現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 材料の石やアスファルトまで専用品! サーキットの路面は公道とは似て非なる舗装路だった!!

ここから本文です

材料の石やアスファルトまで専用品! サーキットの路面は公道とは似て非なる舗装路だった!!

掲載 29
材料の石やアスファルトまで専用品! サーキットの路面は公道とは似て非なる舗装路だった!!

 この記事をまとめると

■サーキットコースの舗装は一般道とは違う特徴を持っているのか担当者に聞いてみた

1年間で「100億円」単位もザラ! モータースポーツに莫大なお金がかかるワケ

■石やアスファルトの時点から専用品が使用されており別ものになっている

■そして日々のメンテナンスを怠らないことでその高い品質を保っている

 表面は公道とは比べものにならないほど凹凸がない!

 レース競技の舞台となるサーキットは、一般道と違って路面が綺麗であり、凸凹もなく、少々の雨ならばすぐに乾くイメージがあるが、果たしてサーキットと一般道の路面はどのように違うのか?

 というわけで、WECやスーパーGT、スーパーフォーミュラ、スーパー耐久の24時間レースでもおなじみの富士スピードウェイの担当者に直撃。国内屈指のハイスピードコースを題材にサーキットの路面の秘密をクローズアップしたい。

 まず、冒頭で触れた「路面が綺麗」および「凹凸がない」というのは、筆者の漠然としたイメージだったのだが、あながちその印象は間違っていないようで、富士の担当者によれば「時速300km/hオーバーのレーシングカーでも安定して走行できるように、パンプがなく、可能な限り滑らかに作られています」とのこと。さらに「路面のミューを高めるべく、レーシングタイヤに骨材が食い込むように工夫しています」と付け加える。

 実際、サーキットの舗装は専門のプロ集団が最新の舗装技術と機械を使って施工を実施。材料に関しても「製造工場を専用とすることで、サーキット用スペシャルブレンドのアスファルト混合物を製造しています」とのことで、一般道とは異なる仕様となっているようだ。

 また、気になる耐久性も高く、「急激な加減速やコーナーでのタイヤグリップに対抗できるように、一般道よりも耐久性が高められています」と前述の担当者は語る。

 具体的には「フォーミュラカーやプロトタイプカーなどはウイングや車両形状による空力で車両重量の数倍の力で路面に押しつけられていますからね。それに加えてレーシングタイヤのグリップも高いので、サーキットの舗装は強い力を受け続ける過酷な環境下にあります。これに耐えきれず、舗装が剥がれることがないように、材料となる石やアスファルトは特別に選定したものを使用することで高い耐久性を実現しています」とのことだ。

 もちろん、定期的なメンテナンスも行われているようで、「日々の清掃はもちろん、定期的な点検を行うことでコースの安全性や機能を確認し、状況によって舗装の張替えなどのメンテンスを実施しています」と担当者は語る。

 このように、同じアスファルトとはいえサーキットの舗装と一般道の舗装は別物で、専用の材料と最新技術で施工することによって、フラットで美しい舗装を実現。各レースで展開されているテール・トゥ・ノーズ、サイド・バイ・サイドのハイスピードバトルもこのクオリティの高い路面があるからこそ、実現しているのである。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 認証プロセス異常を管理する仕組みを年内に構築
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 認証プロセス異常を管理する仕組みを年内に構築
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
くるまのニュース
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
Webモーターマガジン
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
日刊自動車新聞
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
Auto Messe Web
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

29件
  • 黒猫
    隣国のF1開催時の酷い有様を思い出した
  • f15********
    昔、オートポリスの切削に行ったがバンクが意外とあって怖かった(笑)

    切削機落ちるんじゃないかと思ったっけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村