世界的な半導体不足はいまだに続き、それに伴う納期の遅延も依然として続いているが、だからといってメーカーは「お手上げ!」と宣言して寝ているわけにもいかない。納期遅延の解消に鋭意努力しつつ、新車製造と販売を続けている。
ここでは2023年3月現在、メーカーのカタログに掲載されているモデルの中から、ダイハツの注目車種をご紹介する。
期待大の新型ムーヴ!! 今ダイハツ買うならどの車種でオススメグレードは!?
ダイハツには軽自動車で2番人気を誇るタントや長寿モデルのムーヴなど種類が豊富。どれを選ぶか迷う上にグレードまでどれがいいかわからない!! ここではダイハツの4車種紹介とオススメグレードをお伝えしていこう!
※本稿は2023年3月のものです
車両解説/西川昇吾、お薦めグレード/渡辺陽一郎
値引き&納期情報/遠藤 徹、写真/DAIHATSU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月10日号
■ダイハツ タント車両情報
4代目タントは優しい顔つきで誰からも愛されるデザインが特徴的だ
・デビュー:2019年7月
・マイナーチェンジ:2022年10月
・価格帯:138万6000~199万1000円
・目標値引き:16万円
・納期:4カ月
・衝突軽減ブレーキ:人
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:22.7km/L
■高い安定性を持ち、さらに進化を続ける
2022年軽自動車販売台数2位につけたのがタントだ。4代目となる現行型は2019年に登場。新世代プラットフォームを採用しており、軽スーパーハイトワゴンとしては驚くほどの高い安定性とフラットな乗り心地が魅力のモデルだ。
走行性能だけでなく、床下を低くして乗降性や積載性を向上させたほか、予約しておくと車両に戻った時にパワースライドドアが自動で開く軽初採用の「ウェルカムオープン機能」などが用意され、利便性も格段に向上している。もちろん、運転支援システムもライバルと比べて不満のない内容に進化した。
これまではタント、タントカスタムの2本立てであったが2022年のマイナーチェンジでオフロードテイストの加飾を施したファンクロスが登場した。こちらはアウトドアで役立つ専用装備が装備されている。多様なニーズに応えるべく、進化を続ける。
●お薦めグレード:X(154万円)
標準ボディのXは、開口幅が1490mmの左側スライドドアに電動機能を装着して、電動パーキングブレーキ、360度スーパーUV&IRカットガラスなども備える。価格は154万円で割安だ。
●タント X(FF)
・全長×全幅×全高:3395×1475×1755mm
・ホイールベース:2460mm
・車両重量:910kg
・最小回転半径:4.4m
・最低地上高:150mm
・エンジン:直3、0.66L
・エンジン出力:52ps/6.1kgm
・トランスミッション:CVT
・WLTCモード燃費:22.7km/L
・価格:154万円
■ダイハツ タフト車両情報
2020年登場の現行型ダイハツ タフト
・デビュー:2020年6月
・マイナーチェンジ:2022年9月
・価格帯:135万3000~173万2500円
・目標値引き:17万円
・納期:2カ月
・衝突軽減ブレーキ:人
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:21.4km/L
■頼もしささえ感じさせる軽SUV
2020年に登場した現行タフト。本格クロカンではないものの、190mmの最低地上高を有し、軽SUVに恥じない未舗装路での安心感を有する。また、デッキボードとリアシートバックが樹脂でできていて、汚れを取りやすいアウトドア仕様なのも嬉しいポイントだ。
スカイフィールトップで室内から空が見えるのも特徴。
●お薦めグレード:G(FF、CVT、148万5000円)
・全長×全幅×全高:3395×1475×1630mm
・パワーユニット:直3、0.66L(52ps/6.1kgm)
・WLTCモード:25.7km/L
■ダイハツ ムーヴ車両情報
あと1年で登場10年目を迎えるご長寿モデルだが……フルモデルチェンジが待たれる
・デビュー:2014年12月
・マイナーチェンジ:2021年9月
・価格帯:113万5200~178万2000円
・目標値引き:17万円
・納期:3カ月
・衝突軽減ブレーキ:人
・ACC:―
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:20.7km/L
■頻繁な改良で魅力をキープする長寿モデル
ダイハツの長寿モデルとなっているムーヴは2014年登場の現行型で6代目となる。モデルライフが長い車種だが、度重なる改良で商品力をキープしている。
しかし、ACCやハイブリッドシステムがない点を見ると古さが隠せない部分もある。そろそろフルモデルチェンジで変化を期待したい!
●お薦めグレード:X “SAIII”(FF、CVT、129万8000円)
・全長×全幅×全高:3395×1475×1630mm
・パワーユニット:直3、0.66L(52ps/6.1kgm)
・WLTCモード:20.7km/L
■ダイハツ ムーヴキャンバス車両情報
2トーンのストライプスとモノトーンのセオリーの2モデルが用意されている
・デビュー:2022年7月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:149万6000~191万9500円
・目標値引き:18万円
・納期:3カ月
・衝突軽減ブレーキ:人
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:22.9km/L
■低い全高でありながらスライドドア装備
スライドドアを有しながら1655mmの低い全高、そんな今までなかったコンセプトを軽乗用車に投入したのがムーヴキャンバスだ。
2022年に現行の2代目となったが、この時新たにターボが追加されたほか、ACCが用意されるなど運転支援システムや装備面で選択の幅が広がった。アイドリングストップレスも用意。
●お薦めグレード:ストライプスG(FF、CVT、167万2000円)
・全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
・パワーユニット:直3、0.66L(52ps/6.1kgm)
・WLTCモード:25.7km/L
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ムーブは発売延期なの???