現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 忘れがたきレイランドの傑作 ローバーSD1シリーズ 3500からV8-Sまで 後編

ここから本文です

忘れがたきレイランドの傑作 ローバーSD1シリーズ 3500からV8-Sまで 後編

掲載 1
忘れがたきレイランドの傑作 ローバーSD1シリーズ 3500からV8-Sまで 後編

モダンな雰囲気に3500へ近いインテリア

カリビアン・ブルーのローバー2300を大切にする、クリス・パウエル氏。とても運転が楽しいと話す。

【画像】ローバーSD1シリーズ 同じスペン・キング氏が手掛けた初代レンジローバーも 全66枚

「エンジンは滑らかで粘り強く、パワーは充分。ギア比の設定も良いと思います。でも、オプションだったパワーステアリングがなく、駐車時は重くて大変ですが」

パウエルは、ローバーが想定した市場へ、2300は合致するように作られていたと考えている。しかし後期型のシリーズ2では改良を受け、シリーズ1ほど質素な内容ではなくなった。

それでも、より快適な走りを求める人のために、1つ上のローバー2600という選択肢も用意されていた。ランチア・ガンマ・ベルリーナやプジョー604 Tiと並んで、有能なサルーンの一角をなしていた。

新車当時、シリーズ1の2600の英国価格は5800ポンド。BMW 520iより手頃で、188km/hの最高速度を誇り、パイルカーペットが敷かれたゴージャスな車内が特長。マップライトなども備わり、2300より格上の内容が与えられていた。

ジョン・ハーパー氏がオーナーの2600は、1978年式。アボカド・グリーンに塗られた個体としては、現存する唯一だと考えられている。鮮やかなボディ色は、彼がこのクルマを選んだ動機にもなったらしい。

2600の車内は、2300より3500へだいぶ近い。モダンな雰囲気に、新車時のオーナーも満足できただろう。ウッドパネルのないダッシュボードは、ミニマリストを意識したデザインとして、SD1に共通していた。ステアリングホイールのパッドも個性的だ。

フラッグシップとなる最上級のローバー

ハーパーがこの2600のオーナーになったのは、14年前。しかし、新車時からファンだったと明かす。追加されているオプションは、パワーステアリングのみ。これまでに一度も、大々的なサビの修復や再塗装は行われていない。

「1970年代後半になると、クルマ好きは2600がスポーツセダンだと気付き始めました。軽量な2597ccの6気筒エンジンと、マニュアルの組み合わせを好んだんです。少数派というモデルの立ち位置は、わたしが好きな点でもあります」

そしてミダス・ゴールドのもう1台、弁護士や会社の取締役にピッタリなSD1シリーズが、V8-Sだ。1979年7月2日、ローバーは「最高とそれ以外との違い」を表現した上級モデルとして、このグレードを投入した。

SD1のフラッグシップとして良く効くエアコンを備え、北米市場への復帰を探る仕様でもあった。英国では、ヴォグゾール・ロイヤル(オペル・セネター)のオーナーを、振り向かせる狙いもあった。

「ユニークなスタイルと豪華な走行フィーリングとを完璧に融合させた、最上級のローバーを生み出しました」。と、新車時のパンフレットでは誇らしげに主張されていた。

毛足の長いパイルカーペットが敷かれ、ヘッドライト・ワイパーとスライディング・ルーフが自慢。メッシュのアルミホイールを履き、フロントノーズには、エナメル塗装されたカラフルなエンブレムがあしらわれた。

1040台のみが作られた最高のSD1

TSL 982のナンバーを付けたローバーV8-Sの所有者は、ティム・スペンサー氏。ボルグワーナー社製のATがチョイスされた例が多いなかで、5速MTが組まれた珍しい個体でもある。

インテリアには特別感が漂い、ラグジュアリーな雰囲気は4台のなかで1番。「ローバーは基本設計の高さに並ぶ、仕上げ水準も獲得しました」。と当時のモーター誌は評価している。

