現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】BMW 新型3シリーズ ツーリング318i│リーズナブルでも格別の走り、ステーションワゴンを楽しむなら3シリーズ一択!

ここから本文です

【試乗】BMW 新型3シリーズ ツーリング318i│リーズナブルでも格別の走り、ステーションワゴンを楽しむなら3シリーズ一択!

掲載 更新 9
【試乗】BMW 新型3シリーズ ツーリング318i│リーズナブルでも格別の走り、ステーションワゴンを楽しむなら3シリーズ一択!

ADASが眼目ではない、新エントリーモデル318iツーリングを試す

モデルイヤー2021より3シリーズのラインナップに新たに加わった318i。直6やFR以外の選択肢も増え続けるBMWゆえ、今さら直4の2Lターボであることに驚きはない。

ホンダ NSXのカタログを見る

今回は4715×1825mm全長と全幅はセダンとまったく同じで、全高だけが1470mmルーフレール分ほど高くウワモノを背負った318iツーリングの試乗報告をする。

今回の試乗会ではツーリングもセダンも、本革シートになるハイライン・パッケージ、インテリアにハイグロス・ブラックトリムやアンビエントライトなどが付くプラス・パッケージ、ヘッドアップ・ディスプレイやジェスチャー・コントロールなどが加わるイノベーション・パッケージなどがオプション装着されていた。

内装で好印象だったのは、メーターパネルはもちろん、インフォテイメント系とコントロール系の上下2画面のタッチディスプレイが、いずれも高精細で輝度も十分で、日中でも見やすいことだった。

今どきの情報端末化された車にとして、ダッシュボードや加飾パネルの合わせ目や素材感だけでなく、少なからずインテリアの質感に影響する部分といえる。ダッシュボードのセンターだけがせり出した、しかし助手席側の足元が広々とした造形と開けた視界は、開放感と機能性が適度に調和している。 3シリーズ伝統のディティールは、多々認められる。当たり前のようでなっていない車も多い、ステアリングとシートの位置関係だが、きちんとセンターが出ていてオフセットのないドライビングポジションがとれる。

また、ドライバーの視線や手元を囲むようにダッシュボードからセンターコンソールの操作系が傾けられた、BMW伝統のエゴイスト・コックピットは、デジタルメーターディスプレイや上下2画面のインフォテイメント&コントロールのタッチパネルになっても健在だ。

リアウインドウだけ開閉できて、テールゲートはそのままにちょっとした荷物を出し入れできるプライバシー重視の荷室アクセスも、開けっぴろげな商用起原のワゴンやSUVのトランクとは一線を画す。かばんと一緒で荷室内の積んだモノいうのはオーナーのプライバシーなのだから。こういうところにステーションワゴンやブレークではない、「ツーリング」としてのアッパーなプライドが強烈に宿っている。

156ps・250N・mと、3気筒だった先代318iスポーツの136ps・220N・mよりパワートレインも向上しているが、何より上向いたのはエンジンフィールだ。キレキレの鋭さではないが、クリーンにスムーズに吹け上がる。じつはセダンより、ほんの少しだけ低く速い1300rpmから最大トルク250N・mに達しつつ、4300rpmとこれまた少しだけ長くトルクバンドが続く。

ツーリングの車重は1610kgゆえ1540kgのセダンほど軽快ではないが、荷物でいっぱいのときでも実感できるであろう、パワートレインの息が長く力強い働きぶりが心地よい。 直4の2Lターボを積む美点は、それが縦置きで鼻先のオーバーハングが軽くなること。そこから、過激にしすぎないけれん味なきFRのナチュラルなドライブフィールを抽出したような、穏やかだがリッチなパワー感。そして優しい乗り心地でいてキビキビしたハンドリングという、五感に届く解像度は高くても、「クラシック」な感覚だ。

ADASなしエントリー仕様だった320i SEにとって代わる存在ではあるが、高速道路渋滞時のハンズオフアシストまで付いてきたドライバーズカーとしての3シリーズのプライドは、このエントリーモデルにもきっちり受け継がれていた。 文/南陽一浩、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●318i 型式3BA-6K20最小回転半径5.3m駆動方式FR全長×全幅×全高4.72m×1.83m×1.47mドア数5ホイールベース2.85mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.58m/1.59mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1610kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1885kgミッション位置フロア最低地上高0.14mマニュアルモード◯  標準色アルピン・ホワイト、ミネラル・ホワイトメタリック、ポルティマオ・ブルーメタリックオプション色ミネラル・グレーメタリック、ブラック・サファイア、メルボルン・レッドメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック、オキサイド・グレーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、シトリン・ブラックメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック、フローズン・ダーク・グレーメタリック掲載コメント-型式3BA-6K20駆動方式FRドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイト、ミネラル・ホワイトメタリック、ポルティマオ・ブルーメタリックオプション色ミネラル・グレーメタリック、ブラック・サファイア、メルボルン・レッドメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック、オキサイド・グレーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、シトリン・ブラックメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック、フローズン・ダーク・グレーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.72m×1.83m×1.47mホイールベース2.85m前トレッド/後トレッド1.58m/1.59m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1610kg最大積載量-kg車両総重量1885kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式B48B20A環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量59リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)15.4km/L総排気量1998cc燃費(WLTCモード)13.3km/L└市街地:9.9km/L└郊外:13.4km/L└高速:15.5km/L燃費基準達成-最高出力156ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/4300エンジン型式B48B20A種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1998cc最高出力156ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/4300環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量59リットル燃費(JC08モード)15.4km/L燃費(WLTCモード)13.3km/L└市街地:9.9km/L└郊外: 13.4km/L└高速: 15.5km/L燃費基準達成-

