現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > インテリアの質感向上 日産ジュークに改良新型、使い勝手と快適性を重視

ここから本文です

インテリアの質感向上 日産ジュークに改良新型、使い勝手と快適性を重視

掲載 4
インテリアの質感向上 日産ジュークに改良新型、使い勝手と快適性を重視

欧州日産のヒットモデル、改良へ

日産自動車の欧州部門は2月14日、小型クロスオーバー車のジュークの改良新型を発表した。インテリアを大幅に刷新し、今年後半に現地で納車開始の予定だ。

【画像】欧州で大ヒットを飛ばす人気クロスオーバー【日産ジュークの改良新型を写真で見る】 全17枚

第3世代となる現行型ジュークは発売5年目を迎え、昨年は英国で過去最高の3万1745台を販売するなど、高い人気を誇る。今回の改良は、主にインテリアの質感と使いやすさの向上の重点を置いたものとなる。

新しい内装材を導入し、フィット感や仕上げの向上を図ったほか、タッチスクリーンの大型化やスマートフォン接続機能の強化など、アップグレードは細部にまで至る。

欧州日産のアシスタント・チーフ・エンジニアであるステファン・ガンディ氏は発表会で、「ジェット戦闘機の中にいるような感覚にしたかったんです。乗り込むと、すべてがすぐそばにある。スクリーンの位置や向きを工夫することで、感情を揺さぶることができるんです」と語った。

グレード展開も見直された。新たな最上位グレードである「Nスポーツ」を筆頭に、「テクナ」、「アセンタ・プレミアム」、「Nコネクタ」と続く。従来のエントリーグレード「ヴィシア」は、総販売台数のわずか1%に過ぎないため廃止された。

インテリアの質感向上

タッチスクリーンは従来の8.0インチから12.3インチ(標準装備)に拡大され、メニュー画面にはよく使う機能にすぐにアクセスできるウィジェットが追加された。また、移動中でも使いやすいようにドライバーに向かって8度の角度がついている。

エクステリアとしては、新しいデザインのアルミホイールと、ハイブリッド車には転がり抵抗の低いタイヤが採用されているものの、これまでと大きな違いはない。

エクステリア・デザインをほとんど変えない理由について、日産デザイン・ヨーロッパのマシュー・ウィーバー副社長は次のように答えた。

「研究開発との関係もあります。エクステリアはこのままでもかなり象徴的で、例えば、4灯式のフロントライトは今でも際立っています」

「路上によく馴染み、お客様からのフィードバックも好意的なものでした。わたし達は何度も何度も検討してきましたが、コストをかけるのであれば、インテリアでそれを示した方がいいと思ったのです」

Nコネクタ以上のグレードには、新しい12.3インチのデジタル・インストゥルメント・ディスプレイが導入され、3Dエフェクトのテーマ設定やナビ表示機能などが備わっている。

Nスポーツには、開発に2年を費やしたという新色のイエローがボディカラーに設定される。インテリアでもアクセントとしてイエローが添えられ、シート座面にも同色のステッチが施される。

その他、グローブボックスが大型化し、ハンドブレーキは電子制御式が標準となり、ハイブリッド車のEVモードボタンは手の届きやすい位置に移動するなど、使い勝手の向上を図っている。

1.0Lガソリンと1.6Lハイブリッドを設定

パワートレインに変更はない。ベース車では1.0L 3気筒ガソリンターボに6速MTまたは7速ATが組み合わされる。ハイブリッド車では1.6L 4気筒ガソリンと電気モーター、1.2kWhバッテリーを搭載する。

ただし、バッテリーEVモデルはまだ設定されていない。その理由についてガンディ氏は、「プラットフォームが電動パワートレインには向いていないためです。(EV化するには)あまりに多くの変更が必要となるでしょう。しかし、将来的には(ジュークの)EVを用意するつもりです」と語った。

欧州市場向けのジュークは引き続き英国のサンダーランド工場で生産される予定だ。価格は未定だが、現在のベース価格2万985ポンド(約400万円)から若干の値上げが予想される。

こんな記事も読まれています

3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • rim********
    かっこいい。ノートとオーラの関係みたいに、キックスより少し上質に振った車としてe-powerで日本に導入して欲しい。
  • tnk********
    まだ売っているんだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.8346.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.3198.0万円

中古車を検索
ジュークの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.8346.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.3198.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村