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ジープの小型SUV『レネゲード』は全車電動化、内装も一新

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ジープの小型SUV『レネゲード』は全車電動化、内装も一新

ジープは2月6日、コンパクトSUVの『レネゲード』(Jeep Renegade)の2024年モデルを欧州で発表した。欧州仕様は、全車が電動化されている。

◆10.1インチのセンターディスプレイと10.25インチのメータークラスター新採用
2024年モデルには、最新のインフォテインメントシステムを導入する。このインフォテインメントシステムは高速化されており、従来の5倍の処理能力を持つ。これは、瞬時のタッチフィードバック、より速いルート計算、迅速な音声応答などにつながり、ドライバーはスピーディに情報を得ることができるという。

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インフォテインメントシステムは、フルHDの大型ディスプレイとなり、より大きく、より没入感のある体験を可能にする。10.1インチのセンターディスプレイと、10.25インチのメータークラスターによって、ディスプレイ面積が40%増加した。さらに、1024×768ピクセル、または1920×1200ピクセルのフルHDの高解像度が、シャープで鮮やかなビジュアルを届けるという。

このインフォテインメントシステムは、コネクティビティに優れる。常時接続されているため、ドライバーは周囲のデジタル世界とつながることができる。4G機能により、顧客は豊富なオンラインリソースにアクセスでき、システムは無線アップデートに対応しているため、車両は常に最新の機能と改良が施された状態に保たれる。

◆TomTomのナビゲーション地図を定期的に更新
2024年モデルには、新しいデジタルカメラ、USB のA+Cタイプ接続、ワイヤレスのグーグル「Android Auto」、Apple 「CarPlay」を採用する。安全装備には、前方衝突警告、TBM、コネクテッドサービスなどがある。

この新しいインフォテインメントシステムのおかげで、コネクテッドサービスの利用がシンプルかつスムーズになる。「Jeep app」が車両に接続されると、アプリの情報とインフォテインメントシステムが通信し、同期する。ドアを開閉したり、暗くなってライトを点灯したりするのに、車両のキーを持つ必要はない。スマートフォンを手元に置いて、そのアプリケーションのリモート機能を使うだけで済む。

TomTomのナビゲーション地図の定期的な更新も行われる。音声コマンドは、車載ナビゲーションのリズムで移動をサポートし、ルートを見つけたり、移動中の天候を予測したり、最寄りの駐車場や利用可能な充電ステーションの発見に役立つ。2024年モデルでは、アマゾン(Amazon)の音声アシスト「アレクサ(Alexa)」も利用できる。

◆ハイブリッドは1.5リットル直4ターボエンジンにモーターの組み合わせ
2024年モデルのパワートレインには、「eハイブリッド」を用意した。エンジンは、1.5リットル直列4気筒ガソリンターボだ。この「Global Small Engine」ファミリーの新エンジンは、ミラーサイクルにより熱効率を向上させた。12.5対1の高い圧縮比、コンパクトな燃焼室、デュアル可変バルブタイミング、高タンブル吸気ダクトを備えた新しいシリンダーヘッドを採用。最大350バールの高圧で燃料を噴射する直噴システムも導入した。最大出力は130hp、最大トルクは24.5kgmを引き出す。トランスミッションは、新開発の7速デュアルクラッチを組み合わせている。

eハイブリッドには、最大出力20hp、最大トルク13.7kgmの電気モーターを採用する。このモーターにより、始動時や低速時、クルージング時、駐車操作時に、エンジンを停止させて、EV走行することができる。これにより、従来のガソリンエンジン搭載車と比較して、燃費とCO2排出量を最大15%削減するという。

エンジンには、48ボルトで作動するベルトスタータージェネレーターも搭載する。ブレーキシステムには、運動エネルギーの回収を最大化し、効率を向上させる回生ブレーキを使用した「オートチャージ」機能付きのインテリジェントブレーキシステムが導入されている。

◆PHEVの「4xe」もラインナップ
2024年モデルには、プラグインハイブリッド(PHEV)の「4xe」も設定する。PHEVシステムは、1.3リットル直列4気筒ガソリンターボエンジン(最大出力180hp、最大トルク27.5kgm)にモーター(最大出力60hp、最大トルク25.5kgm)を組み合わせて、システム全体で240hpのパワーを引き出す。

エンジンが前輪、モーターが後輪駆動する「eAWD」システムを搭載する。トランスミッションは6速ATを組み合わせた。0~100km/h加速は7.5秒、最高速は200km/hの性能を備えている。

バッテリーはリチウムイオンで、蓄電容量は11.4kWhだ。EVモードでは、最大でおよそ50kmをゼロエミッション走行できる。EVモードの最高速は130km/hとした。CO2排出量は50g/km以下と、高い環境性能を備えている。ドライブモードは、「ハイブリッド」、「フルエレクトリック」、「Eセーブ」 の3種類が切り替えられる、としている。

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みんなのコメント

5件
  • lst********
    最後のガソリントレイルホークに乗っていますがその当時はポップでキャッチーな外観とコンパクトで仕事の営業車でお得感があったけど
    オールPHVになってからものすごい値上がりで次はないかな。来年で5年目になるけどトラブルも
    なくこの間の雪でもバリバリ走りますしなかなか使い勝手はいいかなと。1.3Lでハイオクで燃費は
    よくないのは付け加えておきます。
    新型はいかんせんこのサイズと装備では高すぎるかなと。人それぞれ価値観はありますから悪しからず。
  • mas********
    デザインとかサイズ感とかとても好きなんですが、いかんせん燃費が悪すぎる。
    もう少しどうにかならないのかね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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