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「新型フォレスター」は登場と同時に「STI Sport」もあり!? 歴代フォレスターSTIモデルの系譜から新型の登場を占う!!

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「新型フォレスター」は登場と同時に「STI Sport」もあり!?  歴代フォレスターSTIモデルの系譜から新型の登場を占う!!

 スバルSUVモデルのなかでも特に登場が待たれる新型フォレスター。国内では現行型フォレスターがモデル末期でも比較的堅調に売れているが、気になるSTI Sportグレードの設定はどうなるのかを予測してみた。

文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/スバル、STI、ベストカー編集部

「新型フォレスター」は登場と同時に「STI Sport」もあり!? 歴代フォレスターSTIモデルの系譜から新型の登場を占う!!

■STI仕様は初代からフォレスターでも存在していた

初代フォレスター初のSTiモデルは2000年5月にS/tb-STiが設定されてスタートした

 STIといえば初代インプレッサWRX STIバージョンから先代WRX STIまでの「S20●」シリーズ(一部GRBインプレッサWRX時代にR205もあり)、3代目&4代目レガシィの「S40●」シリーズのコンプリートカーを筆頭に、チューンドバイSTIを示す「tS」シリーズ、そして初代レヴォーグから始まったスポーツグレードである「STI Sport」がある。

 フォレスターで初めてSTIの名が冠されたモデルは初代。2000年5月にS/tb-STiを設定した。足回りにSTi専用チューニングを施して車高を下げたほか、エアロパーツを装着していた。翌2001年には特別仕様車としてS/tb-STiIIリミテッドを投入していた。

2代目フォレスターには2004年2月に前期型で初めてSTiバージョンが登場した

 そんなフォレスターがFMCを受けた2代目モデルでは、2004年2月にSTiバージョンが初めて設定されている。その後、2代目フォレスターが2005年1月にマイチェンでフェイスリフトを受けた3か月後にマイチェンモデル版のSTiバージョンが設定された。

いったんは前期型STiバージョンの販売は終了したものの、後期型で再びSTiバージョンが設定された2代目フォレスター

 ちなみにこの2代目フォレスターSTiバージョンには通常仕様のフォレスターが積む2L水平対向ターボのEJ20ではなく、2.5LのEJ25ターボ(最高出力265ps/最大トルク38.5kgm)が積まれていたのもトピックスだ。

2代目フォレスターSTiバージョンには2代目GDB型インプレッサWRX STiと同じミッションが与えられたが、ギア比は変更されている

  さらに6MT専用モデルだった2代目フォレスターSTiバージョンだが、2代目GDB型インプレッサWRX STiバージョンと同じミッションを採用していたものの、トルクアップに合わせてギア比を変更していたのも見逃せないポイント。

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■3代目&4代目フォレスターにはtSを設定

3代目フォレスターtS。2010年に300台限定モデルとして投入された

 2007年末に3代目フォレスターに切り替わったが、この3代目ではSTIバージョンの設定はなし。ただし、STIコンプリートモデルとして2010年に300台限定車としてフォレスターtSが登場。Sエディションをベースに足回りにSTI独自のチューンが施されたモデルだった。

 こちらもエンジンは水平対向4気筒2.5LのEJ25ターボ(最高出力263ps/最大トルク35.4kgm)を搭載していた。

4代目フォレスターtS。それまでのEJ25ターボから直噴のFA20ターボに切り替わっている

 続く4代目フォレスターでもtSは継続。2L直噴水平対向ターボのFA20を搭載し、限定300台で足回りに独自チューンを施して販売。ブレンボ製ブレーキやBBS製19インチアルミホイールのほか、車高を下げたのに合わせてアイサイトにも独自チューンを施した。

現行5代目フォレスターSTI Sport

 こうして2018年6月には現行5代目フォレスターに移行。2021年にフェイスリフトなど大幅改良を受けた翌2022年6月、STI Sportグレードが1.8L直噴水平対向4気筒CB18型ターボ車に初めて設定されている。

 現行型フォレスターでは販売の主力が2Lマイルドハイブリッドのe-BOXER車に移行した後でも、STI Sportは1.8Lターボのみというのも「走り」にこだわるSTIのDNAを感じさせる。

■新型フォレスターでもSTI Sportは追加設定か?

新型6代目フォレスターでもSTI Sportは遅れて追加設定となるのか?

 スバルのSTIモデル投入セオリーとして、レヴォーグやWRX S4など「背の低い」スポーツセダンやワゴンなどの場合は現行型ではデビュー当初から設定していたものの、歴代フォレスターでは販売戦略上のカンフル剤的にSTIモデルを投入していた経緯がある。

 このため、新型フォレスターも日本でのデビュー当初はSTI Sportの設定は見送られる公算が高そうだ。しかし、今後BEVにパワートレーンの主軸を移し、車種カテゴリーではSUVをメインにラインナップを移行するスバルでも、ある一定層存在する「SUVでも走りメイン」ユーザーは看過できないはず。

今から日本導入が楽しみな新型フォレスター

 日本国内導入が2025年春と予想される新型フォレスターだが、STI Sportグレードの投入がいつになるのかは未定も設定されるのは間違いないだろう。今から楽しみにして待ちたい!

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