現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型GT-R市販版はこうなる!? 800馬力の電気自動車になって20 28年登場か!?

ここから本文です

新型GT-R市販版はこうなる!? 800馬力の電気自動車になって20 28年登場か!?

掲載 更新 56
新型GT-R市販版はこうなる!? 800馬力の電気自動車になって20 28年登場か!?

 消滅すると思われていたGT-Rの新型発表に狂喜したのは記憶に新しいが、早くも次期型GT-R(R36)の情報が聞こえてきた。BEVとして開発中といわれるR36の詳細は!?

※本稿は2023年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年9月26日号。一部修正

新型GT-R市販版はこうなる!? 800馬力の電気自動車になって20 28年登場か!?

■800ps級BEVスポーツに大変身!(2028年デビュー)

エンジンがなくシャフト類も不要のBEVはパッケージの自由度が大幅に広がる。R36は4ドアクーペで開発中(ベストカー編集部作成の予想CG)

 2024年モデルが登場したばかりのGT-Rだが、次のR36型はBEVで開発が進んでいる。

ジャパンモビリティショーで発表された日産ハイパーフォース

 ジャパンモビリティショーでは、思わせぶりなエンブレムや丸テールを装着していたハイパーフォースだが、あまりに現実とかけはなれたデザインだった。

 とはいえ、日産では2028年の実用化を目指して開発中の全固体電池を搭載するハイパーBEVスポーツになることは明白。ターゲットはニュルブルクリンク最速。パワーユニットこそ大きく変わるものの、世界最速の市販スポーツを目指す姿勢は現行型R35と変わらない。

伝統の丸テールやフロントグリルにはGT-Rの文字をモザイクしたものが装着されていた

 ハイパーフォースは1000kW(約1300ps)で、ボディサイドには「ASSB E-4ORCE」というデカールも確認できる。全固体電池かつ、4WDということになるだろうから、GT-Rの方程式はバッチリ守っている。

 市販型の次期GT-Rのパワーは800psクラスを目指しているとされ、前後モーターで4輪を緻密に制御する異次元のハンドリングを実現。また4ドアクーペとすることで実用性も向上させるというから楽しみだ。

 BEVになってもライバルはポルシェ。新時代のGT-Rは2028年に登場する!

関連タグ

こんな記事も読まれています

フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
driver@web
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞

みんなのコメント

56件
  • はなやん
    私はおっさんだから偏見を持って感想を言う
    このデザインはGT-Rじゃないな
    近未来デザインばっかりで悲しくなる
  • ニャンタロウ
    EVになるならもう誰も買わないだろうし、GTR伝説も終わるな。
    なんだかんだ言ってもお金ある人は大排気量・多気筒の内燃エンジンを求めているのよ。マブチFA-13モーター、単三電池2本付きの車じゃねえw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村