現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像

ここから本文です

【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像

掲載 18
【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像

1983年カローラ・レビン(AE86型)

 トヨタGR86のルーツは5代目カローラ/スプリンターのスポーツモデルとして1983年7月に登場したレビン/トレノ(AE86型)。「86」の車名は車両型式である「AE86」に由来する。AE86はセダン系モデルがFFレイアウトに移行する中、自在な操縦性を重視して後輪駆動のFRレイアウトを踏襲。軽量コンパクト設計とパワフルな新開発4AGユニットとの組み合わせで剽悍な運動性能を誇った。トレノは伝説のコミック「頭文字D」で主人公が操ったマシンとしても有名。

トヨタがAE86カローラ・レビン/スプリンター・トレノの復刻部品を発売

 カタログでは「新しいLASERαは16ビートでやってきた。1.6リッター初のツインカム16バルブ。最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kgm/5200rpm。エンジン名称”4A―G E U“。それは単なる16バルブ・ツインカムではない。たとえば、7700rpmまでスムーズに回り続けるとてつもないポテンシャル。たとえば、右足のひと踏みでアイドリングの800rpmから、最高出力回転の7700rpmまで、実に0.98秒で到達する比類なきスロットルレスポンス。そして10モード燃費13.4km/リッターという経済性。豊かな中低速トルクによる実用性。新時代のスポーツエンジンを、美しいノーズに納めて、スペシャルティ・スポーツ レビン発進」とアピールした。駆動方式はFR。ボディサイズは全長×全幅×全高4180×1625×1335mm(レビン)。車重は900~940kg。ボディタイプは3ドアと2ドアから選べた。ちなみにAE86の車両型式は、1.6リッターのGT系専用。ジェントルな1.5リッター車は「AE85」を名乗った。写真のカタログは1983年7月版(原寸298×245mm/変型32ページ編集)

※資料提供/ブックガレージ

こんな記事も読まれています

夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

18件
  • タローズ
    エンジンのレスポンスだけは良かった。
    がしかしトルクも無ければ足回りも貧相でジャダーしまくって前へ出ない車だった…横だけには進んだが笑!
    単にマンガ人気だけが異常で決して早い車では無かった。
  • goo********
    >アイドリングの800rpmから、最高出力回転の7700rpmまで、実に0.98秒で到達する比類なきスロットルレスポンス。
    確かに反応は良かった。雰囲気抜群のエンジン。ただニュートラルの時だけ。トルクもパワーもないから2速時すら回転の上がりが遅い。
    伝説のコミック?あんなのが無ければ、安い練習機としては最高だったんだけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

72.0847.9万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

72.0847.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村