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
AUTOCAR JAPAN
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
Auto Messe Web
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
AUTOSPORT web
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
グーネット
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
くるまのニュース
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
AUTOCAR JAPAN
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
AUTOSPORT web
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
Auto Messe Web
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
グーネット
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
AUTOCAR JAPAN
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
AUTOSPORT web

みんなのコメント

20件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

97.0173.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

91.0198.0万円

中古車を検索
ファミリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

97.0173.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

91.0198.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村