現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本車離れしている日本車とは?──マツダ6試乗記

ここから本文です

日本車離れしている日本車とは?──マツダ6試乗記

掲載 更新 10
日本車離れしている日本車とは?──マツダ6試乗記

マツダのフラグシップ「マツダ6」にあらためて乗った今尾直樹が、お笑いコンビ「ミルクボーイ」風に、その魅力などを紹介する。

A/B どうも~、ミルクボーズです。お願いしま~す。ありがとうございます。

レクサスはさらに攻勢に出る! 驚きの新技術とは?

Aいま、免許証のコピーをいただきました。こんなん、なんぼあってもいいですからね、ありがたいですよ、ほんまに。

B ありがとうございます。うちのオカンがね、好きなクルマがあるらしいんやけど、その名前を忘れてもうて。ま、いろいろ聞くんやけど、ぜんぜんわからへんのや。

A ほなオレが一緒に考えてあげるから、どんな特徴をいうてたのか、ちょと教えてみてよ。

B 広島にあるメーカーのフラッグシップ・セダンで、エンジンには2.0リッターと2.5リッターのガソリン、日本車には珍しく2.2リッターのディーゼルがある。駆動方式はFWDとAWDがあって、ギアボックスは6ATと、なんと6MTもある。

A マツダ6やないか。その特徴はもう完全にマツダ6や。すぐわかったやん、もう。2.2リッターのディーゼルのセダンなんて、日本車にはそれしかないからね。

B それがわからへんのや。俺もマツダ6やと思うたんやけど、オカンがいうにはオモチャ屋で、それのトミカが欲しくて、子どもが泣いていたというのや。

A ほなちゃう(違う)か。マツダ6はあんなにカッコいいのに、マツダ6のトミカが欲しくて、子どもはゴネへんもんな。モナカでもゴネへんし。子どもには、ヘタしたらオレらより人気がない。

B それはないやろ。

A ほな、もうちょっと詳しく教えてくれる?

B オカンがいうには、2012年にマツダの新世代フラッグシップとして国内で販売が始まったアテンザの改良型が現行モデルで、2019年に海外名と統一して、いまの名前になったんやて。ワゴンもあって、デビューはけっこう古いけど、コツコツ改良をくわえているし、デザインもいいから、古さを感じさせない。

A  シックスやないか。その特徴はマツダ6で決まり。だいたい、いま「マツダの新世代フラッグシップ」っていうたやん。

B オレもそうかな思うたんやけど、わからへんのや。オカンがいうには、そのクルマには広島の県議会の議長も乗りたいというてるらしい。

A ほなマツダ6とちゃうか。広島県議会の議長が乗りたいのはトヨタ「センチュリー」やからね。マツダ6はマツダのフラッグシップということになっているけど、マツダの社長車も、広島県知事と広島市の市長の公用車も「CX-8」らしいから。マツダ6は政治家とか権力とかとはあんまり縁がないのよ。マツダ6て、そういうもんやから。ほな、もうちょっと詳しく教えてくれる?

B オカンがいうには、2020年の師走に、「マツダ2」、「CX-5」、「CX-8」とともに発売した特別仕様車「ブラックトーンエディション」がステキらしい。ブラックのドア・ミラーのカバーとホイールでグッと外観を引き締め、内装では濃い赤のレザーのシート表皮と組み合わせている。まさに権力とは縁遠い内外装やとオレも思うわ。マツダ6の場合は19インチ・ホイールが標準で、225/45という扁平タイヤを履いている。それの2.2リッターのディーゼル・ターボの4WDに試乗したひとの話では、4WDということもあってか、乗り心地は19インチでも悪くなくて、ディーゼルだから下からトルクがある。いまどき6ATだから、100km/h巡航は2000rpmと、最近の8ATのクルマなどと較べるとエンジンの回転数はちょっと高めやけど、十分静かで、けっこういいと。地道な改良の積み重ねの賜物かもしれん。運転支援システムもけっこう使えるらしい。

A 答はもうマツダ6で決まりや! ほかになにかいうてなかった?

