この記事をまとめると
■ザガートは2021年にスペシャルモデルを発表している
■デザインは1990年に同社が手がけた「アルファロメオSZ」を彷彿とさせる
■「ジュリアSWBザガート」はワンオフモデルのため生産台数は1台だけ
アルファロメオSZが蘇った!?
2015年に発表されたセカンドジェネレーションのジュリア。セカンドジェネレーションとはいえ、それは1963年にジュリエッタから派生したモデルと、そのネーミングを等しくするだけであり、この間に存在する約半世紀の時間が物語るように、技術的に直接の関連性があるわけではない。
ちなみにこのセカンド・ジェネレーションのジュリアにとって直接の前作となるのは「159」。マセラティと共同開発したプラットフォームを採用したことなどが、新型ジュリアでは技術的には大きな話題となった。
新型ジュリアは、その生産の過程で徐々にスポーティなモデルを追加していく。とりわけ2020年に行われたマイナーチェンジ以降のグレード展開は、アルフィスタと呼ばれるアルファロメオのファンを十分に納得させるもので、2021年には「ジュリアGTA」と「GTAm」が期間限定ながら日本市場で販売されたことも大きな話題となった。それは初代ジュリアで存在した「スプリントGTA」をオマージュしたモデルであり、ベースは「2.9 V6 BI-TURBO QUADRIFOGLIO」。
GTAではルーフやボンネット、フェンダー、フロントバンパー、リヤデフューザーなどがCFRP製とされ、約50kgの軽量化を実現。一方のGTAmはさらに後席の廃止とロールケージの採用、サイドとリヤのウインドウをポリカーボネイト製としたことなどで、さらに50kgの軽量化に成功していた。それはジュリア史上もっともスパルタンな1台ともいえたのだ。
このジュリアGTAmの存在に注目したのは、もちろんアルフィスタだけではなかった。それが誕生した2021年にアルファロメオとの初のコラボレーションによって「G1」を生み出していたザガートは、それを記念するスペシャルモデルの製作をアルファロメオに打診。
ジュリアGTAmをベースにそれをショートホイールベース化し、より運動性能に優れた、そして流麗で空力特性に富むクーペボディを与えようという計画は、ザガートの有力なカスタマーの耳に入るや、一気に現実へと向かっていったのだった。
世界に1台だけのワンオフモデル
アルファロメオから「ジュリアSWBザガート」という正式なプロジェクト名を与えられ、実際のデザイン作業に入ったザガート。
そのコンセプトは1961年にデビューした後、GTカーレースで大活躍した「ジュリエッタSZ」などからモチーフを得たもので、片側3灯式のヘッドライトや、リヤをほぼ垂直に切り落とすコーダトロンカの手法は、やはりザガートが1990年に手がけた「アルファロメオSZ」にも似た雰囲気を醸し出している。
前後オーバーハングの短さとホイールベースの短縮は、じつにバランスの良いサイドビューを作り上げている。ルーフはもちろんザガート伝統のダブルバブル形状。
そのデザインこそ、初期段階からアルファロメオのデザイン部門責任者、アレハンドロ・メソネロ・ロマネスと、彼の率いるチームの全面的な協力を仰いではいるものの、製作はすべてザガート自身によって行われたというジュリアSWBザガート。
インテリアはエクステリアと同様にグリーンを効果的に使用したものだが、基本デザインはベースのジュリアGTAmから変化はないが、左右2脚のシートには、ザガートとアルファロメオのロゴがあしらわれる。
フロントに搭載されるエンジンは、540馬力の最高出力と600Nmの最大トルクを発揮するV型6気筒ガソリンツインターボ。これに6速MTが組み合わされ、後輪を駆動する。0-100km/h加速のタイムは3.5秒未満とされる。
ジュリアSWBザガートの生産台数はもちろん1台。すなわち前で触れたドイツ人カスタマーのためのワンオフモデルだ。世界のどこかの著名なイベントで、我々はその美しくアグレッシブな造形を得たクーペの姿を見ることができるのだろうか。できればそれを期待したいところだが。
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みんなのコメント
アルファらしく細々としたトラブルには見舞われたもののソレを遥かに上回る歓びと高揚感を味わえた!
このザガートは見た目もカッコいいし性能も桁外れで全くの別物ですよね。
アルファロメオ独自のデザインではここまでスタイリッシュにはできない。
必要のない流れを含むものを排除したデザインは賞賛に値する。