以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「ダットサン サニー(初代)」だ。
日産 サニー(B10型):昭和41年(1966年)4月発売
初代サニーが登場した1966年(昭和41年)はすでに名神高速道路が完成し、1969年には東名高速道路も開通しようかというモータリゼーションが本格化する時代だった。これによって東京~神戸間をクルマで6時間で走れるわけで、サニーはそうした高速走行に耐えうる最低限の性能を備えたモデルとして登場した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中身はどうせトヨタだから」といわれてきたレクサス車「なぜ最近、走りがよくなった?」開発陣が挑む「味磨き活動」の成果とは
「クルマが驚いてる!?」 メーター内に“ピカッ”と光る「謎のビックリマーク」はどんな意味? 光ったまま走るのは「絶対NG」な理由とは
トヨタ新型「プリウス“セリカ”」!? まさかの「2ドアクーペ仕様」が超カッコイイ! “待望の復活”予想CGがスゴイ
もはや高級車!? トヨタ「プリウス」燃費より“スタイル重視”! スポーツクーペに進化した「元祖ハイブリッド車」何がいい?
約20年ぶりの4気筒スカイライン!! ファン感涙もまさかのベンツ製…なんか違くないか!?!?
みんなのコメント
ファミリア等に見られる商用車先行発売の戦略を取り、昭和39年になり漸く開発に入りパブリカを下敷きにしてそれより少し良い車を作る方針で開発した事は有名です。
でも日産はサニーを開発した事は大きな財産を得たと思います。私は歴代サニーで一番好きなのが初代モデルです。初期の赤いDXとそのすぐ後の白い4ドアDXが好きで40年以上前整備工場の廃車場で見て好きになりました。
今は1963年式クラウンDXオーナーですがこの車も40年以上好きで乗った一方、我が家は4代目のB310を購入しており12年程新車から乗りました。