現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)

ここから本文です

「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)

掲載 更新 2
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)

野心あふれるブランド:TVRの金字塔

開発で浮上した課題の2つ目が、販売されなくなったTVR T 400Rに代わる、仕様違いのモデル。そこで、T 550R「タイフーン」の名で、4.0Lのスピードシックス・ユニットにスーパーチャージャーを組み合わせた、1台のプロトタイプが作られた。

【画像】ナンバー付きGT1ル・マン・マシン T 400R ミレニアム前後のTVRたち 3代目グリフィス・プロトも 全126枚

トランスミッションは、6速シーケンシャル・マニュアル。AF04 BYZのナンバーで登録され、冷却能力は足りていなかったが、最高出力は600馬力へ迫ったようだ。

しかし、TVR自体の売却計画が進行し、開発は凍結。ニコライ・スモレンスキー氏による体制へ交代後に、2台のタイフーンが生産されているものの、エンジンは通常のタスカン S用が積まれた。トランスミッションも、従来の5速マニュアルだった。

スモレンスキーは、2013年までTVRを所有するが、まったく新しい量産モデルが提供されることはなかった。結果として、野心あふれるTVRの金字塔として、T 400RとT 440Rは重要な意味を持つことになった。

PN02 ZNGのナンバーを持つ今回のT 400Rは、GT1マシンのプロモーションに用いられた後、TVRを得意とするガレージ、レーシング・グリーン社が購入。2008年に、現オーナーのリチャード・ビリングス氏が入手している。

2014年に、彼はオリジナル状態へのリフレッシュを決意。TVRの第一人者として知られる、TVR101社へ運ばれた。モータースポーツで経験を積んだ、代表のスティーブン・ウッドロウ氏によって、愛情のこもった仕事が施されたことは明らかだ。

トップギアの試乗映像でインテリアを再現

開発図面の入手は難しく、作業ではインテリアの再現が大きな問題に。GT1レーサーのデモ車両として、バケットシートが固定され、内装は殆ど残っていなかった。サイドウインドウも、固定式のアクリル製へ交換されていた。

サイドガラスの再製造は、スペイン・バルセロナの業者を見つけ依頼。ドアの内張りは、現存するタイフーンのものをベースに、再現することが決まった。

だが、それ以外の内装を復刻した方法が面白い。「ユーチューブに掲載されていた、トップギアの試乗映像を繰り返し見て、当時の様子を想像したんですよ」。とウッドロウが微笑む。

エンジンは当初載っていた4.0Lではなく、販売されたT 440Rへ近づけるべく、リビルドされた4.4Lのスピードシックスへ置換。以前、TVRでエンジン部門にいたドム・トリケット氏によって、リビルドされている。

パワー特性は一般道へ向けて調整され、最高出力420ps/6000rpm、最大トルク53.1kg-m/6000rpmが引き出された。ちなみに、2002年のTVRは、446psと48.3kg-mを主張していた。

ボディは基本的に変更なし。2002年らしい、キャンディアップル・ルビー・パールへ再塗装されている。サスペンションは、ビルシュタイン社製のダンパーから、オーリンズ社製の車高調へ交換されたが、それ以外は基本的に維持された。

340km/h以上が疑問なほど親しみやすい

筆者がAUTOCARへ加わり、初めて乗ったTVRは、ピーター・ウィーラー氏時代のタスカンだった。ドアミラーの下に隠れたボタンを押して、ドアを開いた瞬間の印象は今でも忘れない。

インテリアのデザインは、息を呑むほど前衛的。レバー式のハンドブレーキと、3スポークのステアリングホイールが、不自然なほど普通に見える。ダッシュボードやセンターコンソールはレザーで包まれ、20年以上前の少量生産車として考えれば高品質だ。

メーターパネルには、デジタル・ディスプレイが組み込まれている。スクロールすることで、回転数やスピードなどの表示を切り替えられる。シートは小柄だが、クッションは肉厚。シフトアップ・ライトも備わる。

ダッシュボード上部にはオーディオデッキが収まり、センターコンソールの先にパワーウインドウのボタンがある。それ以外の殆どの車載機能は、チルトするステアリングホイールの奥へ並んでいる。アルミ製のペダルが、フロアヒンジで固定されている。

キーをひねると、あっけなく轟音が充満する。音圧に圧倒されそうだが、4.4L直列6気筒は扱いやすい。荒々しさはないといっていい。

クラッチペダルはかなり軽く、シフトレバーは機械的な手応えが気持ちいい。市街地の速度域でも、感心するほど運転しやすい。本当に340km/h以上出るのか、疑問に感じるほど親しみやすい。