5ドアのファストバックボディは、やや保守的な上級市場では不利といえたが、そもそもブリティッシュ・レイランド社はV8-Sの生産数を限定していた。1980年9月に、3500ヴァンデンプラへバトンタッチするまで、1040台しか作られていない。

スペンサーのクルマは、その初期の生産モデル。英国のローバーSD1オーナーズクラブによると、残存する最も古いV8-Sだという。当初は、英国西部のマン島にあるディーラーで、デモ車両を務めていたようだ。

彼が購入したのは1997年。英国中部のラフバラーという町で発見した時は、すっかり疲れ切った状態だった。入手後にボディを修理し、欠損していたボディトリムを直し、輝かしい状態を取り戻している。

新車時のうたい文句のように、最高とそれ以外との違いも、しっかり確かめられる。スペンサーは、V8-Sがロング・クルージングに適していると話すが、5速MTもその走りにピッタリだ。

もはやブリティッシュ・レイランド社は存在しない。だが、これがブランド史の重要な1台に該当することは疑いようがない。

現在に再評価を受けるSD1の個性と存在感

1982年にローバーのSD1シリーズはフェイスリフトを受け、シリーズ2へアップデート。その4年後、1986年にはシリーズ2の生産も終了。ホンダ・レジェンドがベースとなる、ローバー800へ道を譲った。

今回の4台は、約45年前のショールームを賑わせた、ローバーを象徴するモデルたちだ。特異な存在として受け止められてきた過去もあるが、クラシックとして、新たな価値が生まれている。

野心的な意気込みで開発されたSD1シリーズには、欠点があったことも確かではある。しかし、退屈なモデルではなかったことは間違いない。

均質化が進むクルマにあって、唯一の個性と存在感を湛えている。1970年代における次の時代のモデルとして、再評価を受ける理由にもうなずけるのだった。

協力:英国自動車博物館、ローバーSD1クラブ

ローバーSD1シリーズ 4グレードのスペック

ローバー3500(1976~1986年/英国仕様)

英国価格:4750ポンド(1976年時)/1万2000ポンド(約186万円)以下(現在)
生産台数:10万7916台
全長:4698mm
全幅:1768mm
全高:1354mm
最高速度:197km/h
0-97km/h加速:9.0秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1363kg
パワートレイン:V型8気筒3528cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:157ps/5250rpm
最大トルク:27.3kg-m/2500rpm
ギアボックス:3速オートマティック

ローバー2300(1977~1986年/英国仕様)

英国価格:5342ポンド(1977年時)/8000ポンド(約124万円)以下(現在)
生産台数:4万2996台
全長:4698mm
全幅:1768mm
全高:1354mm
最高速度:183km/h
0-97km/h加速:11.5秒
燃費:9.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:1315kg
パワートレイン:直列6気筒2350cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:124ps/5000rpm
最大トルク:18.4kg-m/4000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

ローバー2600(1977~1986年/英国仕様)

英国価格:5800ポンド(1977年時)/1万ポンド(約155万円)以下(現在)
生産台数:10万8572台
全長:4698mm
全幅:1768mm
全高:1354mm
最高速度:189km/h
0-97km/h加速:10.7秒
燃費:9.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1351kg
パワートレイン:直列6気筒2597cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:138ps/5000rpm
最大トルク:20.8kg-m/3750rpm
ギアボックス:5速マニュアル

ローバーV8-S(1979~1980年/英国仕様)

英国価格:1万699ポンド(1979年時)/1万2500ポンド(約193万円)以下(現在)
生産台数:1040台
全長:4698mm
全幅:1768mm
全高:1382mm
最高速度:197km/h
0-97km/h加速:9.7秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1436kg
パワートレイン:V型8気筒3528cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:157ps/5250rpm
最大トルク:27.3kg-m/2500rpm
ギアボックス:5速マニュアル

