1983年カローラ・レビン(AE86型)
トヨタGR86のルーツは5代目カローラ/スプリンターのスポーツモデルとして1983年7月に登場したレビン/トレノ(AE86型)。「86」の車名は車両型式である「AE86」に由来する。AE86はセダン系モデルがFFレイアウトに移行する中、自在な操縦性を重視して後輪駆動のFRレイアウトを踏襲。軽量コンパクト設計とパワフルな新開発4AGユニットとの組み合わせで剽悍な運動性能を誇った。トレノは伝説のコミック「頭文字D」で主人公が操ったマシンとしても有名。
トヨタがAE86カローラ・レビン/スプリンター・トレノの復刻部品を発売
カタログでは「新しいLASERαは16ビートでやってきた。1.6リッター初のツインカム16バルブ。最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kgm/5200rpm。エンジン名称”4A―G E U“。それは単なる16バルブ・ツインカムではない。たとえば、7700rpmまでスムーズに回り続けるとてつもないポテンシャル。たとえば、右足のひと踏みでアイドリングの800rpmから、最高出力回転の7700rpmまで、実に0.98秒で到達する比類なきスロットルレスポンス。そして10モード燃費13.4km/リッターという経済性。豊かな中低速トルクによる実用性。新時代のスポーツエンジンを、美しいノーズに納めて、スペシャルティ・スポーツ レビン発進」とアピールした。駆動方式はFR。ボディサイズは全長×全幅×全高4180×1625×1335mm(レビン)。車重は900~940kg。ボディタイプは3ドアと2ドアから選べた。ちなみにAE86の車両型式は、1.6リッターのGT系専用。ジェントルな1.5リッター車は「AE85」を名乗った。写真のカタログは1983年7月版(原寸298×245mm/変型32ページ編集)
※資料提供/ブックガレージ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
がしかしトルクも無ければ足回りも貧相でジャダーしまくって前へ出ない車だった…横だけには進んだが笑!
単にマンガ人気だけが異常で決して早い車では無かった。
確かに反応は良かった。雰囲気抜群のエンジン。ただニュートラルの時だけ。トルクもパワーもないから2速時すら回転の上がりが遅い。
伝説のコミック?あんなのが無ければ、安い練習機としては最高だったんだけどね。