保守的に思えるトヨタだが、じつはトヨタの歴史はチャレンジの歴史でもあった。時代の先を行き過ぎたクルマから、一体どうした? と首をかしげたくなるクルマまで、トヨタのチャレンジを改めて俯瞰してみる。第2回は「ヴェロッサ」だ。
車名はイタリア語で「真実+赤」
一見、トヨタのクルマとは思えない意表を突くイタリアン・デザインが話題となったのが、2001年7月に発表された高級セダンのヴェロッサだ。だが、その販売期間はわずか2年8カ月という短命に終わった、なんとも不思議なクルマだった。ヴェロッサという車名は、イタリア語の「Vero(真実)」と「Rosso(赤)」からの造語という。
【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?
ヴェロッサは、マークII3兄弟がX110系に移行するに際して、チェイサー、クレスタの統合・後継車として登場した。パワートレインやサスペンションなど、中身はマークIIとほぼ同じ(ゆえに型式もJZX110/GX110でマークIIと同じ)だったが、その冒険心あふれるデザインが最大のアピールポイントとなった。
しかし、2004年4月に販売店であるビスタ店がネッツ店に統合されることになり、その成果が精査される前にあえなく販売中止になってしまった。後継車はなく、再びマークIIに統合されることになる。総生産台数は、約2万4000台。野心作でもあったゆえ、後継車があればどんなクルマになったのか、その成長ぶりを見てみたかったものだ。
ヴェロッサ20 主要諸元
●全長×全幅×全高:4705×1760×1450mm
●ホイールベース:2780mm
●重量:1380kg
●エンジン型式・種類:1G-FE・直6DOHC
●排気量:1988cc
●最高出力:160ps/6200rpm
●最大トルク:20.4kgm/4400rpm
●10・15モード燃費:11.8km/L
●燃料・タンク容量:レギュラー・70L
●トランスミッション:4速AT
●タイヤサイズ:205/55R16
●価格(当時):240万円~
[ アルバム : トヨタ ヴェロッサ はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なくすならなんで作ったの! なんか見栄えも悪かったし……クルマの車庫証明ステッカーが廃止に!
全長2.5m切り! 100万円台のトヨタ「斬新2シーターモデル」がスゴい! めちゃ画期的&お手頃な「おふたりさま向けマシン」とは
ヤマハが「最大“7人乗り”小型車」実車展示! 3列備えた「グリスロ」登場!? 4人乗り軽も設定! JAFと共同で披露
ホンダ新型「カクカクSUV」に反響殺到!? “209万円”から&全長4.3mの「後席めちゃ広ッ」ボディ! 「車中泊もできる」とユーザーからの声も
トヨタ「新型ハイエース」市販化は? 全長5m超ボディ&“斬新”4灯テール採用!? 特許庁公開で現実味帯びてきた?
みんなのコメント
3000台しか売れてないスズキのキザシも地元じゃよく見かける。
何故だろう?