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

2024年第1四半期・米国新車販売データ発表。トップはGM
2024年第1四半期・米国新車販売データ発表。トップはGM
カー・アンド・ドライバー
6速MTが追加!? マツダ新型「”タフ顔”トラック」公開! 全長5m超えでアンダー320万円から! 精悍&流麗ピックアップ「BT-50」タイでの登場に反響多数
6速MTが追加!? マツダ新型「”タフ顔”トラック」公開! 全長5m超えでアンダー320万円から! 精悍&流麗ピックアップ「BT-50」タイでの登場に反響多数
くるまのニュース
KeePer技研、スーパーGT2024シリーズに「KeePer CERUMO GR Supra 」で参戦。レーシングカーにも万全のコーティングを施工
KeePer技研、スーパーGT2024シリーズに「KeePer CERUMO GR Supra 」で参戦。レーシングカーにも万全のコーティングを施工
カー・アンド・ドライバー
[バイクの仕組みQ&A] 最近のバイクのエンジン形状が縦長になってきたのはなぜですか?
[バイクの仕組みQ&A] 最近のバイクのエンジン形状が縦長になってきたのはなぜですか?
WEBヤングマシン
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
@DIME
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
ETCカードを審査なしで作る裏ワザとは?「クレカじゃないETCカード」の作り方
@DIME
ハーレーのヒストリーを振り返る:1946 FLナックルヘッド〈センバモータースコレクション 第11回〉
ハーレーのヒストリーを振り返る:1946 FLナックルヘッド〈センバモータースコレクション 第11回〉
WEBヤングマシン
まるで「新プリウスSUV」が世界初公開!? 斬新サメ顔の新型「ファミリーSUV」も! 「超静音“bZ3”シリーズ」北京で発表に「日本でも欲しい」の声も
まるで「新プリウスSUV」が世界初公開!? 斬新サメ顔の新型「ファミリーSUV」も! 「超静音“bZ3”シリーズ」北京で発表に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 1000SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 1000SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
車のサンキューハザードが「その場限りのマナー」だけじゃない、深~い理由
車のサンキューハザードが「その場限りのマナー」だけじゃない、深~い理由
Merkmal
バブルの申し子? 軽スポーツABC狂騒曲 全車1代限りで消滅した超個性派3モデルってどんなクルマだった?
バブルの申し子? 軽スポーツABC狂騒曲 全車1代限りで消滅した超個性派3モデルってどんなクルマだった?
ベストカーWeb
座敷みたいなフラットスペースが快適だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
座敷みたいなフラットスペースが快適だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
クルマのリアワイパーにぶら下がるコンビニ袋! 違反じゃないの? 後続車がハラハラするあの袋の正体は?
クルマのリアワイパーにぶら下がるコンビニ袋! 違反じゃないの? 後続車がハラハラするあの袋の正体は?
ベストカーWeb
6代目シビック タイプR登場!カッコよすぎるスタイルに井戸田潤のワクワクが止まらない!?
6代目シビック タイプR登場!カッコよすぎるスタイルに井戸田潤のワクワクが止まらない!?
グーネット
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
AUTOSPORT web
BMWがEVオーナー向けに新プロジェクト!都市圏を中心に充電できる環境を提供
BMWがEVオーナー向けに新プロジェクト!都市圏を中心に充電できる環境を提供
グーネット
死角をカバーし安全をサポート!AI搭載フロントカメラ&バックカメラ KEIYO【動画あり】
死角をカバーし安全をサポート!AI搭載フロントカメラ&バックカメラ KEIYO【動画あり】
グーネット
エイサップ・ロッキーがモータースポーツにインスパイアされた『A$AP Rocky x PUMA』発売
エイサップ・ロッキーがモータースポーツにインスパイアされた『A$AP Rocky x PUMA』発売
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 当時のイギリス車の典型だった、トラブルのかたまりのようなこの車、特に電装は酷かったね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

478.01150.0万円

中古車を検索
V8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

478.01150.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村