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ヤマハXSR900GPは「RZV500RやFZ400Rにもイメチェン可能!」フルカウル外装を純正アクセサリーとしてワイズギアが発売予定

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ヤマハXSR900GPは「RZV500RやFZ400Rにもイメチェン可能!」フルカウル外装を純正アクセサリーとしてワイズギアが発売予定

ヤマハXSR900GPをフルカウル化&RZV500RやFZ400Rイメージに!

XSR900GPが2023年10月に欧州で正式発表され、その直後に実車が日本で公開されたとき、往年のバイクファンは1980年代YZR500のマルボロカラーを思わせる配色とカウルデザインにまずやられた。
さらにその直後、ヨーロッパのオプションパーツにアンダーカウルがあることが判明。「なんだよ、フルカウルにもできるのかよ!」と、レプリカ世代をさらに興奮させたのだった。

【画像10点】レプリカ世代はテンションMAX!「RZV500RやFZ400RイメージにするXSR900GP用外装キット」

でも「オジさんホイホイ」の仕掛けはこれで終わりではなかった。なんと大阪モーターサイクルショーのヤマハブースには、ワイズギアによるヤマハ純正アクセサリー装着車として、1984年に発売が開始されたRZV500RやFZ400Rを思わせるカラーリングをまとうフルカウルバージョンのXSR900GPが参考出品されたのだ!

しかもこの外装は「キットパーツとして発売予定」とのこと。ワイズギアの外装キットは、このカラーリングに塗られた燃料タンクやアンダーカウル、シングルシートカウルなどで構成され、換装するだけで誰でもこのスタイリングを手に入れられる。

ちなみに、どうやら日本仕様のXSR900GPは、シングルシートカウルが別売となる模様。ということは、フルカウル&シングルシートのスタイルでXSR900GPを楽しむためには、アンダーカウルとシングルシートカウルの別途購入が必須となるわけで「それならもう少し奮発して外装キットを……」という人も少なくないはずだ。
日本では車両本体価格すら未発表の段階なので、もちろん外装キットの価格も未定。ワイズギアさん、なるべくお安くお願いします!!

ちなみに、大阪モーターサイクルショーに参考出品されたXSR900GPのワイズギア外装仕様には、定番カスタムパーツのフェンダーレスキットをはじめ、スモークスクリーンやアクラポヴィッチ製フルエキゾーストマフラーも装着されていた。これらも車両の発売開始とほぼ同時期に、純正アクセサリーとしてデビューすると思われる。

ヤマハXSR900GP主要諸元(ヨーロッパ仕様)

[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル並列3気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:78.0mm×62.0mm 総排気量:890cc 最高出力:87.5kW<119ps>/1万rpm 最大トルク:93.0Nm<9.5kgm>/7000rpm 変速機:6段リターン

[寸法・重量]
全長:2160 全幅:810 全高:1180 ホイールベース:1500 シート高:835(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量:200kg 燃料タンク容量:14L

[車体色]
レジェンドレッド、パワーグレー

レポート●田宮 徹 写真●伊藤吉行

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みんなのコメント

29件
  • ********
    ここまでして相変わらずリアカウルが小さいんだよなー
  • son********
    実際のところ、オマージュされた車両は高値高騰とパーツの確保や諸々の事情で所有出来る人は少数だろうからまぁこういうのも有りかと。
    ただ琴線に触れる人達は昭和バイクブームリアル世代だろうね。
    ならイエローストロボとTECH21カラーも揃えて欲しいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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