2023年10月にフルモデルチェンジして登場したホンダ N-BOX。直進安定性が改善され乗り心地も向上。しかし逆に言えば従来型から変わったのはほぼそこだけ。じゃあ旧型の足回りをイジればOKじゃないの? 新旧どっちを選べばいい!?
※本稿は2024年3月のものです
文/国沢光宏、写真/HONDA
初出:『ベストカー』2024年4月10日号
N-BOXがフルモデルチェンジも販売に苦しむ!? ちょっと進化が少なすぎ……旧型をカンタンに改良後にする技を大公開!!
■価格の高いカスタムをあえて選ぶ必要はない?
2023年10月にフルモデルチェンジして登場したホンダ N-BOX
ターボエンジン車を選ぼうとすれば、必然的にカスタムとなってしまう。もし「ターボなど不要!」というクルマ選びだったら普通のN-BOXでいいと思う……と書きたいところながら、標準モデルのデザイン、どう考えても「う~ん」である。商用車っぽく見えてしまう。
じゃカスタムならカッコいいかとなれば、これまた難しいということで、新型N-BOXの販売状況は伸び悩んでしまっているようだ。いっそのことN-BOX以外を選ぶか、登録済未使用車の従来型車を選ぶというチョイスもいいんじゃなかろうか。私なら従来型車を選びます。
■先代型と比べてどれだけよくなった? 旧型の中古で充分?
新型になって乗り心地と直進安定性は明確に向上。とはいえ旧型も魅力的
従来型と比べ明らかによくなったのは乗り心地と直進安定性だ。これはもうハッキリ違う。
逆に考えると、サスペンションを改良し、アライメント変えればOK。従来型は燃費を重視したのか、走行抵抗になるトーインがほとんど付いていない。こいつを適正にしてやることで直進安定性バッチリになります。ダンパーとアライメントを改良した従来型N-BOXに乗ってみたら、もはや新型より快適なほど。
新型になって大幅値上げをしたこともあり、改良にかかるコストを考えたってお買い得。ということで新車みたいに走行距離の短い従来型で充分だと思う。
●N-BOX(標準車)主要諸元
・全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm
・車両重量:910kg
・エンジン:0.66L直3(58ps/6.6kgm)
・燃費:21.6km/L(N-BOX・標準車)
・価格:164万8900~236万2800円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
全長3.6mで2人乗り! スズキ「次期型ジムニー」!? 流麗なのに“超タフデザイン”採用!? 超斬新な謎モデル「エックスランダー」とは
アンダー200万円! トヨタの「快適小型SUV」何が良い? デビュー“4年”でも売れまくり! 「ヤリスクロス」の魅力は?
黄ばんだレンズは磨かないとダメ? いったい誰が得するのよ? 車検でロービーム検査が始まるぞ
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
“300”との差別化を明確に。“250”は扱いやすく生活に必要なランクル/トヨタ・ランドクルーザー“250”試乗
みんなのコメント
まぁ、メーカーとしては、それもアリだと思いますが。
買う側としてはありがたくないですね。
販売に苦しんでいるかどうか知りませんが、元々が売れ過ぎだったのでしょう。
追いつけ追い越せで、他メーカーも同じようなものを送り込んでも勝てませんでしたし。
そもそも、いつまでも一番なんて、どの分野でもあり得ない。
いつかは明け渡す時はきます。