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大阪が育んだ日本を代表する軽商用車! ダイハツが歴代ハイゼットを展示【大阪オートメッセ2022】
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ダイハツブースに大集合の歴代ハイゼット&アトレーを振り返る

 1960年の登場から現在まで、62年・11世代と軽自動車のなかではもっとも長い歴史を誇る「ダイハツ・ハイゼット」。2月11日(金)から13日(日)までインテックス大阪で開催されている「大阪オートメッセ2022」のダイハツブースでは、歴代のハイゼット&アトレーが一堂に会しているので、今回は写真とともに歴代モデルを振り返ってみたい。

新型アトレーの寝室&風呂つき車中泊仕様にラグジュアリー仕様まで! ダイハツの展示が今年も本気だった【大阪オートメッセ2022】

初代

 1960年11月に登場した初代ハイゼット。当初はトラックモデルのみが先行して販売され、およそ半年後にライトバン仕様が追加されている。

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みんなのコメント

5件
  • 軽トラのMT車は楽しいよね。
  • 年表を見ると意外に「ミゼット」と「ハイゼット」ってラップしてますね。
    1957年新登場のミゼットがまだバ-ハンドルタイプを1961年まで継続販売している時代にハイゼットが登場してます。
    1959年に丸ハンドルのMP型が登場してから生産終了の1972年まで15年間も併売だったのですね。

    面白い事に同時期にマツダ、ダイハツはオート3輪トラックでも有名。
    1952年から1972年まで2t積み(全長6m/1500cc-2000cc4気筒ガソリン)の巨大トラックを製造していました。

    小さいクルマのダイハツがミゼットやハイゼットを造っていたとイメージする人が多いと思うけど
    どちらかという普通トラックを造っていたダイハツが軽トラックにも進出してきてビッグヒットさせたと言う方が、
    当時の認識としては正しい。

    当時ホンダは4輪どころかスーパーカブをリリースした頃、スズキが1955年軽自動車「スズライト」を発表した頃
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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