現在位置: carview! > ニュース > イベント > クルマを楽しむ春の運動会 2019 コッパ・デル・ラヴォーロ・イタリアーノ

ここから本文です

クルマを楽しむ春の運動会 2019 コッパ・デル・ラヴォーロ・イタリアーノ

掲載 更新
クルマを楽しむ春の運動会 2019 コッパ・デル・ラヴォーロ・イタリアーノ

オープン戦はどんなクルマでも参加可能

今年もラヴォイタ・オープンを名阪スポーツランドEコースで開催いたしました。このオープン戦は年式、国籍、車種、排気量などのクラス分けは一切無しで、1台ずつタイムアタックを行い、速いものが勝ちという順位を競うイベントです。

『2019 コッパ・デル・ラヴォーロ・イタリアーノ』すべての画像をみる

当日は試走の途中まで降っていませんでしたが、計測が始まる頃から降り出し終日小雨が降る寒い天候でした。初参加の方もみなさんでラヴォイタ・ルールを理解して下さったお陰で、61台という多い参加台数でしたが試走1回+4回のタイムアタックと、5回の走行が出来ました。

新旧さまざまなモデルが参加

普段見ることのできない1950年代の旧車も全開で走るのがこのイベントの凄いところで、自分の愛車を目一杯走らせることでクルマを楽しめるイベントです。最古のモデルは1957年、最新は2018年製で今話題のアルピーヌA110までが参加し、360ccのバモス・ホンダから、3000ccのポルシェ911までが同じ土俵で競うのもオープン戦の特徴です。

名阪スポーツランドEコースはツイスティなだけにマシンの性能だけでは勝てず、セッティングとドライビング・テクニックが重要なファクターになるのもラヴォイタが人気の理由です。

参加者全員にトロフィを授与

優勝を勝ち取ったのはアルファ・ロメオ145を駆る永野さんで、参加者中唯一の41秒台を4本中3回も出す圧勝でした。5位には1959年オースチン・ヒーレーが入賞し、12位から18位までの7台が1秒の間にひしめき合うという大接戦でした。こうした接戦を正確に計測するために、精密な光電管を作っていただいてイベントを盛り上げています

レースが終わると全員にトロフィを授与するのもラヴォイタの伝統です。上位10位までの入賞者には特別なトロフィと共に王冠も授与される本格的な表彰式を行いました。最後は皆でトロフィを持って記念撮影、寒い中最後まで笑顔ありがとうございました!

11月には1975年までのクラッシック・モデルのみが参加できる「コッパ・デル・ラヴォーロ・イタリアーノ」の開催を予定しています。詳しくはクラブマザーヘッドのWEBサイトでご確認ください。

67枚の写真でみる詳細レポートは、記事下の「すべての画像をみる」で公開中。

こんな記事も読まれています

母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.0151.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.5187.0万円

中古車を検索
バモスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.0151.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.5187.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村