現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > パッとしないクルマ多かったけど……ノートオーラは大成功中!! ニッポンの「小さな高級車」挑戦の歴史

ここから本文です

パッとしないクルマ多かったけど……ノートオーラは大成功中!! ニッポンの「小さな高級車」挑戦の歴史

掲載 43
パッとしないクルマ多かったけど……ノートオーラは大成功中!! ニッポンの「小さな高級車」挑戦の歴史

 レクサス LBXの発表で、今「小さな高級車」が再び注目を浴びている。しかし軽く思い出してみても、なんというか……パッとしないクルマも多かった気がしないでもない? そこで今一度、このカテゴリーのクルマの歴史、そして「成功と失敗」を振り返ろう。

※本稿は2023年7月のものです
文/片岡英明、永田恵一、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年8月26日号

パッとしないクルマ多かったけど……ノートオーラは大成功中!! ニッポンの「小さな高級車」挑戦の歴史

■そもそも「小さな高級車」のルーツって?

バンデン・プラ プリンセス(1964年)。一部では「ミニロールスロイス」とも呼ばれる小さな高級車のルーツ的存在

 ビッグサイズで高級ムードのクルマはたくさんある。だが、これとは逆に小さなサイズの高級車は、世界中を見回しても少数だ。コンパクトカーは序列の世界では下のほうだから、快適装備はそれなりでいいと割り切られている。

 が、そうは言っても小さなクルマに高級を求める人たちはいるもので、その人たちのために小さな高級車は誕生した。

 よく知られているのはイギリスのバンデン・プラが1964年に送り出した「プリンセス」だ。モーリス・ミニのメカニズムを用いたADO16のバン・プラ版で、独立した縦桟の重厚なメッキグリルや丸型フォグランプなどで高級感を演出した。

 全長は4mに満たないサイズだが、お抱え運転手付きのショーファードリブン的な雰囲気をまとい「ミニロールスロイス」と呼ぶ人も多い。インテリアもゴージャスだ。ウォールナットの木目パネルや名門コノリーのレザーシート、後席用のウォールナットの折りたたみ式テーブルなど、贅の限りを尽くしている。

■80年代に入っても「小さな高級車」は続々と

ルノー 5バカラ。ルノー 5の上級モデルとして1987年に登場

 フランスの小さな高級車はルノー5(サンク)に1987年に加えられた上級モデルのバカラだ。特徴的で、目を引くのはインテリアである。本革巻きのパワーステアリングやレザーシート、本革のリアトレイバッグ、キーレスエントリー、アルミホイールなど、ラグジュアリー装備を数多く採用して差別化を図った。

 小さな高級車は、そのほとんどが外観と内装をゴージャスに仕立てたものだ。パワーユニットはベース車と同じか多少パワーアップした程度にとどめている。小さな高級車に求められるのはやはり見た目の華やかさや見栄えのよさ、そして質感なのだ。

■小さな高級車に挑んだ日本車の足跡

ローレルスピリットは5代目サニーの兄弟車で、フロントマスクを豪華ムードにして小さな高級車化。それなりにヒットしたので2代目も登場

 日本にも昭和の時代から小さな高級車が存在した。日産にはスカイラインやマークIIより大人の雰囲気を強く打ち出したローレルがある。

 その高級ムードをコンパクトサイズのファミリーカーに落とし込んだのが、弟分のローレルスピリットだ。5代目サニーの兄弟車だが、フロントマスクをローレルに似せ、インテリアはひとクラス上の快適装備を標準としている。

プログレはミディアムクラスの上質なセダンとして登場。小型車サイズのボディに直列6気筒DOHCを積み、インテリアも豪華だが、販売は伸び悩んだ

 また、平成の時代になると、トヨタが小さな高級車のプログレを市場に放った。全長を短く抑えながら、ひとクラス上の上質な6気筒エンジンを積み、快適装備も満載する。コンパクトカーでは、プレミアムコンパクトを狙ったマツダのベリーサが有名だ。

ノートオーラはノートをベースに、LEDヘッドランプなどでフロントマスクとリアビューを変えるとともに全幅も拡大。リアバンパーはボディ同色として高級感を演出

 最近では日産ノートの上級モデルとして投入されたノートオーラが小さな高級車と言えるだろう。これは先代のノートに加えられて注目を集めたメダリストの後継モデルだ。快適装備を加え、走りの質感も高い。ノートより60万円ほど高いが、売れている。

