「伝説の名車」と呼ばれるクルマがある。時の流れとともに、その真の姿は徐々に曖昧になり、靄(もや)がかかって実像が見えにくくなる。ゆえに伝説は、より伝説と化していく。
そんな伝説の名車の真実と、現在のありようを明らかにしていくのが、この連載の目的だ。ベテラン自動車評論家の清水草一が、往時の体験を振り返りながら、その魅力を語る。
最後のV8自然吸気フェラーリにして、最後のピニンファリーナ・フェラーリに今こそ燃えろ! フェラーリ458イタリアの魅力と知られざる真実
文/清水草一
写真/フォッケウルフ、フェラーリ
■スーパーカーブーマーに夢を抱かせるクルマ
2022年、新世代ピッコロ(小型)フェラーリである296GTBの国内納車が始まった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
ホンダ新型「“ミニ”ステップワゴン」初公開!? 大人気「コンパクトミニバン」8年ぶり全面刷新! フリード&ステップワゴン“共通性”持った理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
みんなのコメント
毎年のように買い替えていたんだけど、
モデナ以降のフェラーリはボーボーした音。
マセはグランツが最高だがわざとらしい音。
ノーマルマフラーのままなら
ランボルギーニ アヴェンタドールの
700系が一番音がいいよ。
ゆっくり走っていても
コルサモードだとかなりの音圧。
ストラーダでもビュンビュン鳴る。
ちなみに社外品は抜けが良すぎるのか
かなりブン回さないと音がしない。