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どうせなら新車のようにしたい! いすゞマニアが考える現代流ピアッツァの乗り方に痺れた!
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今では乗用車生産から撤退してしまったいすゞ自動車だから、若い世代だとトラック・バスの専業メーカーと思われている人がいるかもしれない。実はいすゞは1993年まで自社で乗用車を生産しており、その後もSUVのほかホンダからのOEM供給を受けて乗用車の販売を続けてきた歴史がある。いすゞの乗用車生産はヒルマン・ミンクス時代を除けば31年以上続いた歴史があり、その中でも特筆すべき存在の一つがピアッツァだ。名車いすゞ117クーペの後継モデルとして開発され、1979年のジュネーブショーにジウジアーロがデザインした「アッソ・デ・フィオーリ」が出品された。

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みんなのコメント

17件
  • 80年代、いろんなメーカーからいろんな車種が出されて車好きには楽しい時代でした。
    景気も良く、車の価格も普通のサラリーマンでも頑張れば手の届く価格で、若者でもローンを組んで良い車を買えた時代でした。
    この先、あんな時代は来る事は無いのかと寂しく思います。
  • コクピットは特徴のある車だった
    また乗りたいなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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