美しくも無名なクーペ
フォードという自動車メーカーは、実にユニークかつ魅力的に「分裂」してきた。
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北米、オーストラリア、欧州、ブラジルの各部門がそれぞれ独立性を保ちながら、まったく異なるモデルを生産しているのだ。過去には英国とドイツの部門もあった(英国人は一時期、3社のフォードから新車を買うことができた)。
国や地域に応じて独立部門を置き、現地のニーズに沿った商品を作るというのは企業としてよくあることだ。ただ、フォードほど多面的かつ明確に展開するメーカーも珍しいのではないだろうか。
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みんなのコメント
このクルマをデザインしたファリーナというのは、ピニンファリーナ創立者の
バティスタの兄上であるカルロが戦前に興した「スタビリメンティ・ファリーナ」
というカロッツェリアで、かつては弟バティスタもここで働き、また後にBMWの
デザインにも関わったデザイナー、ピエトロ・フルアも在籍しておりました。
ファセルは戦前からフランスの自動車メーカーのボディ製作を担当していた
コーチビルダーで、このコメットを製造した後に完全自社設計による
「ファセル・ヴェガ」や「ファセリア」を製造することになります。
しかしこのフランスフォード(フォードSAF社)、結局はこれもフィアットのフランス
製造会社が発端のシムカに売却され、しかも後に米ビッグ3の敵方であった
クライスラーに売却されてタルボになり、PSAにまた売られて現在はプジョーの
一大生産拠点になろうとは…
まさに流転のフランス自動車産業の歴史ですな…
日本は軽、セダンは北米とこやってるつもりだが、上手く行ってないのかな?
その流れで販売も日本は軽重視でイメージ瓦解みたいなね。