ドライビングに“自由が利く”ことが大きな特徴を持っていた
今では圧倒的多数派となった前輪駆動車ですが、国内主要メーカーで初めて前輪駆動車を製作したのはスズキ(当時は鈴木自動車工業)で、1955年に発売した軽自動車のスズライトがその先駆けとされています。そして1960年代後半にはSUBARU(当時は富士重工業)がスバル1000をリリース。そしてホンダがN360をリリースするなどし、1970年代には一層、普及が本格化していきました。
マジでじゃじゃ馬! だけどMTで思う存分楽しめた「国産80'sボーイズレーサー」5選
三菱の前輪駆動第1号となったのは今回の主人公である三菱ミラージュですが、メカニズム面ではさまざまな新機軸が盛り込まれていました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
サブミッションのレバーを少し曲げてメインシフトレバーに近付けてあり、ローのローでスタート、2のロー、サブミッションのみ操作で2のハイ、二本のレバーを同時に操作して3のロー、サブだけ操作で3のハイという風にシフトしてましたね。
2のハイから3のローへのシフトは大きく掌を広げて親指でサブ、残り四本の指でメインのレバーを同時に前へ押していたのを見て真似する練習をしたものです。
4G32に排ガス対策を施しカムをベルト駆動にしたG32Bは静かなだけで全くパワーが無いとバカにしていましたが、名手の手にかかると狭い林道を顔が引きつるような速度で駆け抜けて驚いたものです。