ドリフトユーザー御用達のターボ+MT車のレア車も
少し前はミニバン、今はSUVにすっかり人気の座を奪われて久しいセダン。しかし、未だに高級車のラインアップはセダンが中心となっているように、クルマの基本の車型としてはまだまだ捨てたものではない。
そこで今回はすでに絶版となってしまってはいるが、今でも一線級の実力を持ち合わせた国産セダンを独断と偏見でピックアップしてみたい。
1)トヨタ・ヴェロッサ
マークII、チェイサー、クレスタと3兄弟体制が長く続いていたトヨタのミドルセダンだが、100系を最後にチェイサーとクレスタが消滅し、2000年10月にマークIIのみが9代目へとフルモデルチェンジを果たしていた。
そこから遅れること約1年後の2001年7月にマークIIの兄弟車として登場したのがヴェロッサだ。ポジション的にはチェイサーとクレスタの後継車種という扱いではあったが、よりエモーショナルなエクステリアとなり、排気系に専用チューニングを施してエキゾーストノートをマークIIとは異なるものにするなど、新たなセダンのあり方を模索した意欲作だったのだ。
しかし、どちらかというと保守的な考え方の多いセダンユーザーにはなかなか受け入れられず、マークIIよりも早い2004年3月末で販売を終了。現在の中古車市場ではターボでMTのグレードはドリフトユーザーからの支持もあり高値安定だが、ベーシックなグレードは20万円台からみつけることができる。
2)日産ティアナ
大型セダンというとどうしても押し出しの強いデザインでドヤ感の強いエクステリアを持つ車種が多かったなかで、「クルマにモダンリビングの考え方」という新しい価値観をもって登場したのが2003年にデビューしたティアナだった。
車格的にはセフィーロやローレルのマーケットをカバーすることになったが、エクステリアはどちらかというと柔和なデザインで、十分な広さとオットマンなどを装備したおもてなしの室内空間は好評で、車格の割には手ごろな価格も相まってスマッシュヒットを記録した。
そんなティアナの良さを昇華させた2代目はさらに居住性を向上させた室内空間だけでなく、ボディ剛性や気密性も大きく向上し、クルマとしての基本性能も大きくアップしている。
にもかかわらず、中古車市場では高いものでも100万円ちょっとと、2012年末まで販売されていた比較的新しいモデルであるにもかかわらずリーズナブルなのも魅力と言える。
MTで乗れる貴重なセダンが100万円を切っている!
3)スバル・レガシィB4
日本では残念ながら販売が終了してしまったレガシィB4。最終型となる6代目は2014年に登場し、ボディサイズは先代型よりもさらに大型化されてスバルのフラッグシップセダンにふさわしい堂々としたスタイリングを持ち合わせていた。
海外では水平対向6気筒3.6リッターエンジンも設定されたが、日本仕様は水平対向4気筒2.5リッターエンジンのみのラインアップ。とはいえ、もともと振動の少ない水平対向エンジンだから4気筒だからといって興ざめすることはない。またスバルのアイデンティティでもあるシンメトリカルAWDのおかげで路面状況を問わず安定した走りができるというのも美点と言えるだろう。
そして何より、ついこの間まで新車で販売されていたモデルにもかかわらず、100万円を下まわる金額から見つけることができるのだ。もちろんスバルが誇るアイサイトは標準装備だから、安全性も快適性も高い。
4)マツダ・アテンザ
マイナーチェンジのタイミングでMAZDA6と改名されたため、期せずして絶版車となったアテンザ。こちらもマツダのフラッグシップセダンということもあって堂々としたボディサイズに充実した装備、そして快適な乗り味と高級セダンの基本はしっかり押さえられている。
その上でマツダらしいスポーティーさも持ち合わせており、マツダ自信のディーゼルエンジン、SKYACTIV-Dにはこのクラスでは希少な6速MTの設定もあって、積極的に走りを楽しみたいユーザーにもオススメできるのだ。
さすがにMT車のタマ数は少ないものの、中古車市場では安いものでは80万円台から存在し、MTにこだわらずガソリンエンジンでもOKということならば50万円台からという手ごろな価格となっている。
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