トヨタは斬新な3モデルをリリースした
WiLLというプロジェクトを覚えているだろうか。オレンジ色の四角のなかにWiLLという文字が入ったロゴが使われていた。これは1999年に始まった異業種合同プロジェクトのことで、1業種1社で当初は5社が参加して、最終的には7社に。自動車からはトヨタが参加していて、そのほかにはアサヒビール、松下電器、近畿日本ツーリスト、花王が参加。そこにあとからコクヨとグリコが加わった。
正確にはトヨタが社内プロジェクトとして立ち上げたもので、30歳前後のニュージェネレーションという新しい価値観をもった世代にアピールするのを目的としていた。
というのがお題目なのだが、当時をリアルタイムで見ていた側からすると、異業種合同といったバブル的なコンセプトで驚いた記憶があるし、そもそも世の中はバブル後の不景気が続いていて、就職氷河期の時代だっただけにそのコンセプトには違和感を感じたのを覚えている。
異業種が集まってなにをするのか明確でなかったため(あえて明確にしていなかったこともあるが)、結局は2004年には空中分解的にプロジェクトは終了してしまった。その後もコクヨなどは継続していたものの、いずれにしてもプロジェクト全体は尻すぼみで、個々の企業によっては成功という結果に終わったと言っていいだろう。
そのなかでトヨタは成功した部類に入り、モデルとしてはWiLL Vi、WiLL VS、WiLLサイファの3台をリリース。それぞれ、カボチャの馬車、ステルス戦闘機、ディスプレイ一体型ヘルメットという、大胆なものをモチーフにしていて、それまであったデザインベタのトヨタというイメージを一新した。2000年代から今に至る、デザイン性アップのきっかけになったのは確かだった。ちなみにサイファは車載通信サービスの先駆けであるG-BOOKを最初に搭載したクルマでもあり、その点でもサイバーさをアピールできていたのは注目すべき点だろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔な“新モデル”に熱望の声! 馬で予約受付開始
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
ダンプカーの車体にある「謎の文字と番号」の正体は? 「足立 営 12345」は何を意味しているのか 実は「経済成長」と深い歴史があった!?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?