BMW 3シリーズ ツーリングの中古車はこちらカーセンサーEDGE.netはこちら

こんな記事も読まれています

全国に5台のみ!! ミニバンなのに3ドアを採用!? 個性派すぎる[アヴァンタイム]
全国に5台のみ!! ミニバンなのに3ドアを採用!? 個性派すぎる[アヴァンタイム]
ベストカーWeb
BYDがカスタムカーや旧車イベントに出展する意義とは?「シール」の導入でセダンの復権なるか!?
BYDがカスタムカーや旧車イベントに出展する意義とは?「シール」の導入でセダンの復権なるか!?
Auto Messe Web
【ドゥカティ】「ディアベルV4」が2024 レッド・ドット・アワードのプロダクトデザイン部門で最高評価を獲得
【ドゥカティ】「ディアベルV4」が2024 レッド・ドット・アワードのプロダクトデザイン部門で最高評価を獲得
バイクブロス
国道140号 大滝トンネル貫通で、秩父の観光地へのアクセス向上に期待! 現道は死亡率の高い恐怖のくねくね道。
国道140号 大滝トンネル貫通で、秩父の観光地へのアクセス向上に期待! 現道は死亡率の高い恐怖のくねくね道。
くるくら
アンダー200万円! トヨタの「快適小型SUV」何が良い? デビュー“4年”でも売れまくり! 「ヤリスクロス」の魅力は?
アンダー200万円! トヨタの「快適小型SUV」何が良い? デビュー“4年”でも売れまくり! 「ヤリスクロス」の魅力は?
くるまのニュース
【ブログ】長島哲太&ダンロップに突撃。タイヤの違いってナンダ? 激戦必須なST1000も/カメラマンから見た全日本ロード第2戦もてぎ
【ブログ】長島哲太&ダンロップに突撃。タイヤの違いってナンダ? 激戦必須なST1000も/カメラマンから見た全日本ロード第2戦もてぎ
AUTOSPORT web
MAXWIN のバイク用ブラインドスポットモニターが Amazon 限定で特別セールを開始!
MAXWIN のバイク用ブラインドスポットモニターが Amazon 限定で特別セールを開始!
バイクブロス
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
くるまのニュース
CT125ハンターカブのエンジンカスタム:ハイカム交換で、とにかく回したくなる超~気持ちいぃエンジンに様変わり!!
CT125ハンターカブのエンジンカスタム:ハイカム交換で、とにかく回したくなる超~気持ちいぃエンジンに様変わり!!
WEBヤングマシン
ロッキー/ライズはトヨタが開発へ! [ダイハツ認証不正問題]これからの事業方針と再発防止の内容
ロッキー/ライズはトヨタが開発へ! [ダイハツ認証不正問題]これからの事業方針と再発防止の内容
ベストカーWeb
BMW、14年ぶりにル・マンへ投入する“アートカー”のデザイン公開。20号車Mハイブリッド V8が『20台目』に
BMW、14年ぶりにル・マンへ投入する“アートカー”のデザイン公開。20号車Mハイブリッド V8が『20台目』に
AUTOSPORT web
やっぱ「自然吸気」じゃなきゃ味わえない快感があんのよ! ターボだらけの世の中でも100万円台で狙えるNAエンジンの中古スポーツ4選
やっぱ「自然吸気」じゃなきゃ味わえない快感があんのよ! ターボだらけの世の中でも100万円台で狙えるNAエンジンの中古スポーツ4選
WEB CARTOP
クルマも“美肌ケア”の時代? 高価格な「ノンブラシ洗車機」が今注目されている理由
クルマも“美肌ケア”の時代? 高価格な「ノンブラシ洗車機」が今注目されている理由
Merkmal
ホンダ『シビック』、米国初のハイブリッドは200馬力…「タイプR」以外では最強
ホンダ『シビック』、米国初のハイブリッドは200馬力…「タイプR」以外では最強
レスポンス
CAMSHOP.JP の「浮世絵スーパーカブ Tシャツ」が成田空港にて販売開始!
CAMSHOP.JP の「浮世絵スーパーカブ Tシャツ」が成田空港にて販売開始!
バイクブロス
ホンダが“赤い”新型「2ドアクーペ」公開!? “22年ぶり復活”の「プレリュード」なぜ“真紅”に!? 2024年にも登場期待の「デートカー」米に登場
ホンダが“赤い”新型「2ドアクーペ」公開!? “22年ぶり復活”の「プレリュード」なぜ“真紅”に!? 2024年にも登場期待の「デートカー」米に登場
くるまのニュース
レースの楽しさを思い出させてくれた1戦!イギリス選手権のスーパースポーツクラスにスポット参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
レースの楽しさを思い出させてくれた1戦!イギリス選手権のスーパースポーツクラスにスポット参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
BYD、欧州初のPHEV発表…SUV『シール U』に設定
BYD、欧州初のPHEV発表…SUV『シール U』に設定
レスポンス

みんなのコメント

9件
  • この車がでかいと思う人って
    どんな小さい車に乗ってるんだろう。
    大小で優劣はつけられないが
    輸入車のなかでは小さいほう。
    四駆を選びさえしなければ
    実に小回りが利いて乗りやすい車だよ。
  • 3ツーリング乗り継いでます。ウチの狭い駐車場にも収まる、取り回しのし易い車です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

664.01104.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0808.0万円

中古車を検索
3シリーズ ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

664.01104.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0808.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村