独自の規格の中で進化を果たし、ガラパゴス化した軽自動車
軽自動車規格は日本独特の車格であり、それによって税制や保険制度も登録車と別枠である。一方海外には軽自動車という特別枠はないので、車体寸法やエンジン排気量などに制約がない。ただし、税制での区分けなどはある。
出せばバカ売れ必至! それでもトヨタが軽自動車を作らないワケ
日本の軽自動車は商品性が高く、安全性能も登録車と同等の規格で評価されている。したがって、海外へ輸出されても遜色ない商品性を持っているといえる。
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みんなのコメント
最大幅も拡大、800~1000くらいにして税優遇をやめるべき。
そして後期高齢者用に半自動のマイクロEV作って優遇。
そのくらいすべきだ。
諸外国のAセグメントの車両と同程度でなければ、性能的に不十分となるわ。
日本でも軽規格廃止して、Aセグの税金等を軽自動車並みに下げればいいと思うんだけどねぇ。Aセグは日本が世界一になれると思うよ。儲けは少ないけど。