今、4WS(四輪操舵)機構を搭載したクルマが増えつつある。
筆者が実際に最近試乗したモデルでいうとルノー メガーヌR.S.、ベントレー フライングスパー、メルセデス Sクラス。4WSとは4(フォー)ホイール・ステアリングの略語で、フロントだけでなくリアタイヤも操舵するという意味だ。
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かつてはこの4WS技術、国産車に次々と採用されていた時代があった。1980年台、代表的なものが日産 スカイラインに搭載されたHICAS(ハイキャス)、ホンダ プレリュードの4WS。
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みんなのコメント
以前よりも小回りが聞かなくなってきてる。
だからここに来て高値で販売できる高級車が
次々と採用していると言うのは、自然な流れかと。
先代の「F12 tdf」から導入された4輪操舵システム「Passo Corto Virtuale(PCV)」を
さらにバージョンアップさせた「PCV 3.0」なるシステムが搭載されていますね。
「Passo Corto Virtuale」直訳すれば「バーチャル・ショートホールベース」というこのシステム
コーナーリング時、わずかに後輪を正位相(コーナー内向き)に操舵することにより
オーバーステアを抑制し前輪の操舵角も減らし、よりコーナーリング速度を向上させるという…
…のだそうです!(笑)