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【試乗】新型 BMW 1シリーズ 118d │ 静寂性の高いディーゼル搭載の実用的な5ドアハッチバック!

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【試乗】新型 BMW 1シリーズ 118d │ 静寂性の高いディーゼル搭載の実用的な5ドアハッチバック!

洗練された走りと快適性は、もはやラグジュアリーモデル

BMWの前輪駆動系モデルがどんどんよくなっている。それも、ごくごくスタンダードなグレードの乗り心地が快適で、より魅力的だと思う。

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118dは、まさにそんな1台である。

まず、ボディの剛性感が高い。足回りが比較的ソフトなことも関係しているのだろうけれど、サスペンションから大入力が加わってもボディがきしむことがないうえ、微振動が尾を引くことなくすっと収束するダンピングのよさも印象的。

これだけで車がとても高級に感じられる。 ハンドリングのキャラクターはいかにもBMW的だ。不自然な味付けをすることなく、切り始めから大舵角まで正確に、そしておだやかに反応してくれるので、安心してスポーティなドライビングも楽しめる。

それはステアリングだけでなく、ブレーキも同じ。腕利きの皆さんならご存じのとおり、コーナリング時の姿勢を作るうえでブレーキが果たす役割は極めて重要。

したがって、繊細なコントロールにも正確に反応してくれるブレーキは、スポーツドライビングを楽しむうえで欠かすことができない存在なのだ。

BMWはこのことを実によく心得ていて、昔からリニアリティが高く、踏みごたえのしっかりしたブレーキをもつモデルを数多く作ってきた。

そして最新の118dも、この例に漏れることがない。スポーツモデルでない普通のグレードにもドライビングへの明確なこだわりが感じられるところは、さすがBMWだ。  150psと350N・mを生み出す2L直4ディーゼルエンジンの仕上がりも良好だった。始動時こそ軽い身震いをするものの、それを除けばディーゼルとは思えないほどスムーズな回り方をしてくれる他、ピックアップが良好で、5000rpmまで一気に回る。

しかも、アイドリングが標準的なディーゼルモデルより静かなうえ、低回転時にアクセルペダルをぐっと踏んでもカリカリ音がしない。「ディーゼルくささ」がきわめて薄い、とても完成度の高いエンジンだと思う。

高速道路が全体の3割ほどで、あとはほとんど市街地を走っての平均燃費は18km/Lほどだったから、高速道路だけ走っていれば20km/Lを楽に超えただろう。

おまけに、アクティブ・レーン・アシストをはじめとするドライバー・アシスタント・システムも充実。これで車両価格は385万円(118d Play Edition Joy+の場合)。長距離ドライブする機会の多いコンパクトカー好きには見逃すことのできないモデルといえるだろう。  文/大谷達也、写真/茂呂幸正【試乗車 諸元・スペック表】●118d プレイ エディション ジョイ プラス ディーゼルターボ型式3DA-7M20最小回転半径5.4m駆動方式FF全長×全幅×全高4.34m×1.8m×1.47mドア数5ホイールベース2.67mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.57m/1.57mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1490kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1765kgミッション位置フロア最低地上高0.16mマニュアルモード◯標準色アルピン・ホワイトIIIオプション色メディテラニアン・ブルーメタリック、メルボルン・レッドメタリック、ミネラル・グレーメタリック、ブラック・サファイアメタリック、ミネラル・ホワイトメタリック、ストーム・ベイメタリック掲載コメント-型式3DA-7M20駆動方式FFドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイトIIIオプション色メディテラニアン・ブルーメタリック、メルボルン・レッドメタリック、ミネラル・グレーメタリック、ブラック・サファイアメタリック、ミネラル・ホワイトメタリック、ストーム・ベイメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.4m全長×全幅×全高4.34m×1.8m×1.47mホイールベース2.67m前トレッド/後トレッド1.57m/1.57m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1490kg最大積載量-kg車両総重量1765kg最低地上高0.16m掲載用コメント-エンジン型式B47C20B環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料軽油過給器ターボ燃料タンク容量50リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)22.9km/L総排気量1995cc燃費(WLTCモード)16.7km/L└市街地:13.7km/L└郊外:16.1km/L└高速:19.1km/L燃費基準達成-最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm350(35.7)/2500エンジン型式B47C20B種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1995cc最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm350(35.7)/2500環境対策エンジン-使用燃料軽油燃料タンク容量50リットル燃費(JC08モード)22.9km/L燃費(WLTCモード)16.7km/L└市街地:13.7km/L└郊外: 16.1km/L└高速: 19.1km/L燃費基準達成-

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みんなのコメント

9件
  • FMCから1年半くらい経つけど、あまり見ないな。
  • F20の118dだけど、高速道路オンリーなら20lm/L以上どころか、25km/L位は軽く走るし、条件が良ければ30km/L近くを叩き出すよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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