@DIME記事の中からロータスのクルマを動画で紹介した記事3本を厳選して紹介。
【動画付き】2021年で生産終了!ロータス「エヴォーラ」の魅力
【動画付き】コーナーの横G加速がたまらないランボルギーニ「アヴェンタドール S」
ブリティッシュ・ライトウエイト・スポーツカーメーカーとして有名なロータスは、組み立てキットもあったロータス「7」でロードカーの分野に進出し、やがて「エラン」や「ヨーロッパ」という名車を次々に世の中に送り出して、その地位を築いた。一方で、ロータスの生みの親で、エンジニアだったコーリン・チャップマンは、ファミリーも大切にしていた。
【参考】https://dime.jp/genre/1133910/
【動画付き】2021年で生産終了!ロータス「エキシージ」の魅力
「エリーゼ」で得たノウハウをベースに開発されたミッドシップスポーツ。2000年にデビューした。ボディーサイズは全長4m、全幅1.8m、全高1.13m、ホイールベース2.37mと、「エリーゼ」よりわずかに大きく、車両重量も1100kgをオーバーしている。当然、パワーユニットもV6、3.5Lスーパーチャージャーにグレードアップされた。ボディーバリエーションも、クーペとロードスターが設定されている。さらに、2010年代に入ってからはオプションで6速ATも設定されていた。
【参考】https://dime.jp/genre/1133922/
【動画付き】2021年で生産終了!ロータス「エリーゼ」の魅力
現行の「エリーゼ」は、1995年に登場し、世界中のライトウエイト・スポーツカーの概念を一新させたモデル。以来、世界の厳しい法規制をクリアしながら、2021年まで生産を継続してきた。そのボディーは全長3.8m、全幅1.72m、全高1.1m、ホイールベース2.3m。全長は、国産車ならスズキ「ソリオ」か「クロスビー」ぐらいだろう。ホイールベースは軽自動車より10cm以上短い。全幅を除けば、かなりコンパクトだ。
【参考】https://dime.jp/genre/1133940/
構成/DIME編集部
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