B オカンがいうには、そのクルマが人生最後になってもいいと。

A ほな、マツダ6ちゃうか。人生の最後がマツダ6では渋すぎる。霊柩車にするには、マツダ6も荷が重いやろうし。いや、でも、マツダ6みたいなクルマを生涯の友とするのもシブい選択かもしれん。

B 関係性でいうと、1980年代の初め、アラン・ドロンがコマーシャルに出ていたクルマの子孫らしい。

A マツダ6やないか。アラン・ドロンが出ていたコマーシャルといえば「カペラ」で、カペラの後継が「クロノス」、クロノスの後継が「アテンザ」。そのアテンザの3代目を改名したのがいまのマツダ6や。

B 関係性でいうと、フォード「テルスター」とはいとこらしい……。

A シックスや。あれ、ぜんぜん見た目は違うけど、どことなく似てるやないか。マツダ6のひいひいじいさんがカペラで、カペラの子どもがクロノス、クロノスの父親が浮気してできた腹違いの兄弟車がアンフィニ「MS-6」と同「MS-8」、アンフィニとはまた別のチャンネルのユーノス用につくったのがユーノス「500」で、オートザム用が「クレフ」。アメリカ人と再婚してできたのがフォード・テルスターや。いま名前を出してもどれがどれやらカタチが浮かばないほど、バブルの頃のマツダは兄弟車をバンバカつくって、ついには破綻した。その反省もあって、マツダ6というシンプルな名前に統一したんとちゃうか。オレはそうにらんでいる。これ、わかっとかな、あかん。オカンの好きなクルマはマツダ6で決まりや!

B わからへん。

A わからへんことない。マツダ6で決まり。

B オカンがいうには、そのクルマはマツダ6ではない、と。

A ほな、マツダ6ちゃうやないか。それ、先いえよ。オレが家系図の話していたときに、どう思うてたんや!

というところで、本家の漫才はオチへとなだれ込むわけですけれど、正解はもちろんマツダ6 XD 4WDのブラックトーンエディションなのでした。試乗したのは「ポリメタルグレーメタリック」という、ブルーがかかった、マットみたいなグレー色で、たいへんシックだと筆者も思った。

もしかして忘れられているかもしれない美しいデザインの中型FWDセダンの特別仕様車、394万円3500円。くり返しになるけれど、ディーゼルも4WDもMTもある。その意味でも、まったくもって日本車離れしている。

もしも、このクルマが好きなオカンがいたら、きっとステキなオカンだろう。

文・今尾直樹 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web
630万円! 最上級の「3列シートSUV」発表! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載した特別な「オーバーランド仕様」発売へ!
630万円! 最上級の「3列シートSUV」発表! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載した特別な「オーバーランド仕様」発売へ!
くるまのニュース
ブノワ・トレルイエの新チームから参戦するヨアン・ボナートが高速ターマック戦を連覇/ERC第2戦
ブノワ・トレルイエの新チームから参戦するヨアン・ボナートが高速ターマック戦を連覇/ERC第2戦
AUTOSPORT web
アウディF1、サインツに次ぐ候補はオコンか。現ドライバーのボッタスと周冠宇は厳しい状況
アウディF1、サインツに次ぐ候補はオコンか。現ドライバーのボッタスと周冠宇は厳しい状況
AUTOSPORT web
W12エンジンを搭載する最後のベントレー『バトゥール コンバーチブル』が発表。世界16台の限定生産
W12エンジンを搭載する最後のベントレー『バトゥール コンバーチブル』が発表。世界16台の限定生産
AUTOSPORT web
今年もル・マンにAOレーシング名物の特別リバリー登場。ドラゴンカラーの『スパイク』でLMP2参戦へ
今年もル・マンにAOレーシング名物の特別リバリー登場。ドラゴンカラーの『スパイク』でLMP2参戦へ
AUTOSPORT web
IMSA、12月に予定していた公認テストの日程を変更。2024年は11月中旬に実施へ
IMSA、12月に予定していた公認テストの日程を変更。2024年は11月中旬に実施へ
AUTOSPORT web
RB、リサイクルしたカーボンファイバーを使い、F1パーツを製造。角田裕毅とリカルドがエミリア・ロマーニャGPでドライブへ
RB、リサイクルしたカーボンファイバーを使い、F1パーツを製造。角田裕毅とリカルドがエミリア・ロマーニャGPでドライブへ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

296.2466.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

148.9410.3万円

中古車を検索
MAZDA6 セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

296.2466.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

148.9410.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村