2003年_マツダ・RX-8(LA-SE3P型)
2003年に登場したマツダRX-8(LA-SE3P型)の復刻版カタログ。カタログはデビュー時の2003年4月版(スタイル編20ページ、メカニズム編24ページ/実寸298×210mm)。マツダRX-8は「スポーツカー進化形」として、まず1999年に「RE-EVOLV(エボルヴ)」の名でコンセプトカーを発表。2003年にRX-8として正式デビューした。効率を徹底追求した13B-MSP型ロータリーエンジン(RENESIS)を動力源とし、“フリースタイルドア”と呼ぶ観音開き4ドア構造の採用で、走りと実用性を高次元で融合したことがポイント。ロータリーならではのシャープなパフォーマンスと、フル4シーターパッケージングにより、多くのファンの共感を集めた。
パフォーマンスを徹底追求したアルピーヌA110Rが日本デビュー。車両価格は1500万円に設定
最上級グレードのタイプSのパワースペックは250ps/216Nm、トランスミッションは6速MT。ボディサイズは全長×全幅×全高4435×1770×1340mm。駆動方式はFR。前後重量配分はスポーツカーの理想である50対50を実現していた。カタログでは「スポーツカーを変える、あなたが変わる。マツダRX-8、デビュー。」のキャッチで、「そのスポーツカーには、非日常と日常が棲んでいる。鮮烈な日常を楽しみ、心地よい日常を愛するすべての人々に。スポーツカーを夢で終わらせないスポーツカー」とRX-8の魅力と個性を語りかけた。2003年デビュー時の新車時価格は240万~275万円。
※資料提供/ブックガレージ
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みんなのコメント
最初のサーキット走行でミッションがブロー(笑)、後期用新品に載せ替え。
壊れる前提で購入しましたが、エンジンは未だ生きてます。
パワーは無いけどコーナリングは楽しく、ブレーキのキャパも十分。
荷物が沢山積めて墓参りや冠婚葬祭も大丈夫。
気に入ってます。
4ドア4シーター、しかも自然吸気1.3Lにもかかわらず、前作FD3S型より攻めたコーナリングが出来るのがこの車の凄いところ。よく動く足に加えて、エンジンや燃料タンクなど、重量物がほぼ全て前後オーバーハング内に収まっている光景は圧巻でした。9000回転回るエンジンも快感そのもので、ロータリーの良さをふんだんに生かしたいい車でした。