3色全部集めたくなる出来映え!
ラジコンからミニカーまで幅広い車種を展開する模型メーカーの京商。同社のオリジナルブランドから「1/18スケール フィアット131アバルトラリー」の競技モデルと市販モデルの3台が8月28日に発売された。
「ストラトス」「131アバルト」「037ラリー」! イタリア往年の名門ラリーカーに昂ぶるオートモービルカウンシル2021
1974年に登場したフィアットのミドルセダン「131ミラフィオーリ」をベースに、アバルトがラリーマシンとして開発していったのがアバルトだった。当時のWRC(世界ラリー選手権)グループ4車両規定をクリアするために400台が生産された。 シャーシこそフィアットだが、エンジンはアバルト、スクエアなボディデザインはベルトーネが担当していた。極太タイヤを収めるためのオーバーフェンダーは、フロントスポイラーと一体化。リヤのダックテール型トランクリッドは、エアロダイナミクスも突き詰められている。
1978年 1000湖ラリー仕様
実車の話はこのあたりにして、京商から発売される3台を紹介しよう。1978年の1000湖ラリーで出場したゼッケン3番、マルク・アレン/イルカ・キビマキ組が1位フィニッシュをしたマシンを再現。アリタリアカラーにトマトのゼッケンサークルが特徴的だ。 ミニカーは開閉機構を持ち合わせており、ドアを開けるとスパルタンな内装が出迎えてくれる。アバルト製の2本スポークステアリングの先にある直線基調のインパネには、メータークラスターが並ぶ。アバルト製レブカウンターのほかに燃圧計、油圧計、水温計が備わる。 助手席の前方にはトリップ計やヒューズなどが配置されている。リヤシートは軽量化のために取り外されヘルメットホルダーと消化器が置かれている。ボディ剛性を確保するためのロールケージも張り巡らされている。
1981年 コスタスメラルダラリー仕様
フィアットのワークスカラーを纏う、もう1台は1981年のコスタスメラルダラリーで優勝しているゼッケン1番のマルク・アレン/イルカ・キビマキ組のマシン。4灯のヘッドライトは片目潰しがされており、フォグランプにもカバーが装着されている。
整備性を向上させるために、ボンネットは前ヒンジを採用。エンジンフードをオープンするとアバルトのヘッドカバーと三角形の補強バーが目に飛び込む。また、エキゾーストマニホールドやプラグコードも再現されている。詳しくは自身の目で確認をしてほしい。
ワークス風ストラダーレ仕様
最後に紹介するのは、イエローを纏うワークス風に仕立てあげられたストラダーレ(市販モデル)仕様だ。フロントフェンダーの上に装着される角形ウインカーや、サイドにあるベルトーネのエンブレムこそストラダーレと同じだが、窓に装着されるミラーをはじめインパネ、トランクにある安全タンクなどはワークスマシンそのものだ。
なお前述の2台はクロモドラ(CD68 )を装着しているが、こちらのモデルには深リムタイプのアバルト・クロモドラホイールがおごられているのもポイントだ。
気になる価格は開閉機構が付いて、競技車両が2万4200円(税込)、ワークス風の市販車が2万2000円(税抜)となっている。全国の模型店やインターネットで購入をすることが可能だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
なつかしい昭和のスズキ「サンバー」を美しくレストア! 板金屋から引き継いで、ホワイトリボンタイヤで見事にオシャレな1台に仕上げました
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?