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ホンダが新型「エリシオン」発売!「ほぼオデッセイ」? “高級ミニバン”改良で「BLACK Edition」も設定 ネットの反応は

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ホンダが新型「エリシオン」発売!「ほぼオデッセイ」? “高級ミニバン”改良で「BLACK Edition」も設定 ネットの反応は

■「エリシオン」2024年型を発表・発売

 ホンダと中国東風汽車の合弁会社「東風ホンダ」が2023年7月15日、「エリシオン」の2024年型を発表・発売しました。日本のSNSユーザーからはどのような反響が寄せられたのでしょうか。

【画像】六角グリルがカッコイイ! ホンダ新型「エリシオン」を画像で見る(29枚)

 日本では、エリシオンは2004年、低車高が特徴のオデッセイ(3代目・4代目)よりひと回り大きいミニバンとしてデビューしました。

 しかし、2013年11月にフルモデルチェンジして大型化した5代目オデッセイに統合される形でエリシオンの日本国内での販売は終了しています。

 一方、海を渡った中国では、エリシオンの名前は今も生き続けています。

 中国では、2014年8月から5代目オデッセイが広汽ホンダ(広州汽車とホンダの合弁会社)から販売されていますが、このオデッセイの姉妹車として東風ホンダから販売されているのが、通算2代目となるエリシオンです。

 ファミリーユースを意識したオデッセイに対し、エリシオンはより高級感のある仕様となっています。

 この2代目エリシオンは、2021年12月30日にマイナーチェンジが行われ、今回登場の2024年型は、そのさらなる改良モデルです。

 ボディサイズは全長4951mm×全幅1842mm×全高1711mm、ホイールベースは2900mm。2列目はアームレスト、レッグレスト、シートヒーターなどを搭載した独立シートで、3列目シートにもシートヒーターを搭載しています。

 パワートレインは、最高出力145馬力・最大トルク175Nmを発揮する2.0リッターエンジンに最大出力183馬力・最大トルクは315Nmを発揮するモーターを組み合わせたハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載。これに組み合わせるトランスミッションは、E-CVTです。

 先進装備のコネクティッド機能「Honda CONNECT 3.0」などが装備されており、デジタルキー、音声アシスタント、インテリジェントナビゲーション、V2H、OTAオンラインアップグレードなど多数の機能が追加されています。

 価格は、27万9800元(約541万円)からです。

 18インチのブラックホイールや専用ロゴなど車両全体にブラックの加飾を施したオプションパッケージ“Black Edition”も設定されています。

 このようなエリシオンに対し、SNSでは、「ほぼオデッセイやん」「背の高いオデッセイなのよね」「オデッセイ×前期ステップワゴンって感じ」など、日本でなじみ深いオデッセイを連想する指摘が多数寄せられています。

 また、「もう日本ではエリシオンは出す気がないんですかね」「昔のエリシオンみたいなフラッグシップミニバンは出さないのかな」など、中国での展開と日本国内のラインナップを比較して寂しさをにじませる声も。

 このように日本での発売は一切触れられていませんが、「日本でも発売されたら楽しみです」「日本で発売あるなら試乗は行きたいかも」といった期待する投稿もありました。

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みんなのコメント

20件
  • 外国でしか売ってない車をさも国内で売り出したような見出しをつける記事が最近とても多い。
    国内で新車が出ないからなんだろうけど面白くはない。
  • エリシオンといえば前評判は良かったのに結局売れず消滅したクルマ
    既に名前で負けてる
    売れる見込みは無いな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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