異端児的TVRの有終の美を飾ったT 400R

1速のレシオはかなりロング。2速以降はしっかりクロスしている。動力性能の核心へ迫るには、充分な回転数まで引っ張る必要がある。粘り強く回り、中回転域からたくましく速度を上昇させていく。

ストロークの長いアクセルペダルを踏み込むと、豪快なストレート6サウンドが放たれる。大排気量ユニットならではの、ドライで生々しい響きが、カーボンファイバー製ボディに共鳴する。

このT 400Rは、ル・マン24時間レースを前提としたGT1マシンのコピー。通常のタスカンと比較して、あえてステアリングの反応は若干鈍く調整されている。ミュルザンヌ・ストレートを300km/h以上で疾走する場面なら、歓迎されるはず。

グレートブリテン島の傷んだ路面で海岸を目指すと、ボールジョイントのサスペンションは、時々痛烈な衝撃を届ける。車内には、痛々しいノイズが反響する。

タイヤはトーヨー・プロクセス。通常のドライバーなら戸惑うほどグリップ力が高い。見通しの良いストレートでは、甚大なトラクションを確かめられる。

ナンバープレートを付けたル・マン・レーサーといえる、市販されなかったT 400Rと、2台限りのT 440R。理解するほど、魅了される。ウィーラー時代の異端児的TVRとして、有終の美を飾ることになったが、これ以上の偉業は作りようがなかっただろう。

協力:TVR101社、スティーブン・ウッドロウ氏

TVR T 440R(2002~2003年/英国仕様)のスペック

英国価格:7万4995ポンド(新車時)/24万ポンド(約4608万円/現在)以下
生産数:4台(プロトタイプ含む)
全長:4404mm
全幅:1850mm
全高:1200mm
最高速度:346km/h
0-80km/h加速:3.8秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1050kg
パワートレイン:直列6気筒4397cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:420ps/6000rpm
最大トルク:53.1kg-m/6000rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)

こんな記事も読まれています

スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
最高峰の「エンターテイナー」 アストン マーティン・ヴァンテージへ試乗 大アップデートで665psへ
最高峰の「エンターテイナー」 アストン マーティン・ヴァンテージへ試乗 大アップデートで665psへ
AUTOCAR JAPAN
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
【ダークな美学のブラック・バッジ】 ロールス・ロイス・カリナン・シリーズIIにも早速登場
【ダークな美学のブラック・バッジ】 ロールス・ロイス・カリナン・シリーズIIにも早速登場
AUTOCAR JAPAN
ツインターボ+電動スーチャー+ISG! メルセデスAMG CLE 53 クーペへ試乗 速度重視から快適重視まで
ツインターボ+電動スーチャー+ISG! メルセデスAMG CLE 53 クーペへ試乗 速度重視から快適重視まで
AUTOCAR JAPAN
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
「ゲレンデ」にも電気の時代が来た! メルセデス・ベンツGクラス G 580へ試乗 破壊的に速い4モーター
「ゲレンデ」にも電気の時代が来た! メルセデス・ベンツGクラス G 580へ試乗 破壊的に速い4モーター
AUTOCAR JAPAN
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
2500勝した伝説のマシン誕生から100周年! 創始者エットーレがブガッティ「タイプ35」にかけた情熱は現代のアトリエに受け継がれていました
2500勝した伝説のマシン誕生から100周年! 創始者エットーレがブガッティ「タイプ35」にかけた情熱は現代のアトリエに受け継がれていました
Auto Messe Web
公道でもたっぷり走りを楽しめるTOM’Sのチューニングモデル「GR86 TS」
公道でもたっぷり走りを楽しめるTOM’Sのチューニングモデル「GR86 TS」
@DIME
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
ヘッドライトがなしで公道登録済み! V8搭載の魔改造クロスレー「アルムキスト セイバー」の250万円は妥当なお値段だった!?
ヘッドライトがなしで公道登録済み! V8搭載の魔改造クロスレー「アルムキスト セイバー」の250万円は妥当なお値段だった!?
Auto Messe Web
フランス万歳!全てを兼ね備えたフレンチクラシックの新型「アルピーヌ A110 R」はサーキットでその真価を発揮する!
フランス万歳!全てを兼ね備えたフレンチクラシックの新型「アルピーヌ A110 R」はサーキットでその真価を発揮する!
AutoBild Japan

みんなのコメント

2件
  • 条団
    何もかも古典的で、危険で、狂った車だ。
    だからTVRなんだ。
  • oot********
    ジェレミー・クラークソン
    リチャード・ハモンド
    ジェームズ・メイ

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8595.0万円

中古車を検索
300の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8595.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村