リトラクタブルヘッドライト採用は対米輸出のため
ほぼ形が決まった後期のデザインスケッチ。Tをモチーフにしたフロントグリルや鼻筋の通ったボンネットは市販車に転写された。リトラクタブルヘッドライトの形状が市販車と異なることに注目。トヨタのデザイナー・野崎喩は、デザイン線画を作成する前に、まず室内の配置と車体の基本レイアウトなどの主要な配置を、エンジン担当、サスペン担当、ボディ&デザイン担当の3人が1枚の図面に交代で描き込んでいく「タッグマッチ方式」で計画をスタートさせた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この原画を書いてトヨタの社長を説き伏せたのです。生でみましたが鉛筆の線に魂動を感じました。先生の幼少期の絵画など神憑りすぎてとんでもないレベルでした。
船舶から始まり車に住宅まで様々な工業デザイン。日本が世界に誇るインダストリアルデザイナーです。