現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > インディカー参戦アロー・マクラーレン、デビッド・マルーカスとの契約を解除。開幕前の怪我で1レースもできぬまま離脱へ……後任は追って発表

ここから本文です

インディカー参戦アロー・マクラーレン、デビッド・マルーカスとの契約を解除。開幕前の怪我で1レースもできぬまま離脱へ……後任は追って発表

掲載 1
インディカー参戦アロー・マクラーレン、デビッド・マルーカスとの契約を解除。開幕前の怪我で1レースもできぬまま離脱へ……後任は追って発表

 インディカー・シリーズに参戦するアロー・マクラーレンは、バーバー・モータースポーツパークで開催された第3戦の翌日、所属ドライバーのデビッド・マルーカスとの契約を解除したことを発表した。

 シカゴ出身のマルーカスは2022年にデイル・コイン・レーシングからインディカーにデビュー、同年は佐藤琢磨とチームメイトだった。デイル・コインには2シーズン所属し、表彰台も2度獲得。今季からはアロー・マクラーレンに移籍し、6号車をドライブする予定だった。

■F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」

 しかし、マルーカスは3月の開幕まで1ヵ月を切った2月11日にマウンテンバイクの事故で左手首を負傷。手術を余儀なくされた。それからはシーズン開幕以降欠場が続いており、代役として開幕戦セント・ピーターズバーグとノンチャンピオンシップ戦の『ミリオンダラーチャレンジ』、そしてインディアナポリスでのテストではカラム・アイロットが、第2戦ロングビーチと第3戦アラバマではテオ・プルシェールが出走した。

 アロー・マクラーレンは声明の中で、マルーカスが「ここまでのところ全てのレースに出場することができず、復帰の目処も立っていない」ことが契約解除の理由としている。

 結果的に、アロー・マクラーレンでは1戦も戦うことができず、チームを離れることになったマルーカス。彼は次のようにコメントを寄せた。

「ここ3ヵ月はとても大変な時期だった」

「アロー・マクラーレンでドライブするというチャンスを得られたことを光栄に思うと共に、それが実現しなかったことを悔しく思っている」

「これからもチームとそのパートナーたちを代表して、走り続けたかった。彼らが僕のためにしてくれたことの全てに感謝している」

「治療、理学療法、筋力トレーニングなど、リハビリのプロセスを早めるためにできることは全てやってきた。でも回復は予想以上に時間がかかっている。怪我の状態は人それぞれだし、治癒までのペースも人ぞれぞれだ。僕は100パーセントの状態に戻すことに全神経を注ぎ、それから勝つために戦う準備が整っていることを証明した」