■セダンで目指した小さな高級車

・ホンダ コンチェルト(1988年)……挑戦の結果:失敗

ホンダ コンチェルト。日本ではイマイチ盛り上がりに欠けた……

 ローバーとの共同開発で誕生したモデル。ちょっと古風だけど格調あるスタイルに本革シートを装着し、英国風かつ高級な雰囲気を持っていた。

・トヨタ ブレビス(2001年)……挑戦の結果:まあまあ

トヨタ ブレビス。兄弟車とはいえ生まれてくるのが少し遅かった……

 「小さな高級車」プログレの兄弟車。後発モデルの優位を生かしてペダルの可動機能などを装備。セルシオを思わせる外装も多くの人の心を鷲掴みにした。

・トヨタ SAI(2009年)……挑戦の結果:成功

トヨタ SAI。維持費も安く余裕ある車室で広く親しまれた

 レクサス HS250hのトヨタ仕様で、高級感を持ちながら、内外装はHSともひと味違う、親しみやすさにあふれたデザインで人気となった。

・日産 ブルーバードシルフィ(2000年)……挑戦の結果:まあまあ

日産 ブルーバードシルフィ。見た目がもう少し豪華だったらさらに売れていたかも?

 サニーとプリメーラの間のポジションに位置するモデル。クルマとしてのクォリティはさすがだったが、「あとひとつ!」というわかりやすい魅力が欲しかった。

■コンパクトカーでも高級車化に挑戦!

・日産 ティーダ(2004年)……挑戦の結果:成功

日産 ティーダ。日産の「小さな高級車」作りは昔から上手だった

 サニーの後継にあたる、5ナンバーサイズのCセグカー。当時の日産車らしいワンクラス上のインテリアで構成され、乗り心地も素晴らしく大ヒットを記録。

・マツダ ベリーサ(2004年)……挑戦の結果:まあまあ

マツダ ベリーサ。販売台数は伸び悩んだが出来は最高だった

 2代目デミオの兄弟車。楽曲録音用HDDや本革シートといった装備だけでなく、遮音材増加など静粛性にも配慮された、これぞ「小さな高級車」のお手本だ。

・トヨタ ブレイド(2006年)……挑戦の結果:失敗

トヨタ ブレイド。V6搭載など野心的な一台だっただけに惜しい!

 オーリスの上級車で、プログレ&ブレビスの後釜として登場した。クラス以上の高級感を備え、さらに3.5L・V6搭載モデルがあったが、そんなに速くもなかった。

・日産 ノートメダリスト(2012年)……挑戦の結果:まあまあ

日産 ノートメダリスト。上質さのみを追い求めた、わかりやすい一台

 ノートとティーダが統合されてから登場した2代目ノートの上級グレード。だが内外装と装備だけ高級品に置き換えただけでは……? いうのが率直な印象だ。

・アストンマーティン シグネット(2011年)……挑戦の結果:まあまあ

アストンマーティン シグネット。マニアックだが歴史に名を残した一台

 トヨタ×アストンマーティンという異色のコラボで生まれた、これぞガチの「小さな高級車」。完成したiQの内外装を分解し専用高級パーツを施工したモデルだ。

■レクサスLBX登場で風向き変わる?

ブランド最小のSUVとなるレクサス LBX

 「小さな高級車」の歴史を振り返れば、まさに大成功したモデルもあれば、一代限りで終わったモデル、ただ販売台数こそ伸び悩んだけど存在感だけは大きく出したクルマなど、多種多様である。

 今回登場したレクサスLBXで、再び「小さな高級車」ブームがやってくるだろうか? もし来たら、よりクルマ界は盛り上がるに違いない!?

こんな記事も読まれています

最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
AUTOCAR JAPAN
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
乗りものニュース
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
レスポンス
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
ベストカーWeb
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
くるまのニュース
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
バイクのニュース
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
motorsport.com 日本版
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
月刊自家用車WEB
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
乗りものニュース
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
motorsport.com 日本版
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
WEB CARTOP
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
レスポンス
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
AUTOCAR JAPAN
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
乗りものニュース
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】最も簡単なところで転倒してしまった……マルク・マルケス、ドゥカティでの初Vを逃すもポジティブ姿勢「勝利に近づいている」
【MotoGP】最も簡単なところで転倒してしまった……マルク・マルケス、ドゥカティでの初Vを逃すもポジティブ姿勢「勝利に近づいている」
motorsport.com 日本版
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
ベストカーWeb

みんなのコメント

43件
  • 日本のメーカーは下品なメッキグリルとテカテカの木目調パネルをふんだんにつけて33ナンバーサイズにするだけで高級車と勘違いしてるんだろw
  • パッとしないクルマ
    プログレとかプログレとかプログレの事だろ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村