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「日本車キラー」と呼ばれた「サターン」はなぜ4年で撤退? 販売方法もデザインもスマートなアメリカ車でした【カタログは語る】
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「礼をつくす会社。礼をつくすクルマ。」

日本のオーナードライバーで、少なくとも「サターン」の名をご存知なら、サターンといえば冒頭のフレーズを憶えている……そんな方も少なくないはずだ。GMがサターンそのものを設立したのは1985年のことで、この時にテネシー州スプリングヒルに工場を建設。そして1990年には初代のサターンSシリーズが発売されている。

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1997年に日本上陸

日本市場での展開は1997年4月。

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みんなのコメント

51件
  • こじろう
    日本では珍車でしたね
  • hir********
    肝心な車に全く魅力が無かったからな。

    輸入車って、国産車にない魅力が無ければ絶対に失敗する。
    アフターサービスや品質で劣るんだから、それを帳消しに出来る位の走りの良さとか、デザインの美しさとか、快適さとか・・・それが全く無かったってこと。

    アレなら日本車の中古買った方がマシ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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