現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > セダンなのにサンルーフがない! 新しいのに内装が古め! 【愛車の大好きだけどココだけはダメだった点 小鮒康一編】

ここから本文です

セダンなのにサンルーフがない! 新しいのに内装が古め! 【愛車の大好きだけどココだけはダメだった点 小鮒康一編】

掲載 16
セダンなのにサンルーフがない! 新しいのに内装が古め! 【愛車の大好きだけどココだけはダメだった点 小鮒康一編】

 この記事をまとめると

■ホンダ「インサイト」のダメなところをあえてピックアップ

おいビートル! いつまで1速でひっぱるんだよ【愛車の大好きだけどココだけはダメだった点 山本晋也編】

■決して不便ではないが、やや時代の古さを感じる点が目立つ

■海外仕様と国内仕様でオプションに差があるのが難点だ

 ホンダのコンパクトセダン「インサイト」のダメなところ

 筆者の日常のアシとして、日々活躍してくれているホンダ・インサイト(3代目モデル)。いうまでもなく不人気車種であり、すでにひっそりとラインアップから消えてしまったモデルではあるが、個人的にはスタイリッシュで低く構えたセダンボディや、低燃費なハイブリッドモデルである点は非常に気に入っているポイントだ。

 ただ今回は「ダメ出ししたくなる箇所を挙げろ」と言われているので、あえて揚げ足を取る感覚で気になるポイントをピックアップしてみたい。

 まず1つめの不満点は、ステアリングヒーターが備わらないことだ。どうしてもヒーターを使う季節になると燃費の悪化は避けられないハイブリッド車は、直接的に暖を取れるシートヒーターとともにステアリングヒーターは備わってほしい装備の1つ。

 とくに前の愛車であるリーフでステアリングヒーターのありがたみを実感しているだけに、燃費に影響があるという以前に快適装備として装着されていて欲しかったというのが本音である。

 続いての不満点はナビゲーションシステムの画面サイズ。全グレードでナビゲーションが標準装備となるインサイトは追加での費用が発生しないという点はありがたいのだが、モニターサイズが今では決して大画面とは言えない8インチである点が残念なところ。

 まあそもそもデビューが2018年のモデルであるから、当時としては8インチでも十分大画面だったのだが、10インチを超えるものも珍しくなくなってきた今、物足りなさを感じてしまうし、かといって社外品への交換もできないという点がもどかしく思うのだ。

 そして最後にしてもっとも大きな不満点が、サンルーフの設定がないことである。個人的にはセダンにサンルーフの組み合わせはマストと考えており、選ぶことができたなら間違いなくサンルーフ付きを注文していたと言い切ってもいいレベルだった。

 しかし、日本仕様のインサイトにはサンルーフの設定がなくそもそも選ぶことが不可能なのだ。海外仕様のインサイトにはサンルーフの設定があるのだから、国内仕様にもぜひ設定して欲しかった……。

 と、今回はあえて重箱の隅をつつくような不満点を挙げてみたが、気づけばあれほど豊富に揃っていたホンダのセダンのラインアップがゼロになっており、インサイトの次に乗るホンダのセダンが存在しないというのが、なによりも不満点と言えるかもしれない。

こんな記事も読まれています

ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
くるまのニュース
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
Webモーターマガジン
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
日刊自動車新聞
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
Auto Messe Web
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
LE VOLANT CARSMEET WEB
マツダが発表した不正行為の該当車種一覧
マツダが発表した不正行為の該当車種一覧
日刊自動車新聞
【MotoGP】ツーリング状態が長かったイタリアGP決勝、タイヤ内圧ルールがその原因? マルティン主張
【MotoGP】ツーリング状態が長かったイタリアGP決勝、タイヤ内圧ルールがその原因? マルティン主張
motorsport.com 日本版
BMW『5シリーズ・ツーリング』新型にPHEV、EVモード95km…今夏欧州設定へ
BMW『5シリーズ・ツーリング』新型にPHEV、EVモード95km…今夏欧州設定へ
レスポンス
ベルトーネが創立110周年にハイパーカーを引っ提げて華麗に復活! 6月9日に公開される「GB110」とは
ベルトーネが創立110周年にハイパーカーを引っ提げて華麗に復活! 6月9日に公開される「GB110」とは
WEB CARTOP
スズキ、「アルト」のブレーキで不適切行為が判明 性能は問題なしと確認済み
スズキ、「アルト」のブレーキで不適切行為が判明 性能は問題なしと確認済み
日刊自動車新聞

みんなのコメント

16件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335.5372.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.9329.8万円

中古車を検索
インサイトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335.5372.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.9329.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村