メルセデスベンツの最上級ブランド「マイバッハ」が販売するクロスオーバーSUV『マイバッハ GLS』の改良新型プロトタイプを、カメラが初めて捉えた。
ベースとなる現行型メルセデスベンツ GLS(X167)は2019年に発売。その最上級モデルとしてマイバッハブランド初のSUV、マイバッハ GLSが登場した。2023年に初めてのフェイスリフトが執行されたが、早くも2度目の大幅改良が施される。
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
大規模なフェイスリフト(改良)は販売効果を高めるためおこなわれるが、モデルライフの中で1度というのが通例だった。しかし近年では2度、3度とアップデートされるモデルも増えてきている。これは電動化や、加速するIT化への対応、あるいはセキュリティ上の対策などで、スピード感が求められるためとみられている。
今回のプロトタイプは、フロントエンドのみがラッピングでカバーされた状態だ。変更は小規模…と判断するのはまだ早い。開発初期のプロトタイプのため、今後新たな改良ポイントが加えられていく可能性が高い。また、外観ではなく“中身”が大きく変わる可能性があることも否定できないだろう。
現段階で変更が確定しているフロントエンドだが、新グラフィックのLEDデイタイムランニングライト、グリル形状、エアインテークを含むバンパーなど、前回のフェイスリフトよりも大掛かりな改良が加えられることになりそうだ。
キャビン内の注目は、『EQS SUV』で採用された「MBUX ハイパースクリーン」レイアウトの初採用だ。インストルメントパネル全体がワイドスクリーンになるもので、人工知能(AI)を利用して、インフォテインメント、快適性、車両機能の操作と表示を、直感的におこなうことができ、かつ「感情的なデジタル体験を可能にする」とメルセデスはアピールしている。これがついに、最上級SUVにも盛り込まれることになりそうだ。
現行型マイバッハ GLSは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせる。EURO7非ガス規制は1月1日に執行されたばかりだが、より厳格なEURO8を見据えて、プラグインハイブリッドの初導入も噂されている。
マイバッハ GLSにとって2度目のフィエスリフトは、2025年終わりと予想される。当然、ベースとなるGLSも同時におこなわれることになるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
「丸」と「四角」で冷え方に差が出る? エアコンの吹き出し口の形って性能的にはどっちがいいの?
BYD、第5世代PHEV発表…エンジン併用で航続2100km
ホンダが新型「赤いプレリュード」公開! 劇的復活の「真紅スタイル」に反響多数! 「うわー欲しい!」「これは興奮する」令和の”モテ車”爆誕なるか!? 米で登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?