 なお、アロー・マクラーレンは現在2024年シーズンの残りレースに出走するドライバーを最終調整中であり、今後については追って発表される予定だ。ここまで代役を務めてきたアイロットはWEC(世界耐久選手権)、プルシェールは日本のスーパーフォーミュラに参戦しているため、彼らが正式な後任となる場合はそれらのカテゴリーとの兼ね合いも気になるところだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ピンチヒッターでも準備はバッチリ! トヨタに”復帰”しル・マン戦うロペス「2周目には良い感じだった」
ピンチヒッターでも準備はバッチリ! トヨタに”復帰”しル・マン戦うロペス「2周目には良い感じだった」
motorsport.com 日本版
アウディワークス化が近付くザウバー、技術陣を強化。レッドブルやマクラーレンで活躍したステファノ・ソルドをパフォーマンスディレクターに任命
アウディワークス化が近付くザウバー、技術陣を強化。レッドブルやマクラーレンで活躍したステファノ・ソルドをパフォーマンスディレクターに任命
motorsport.com 日本版
女性ドライバーのチャドウィックがインディNXTで初優勝。目指すはインディカー昇格……しかし謙虚に高み目指す「今どき“裏口入学”なんてない」
女性ドライバーのチャドウィックがインディNXTで初優勝。目指すはインディカー昇格……しかし謙虚に高み目指す「今どき“裏口入学”なんてない」
motorsport.com 日本版
TEAM IMPUL、スーパーフォーミュラ第3戦SUGOに平良響を起用。トヨタ育成の若手がトップフォーミュラデビューへ
TEAM IMPUL、スーパーフォーミュラ第3戦SUGOに平良響を起用。トヨタ育成の若手がトップフォーミュラデビューへ
motorsport.com 日本版
故パーネリ・ジョーンズがF1に挑んだ3年間。マリオ・アンドレッティを乗せたチームUSAの戦い
故パーネリ・ジョーンズがF1に挑んだ3年間。マリオ・アンドレッティを乗せたチームUSAの戦い
AUTOSPORT web
角田裕毅、2025年もRBに残留決定! 今季の大躍進が後押し「今後も重要な役割となるレッドブルとホンダに感謝」
角田裕毅、2025年もRBに残留決定! 今季の大躍進が後押し「今後も重要な役割となるレッドブルとホンダに感謝」
motorsport.com 日本版
インディカーが新型ハイブリッドエンジンをテスト。ミルウォーキー・マイルで20台が周回重ねる
インディカーが新型ハイブリッドエンジンをテスト。ミルウォーキー・マイルで20台が周回重ねる
AUTOSPORT web
パワーが2年ぶり勝利でポイントリーダー浮上。ペンスキー表彰台独占|インディカー第7戦ロード・アメリカ
パワーが2年ぶり勝利でポイントリーダー浮上。ペンスキー表彰台独占|インディカー第7戦ロード・アメリカ
motorsport.com 日本版
トヨタ、負傷コンウェイの代役でロペスを起用した理由を説明。リザーブ担当の宮田莉朋は「ル・マンを走った経験がない」
トヨタ、負傷コンウェイの代役でロペスを起用した理由を説明。リザーブ担当の宮田莉朋は「ル・マンを走った経験がない」
motorsport.com 日本版
RB残留決定の角田裕毅、F1参戦4年目での“驚異的な”成長にチーム首脳陣も称賛「レースごとに我々を驚かせる」
RB残留決定の角田裕毅、F1参戦4年目での“驚異的な”成長にチーム首脳陣も称賛「レースごとに我々を驚かせる」
motorsport.com 日本版
2024年ル・マン24時間はポルシェ優勢か。リベンジ目指すトヨタも白旗?「もし彼らが勝てなかったら、相当酷い仕事をしたということ」
2024年ル・マン24時間はポルシェ優勢か。リベンジ目指すトヨタも白旗?「もし彼らが勝てなかったら、相当酷い仕事をしたということ」
motorsport.com 日本版
トヨタに衝撃! ル・マンを前にマイク・コンウェイが骨折。小林可夢偉組7号車に元僚友のロペス合流へ
トヨタに衝撃! ル・マンを前にマイク・コンウェイが骨折。小林可夢偉組7号車に元僚友のロペス合流へ
AUTOSPORT web
2025年にF1レギュラーシートを失う可能性が高いドライバーは誰? 中団チームの椅子取りゲームは激化の様相
2025年にF1レギュラーシートを失う可能性が高いドライバーは誰? 中団チームの椅子取りゲームは激化の様相
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アコスタにシート奪われたジャック・ミラー、来季はどうする? 「今は契約よりも結果を改善したい」
【MotoGP】アコスタにシート奪われたジャック・ミラー、来季はどうする? 「今は契約よりも結果を改善したい」
motorsport.com 日本版
MotoGPマルケスのドゥカティ入り、来季フェラーリF1移籍のハミルトンが「凄い。来年が待ちきれない」と称賛
MotoGPマルケスのドゥカティ入り、来季フェラーリF1移籍のハミルトンが「凄い。来年が待ちきれない」と称賛
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、2024/2025シーズンのスケジュール発表。東京E-Prixはダブルヘッダーへ
フォーミュラE、2024/2025シーズンのスケジュール発表。東京E-Prixはダブルヘッダーへ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ビニャーレス&バスティアニーニ、2025年はテック3へ移籍! チームはGASGASから再びKTMのオレンジカラーへ
【MotoGP】ビニャーレス&バスティアニーニ、2025年はテック3へ移籍! チームはGASGASから再びKTMのオレンジカラーへ
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1”後退説”にチーム代表反論「準備は順調。ホンダもやってくるし、アラムコもいる……魅力的な立場なはずだ」
アストンマーティンF1”後退説”にチーム代表反論「準備は順調。ホンダもやってくるし、アラムコもいる……魅力的な立場なはずだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ********
    チームの活動での怪我じゃないし、自業自得だわな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村