現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 目指すはアストンマーティン初のニュル24時間総合優勝。ワーケンホルスト、ティームとピタード起用を発表

ここから本文です

目指すはアストンマーティン初のニュル24時間総合優勝。ワーケンホルスト、ティームとピタード起用を発表

掲載
目指すはアストンマーティン初のニュル24時間総合優勝。ワーケンホルスト、ティームとピタード起用を発表

 今季2024年にBMWからアストンマーティンへとGT3ブランドをスイッチするワーケンホルスト・モータースポーツは3月22日、今年6月に開催される『第52回ADACラベノール・ニュルブルクリンク24時間』に参戦するドライバーラインアップを発表した。この中でニッキー・ティームとデビッド・ピタードが、チームメイトとして再会することが明らかになった。

 アストンマーティンのファクトリードライバーである両名は、クバ・ギエルマジアックとクリスチャン・クログネスとチームを組み、改良型アストンマーティン・バンテージAMR GT3のステアリングを共有する。

長年のBMWユーザー、ワーケンホルストが鞍替え。ニュル24時間などにアストンマーティンで参戦へ

 ピタードとティームは2022年のWEC世界耐久選手権において、当時のLM-GTEアマ(現LMGT3)クラスにエントリーしたノースウエストAMR(98号車アストンマーティン・バンテージAMR)の下でフルシーズン・キャンペーンを行い、開幕戦のセブリング1000マイルで優勝。シリーズのハイライトであるル・マン24時間レースでも表彰台を獲得し、ランキング2位となった。

 また、彼らは同年のニュルブルクリンク24時間でTFスポーツの一員としてアストンマーティンのGT3カーを共有した。しかしこのレースではティームがコース上に漏れた液体に足を取られてクラッシュを喫し、イベントの序盤で姿を消すこととなっている。

 一方、クログネストとギエルマジアックは昨季2023年に続き、ワーケンホルストからアイフェル地方のクラシック耐久イベントに参加する。長年にわたりBMWと関係を築いてきたチームにとって、6月1~2日に決勝レースが行われる第52回大会はアストンマーティンのGTカーで挑む最初のニュル24時間となる。

「我々はすでにスパ・フランコルシャンで、メジャーな24時間レースで総合優勝できることを証明したが、ここアイフェルではまだ大きな目標を達成できていない」と語るのは、ワーケンホルスト・モータースポーツのマネージングディレクター、ヨルグ・ブロイラー。

「ここ数年、我々は良いスピードを持っていましたが、さまざまな理由で勝利を勝ち取ることができなかった」

「今年はそれを変えたいと思っているし、新しいアストンマーティンとドライバーたちによって非常に強力なパッケージができたので、自信があるんだ!」

こんな記事も読まれています

ベッテルの名前はなし。ル・マン24時間、全車のエントリー固まる。FIA F2王者ドルゴヴィッチ初参戦へ
ベッテルの名前はなし。ル・マン24時間、全車のエントリー固まる。FIA F2王者ドルゴヴィッチ初参戦へ
AUTOSPORT web
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
クビサ、イェとともにフェラーリ499Pを駆るシュワルツマンの高い志「総合優勝のチャンスは充分にある」
クビサ、イェとともにフェラーリ499Pを駆るシュワルツマンの高い志「総合優勝のチャンスは充分にある」
AUTOSPORT web
前戦予選1-2-3のフェラーリに12kgの重量増、さらにパワー削減も。WECスパの性能調整が公開
前戦予選1-2-3のフェラーリに12kgの重量増、さらにパワー削減も。WECスパの性能調整が公開
AUTOSPORT web
【GT300マシンフォーカス】最新フェラーリ296 GT3はまるでLMP3? 目指すはアンダー傾向を抑える“脚を動かす”クルマ作り
【GT300マシンフォーカス】最新フェラーリ296 GT3はまるでLMP3? 目指すはアンダー傾向を抑える“脚を動かす”クルマ作り
AUTOSPORT web
DTMがル・マンに配慮しスケジュール変更。オランダから“テストデーへの往復”が可能に
DTMがル・マンに配慮しスケジュール変更。オランダから“テストデーへの往復”が可能に
AUTOSPORT web
ニューウェイ争奪戦を繰り広げるフェラーリF1とアストンマーティン。それぞれのオファーとその魅力を分析
ニューウェイ争奪戦を繰り広げるフェラーリF1とアストンマーティン。それぞれのオファーとその魅力を分析
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
全12台の電動ツーリングカー完成。各陣営納車後に即ロールアウト「これまでで最大の前進」/STCC
全12台の電動ツーリングカー完成。各陣営納車後に即ロールアウト「これまでで最大の前進」/STCC
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、来季もWEC&GTワールドチャレンジを主軸に4輪レース参戦へ。しかし“働きすぎない”スケジュールに?
バレンティーノ・ロッシ、来季もWEC&GTワールドチャレンジを主軸に4輪レース参戦へ。しかし“働きすぎない”スケジュールに?
motorsport.com 日本版
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
ニューウェイ、レッドブルF1離脱後の移籍計画は今のところないと主張「少し休んで人生を振り返るタイミングだと感じた」
ニューウェイ、レッドブルF1離脱後の移籍計画は今のところないと主張「少し休んで人生を振り返るタイミングだと感じた」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村