現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 発売当時の抽選倍率20倍以上!? イギリスでアイドル的人気に!! 「日産フィガロ」は今こそ味わい深いパイクカーだ!!

ここから本文です

発売当時の抽選倍率20倍以上!? イギリスでアイドル的人気に!! 「日産フィガロ」は今こそ味わい深いパイクカーだ!!

掲載 16
発売当時の抽選倍率20倍以上!? イギリスでアイドル的人気に!! 「日産フィガロ」は今こそ味わい深いパイクカーだ!!

 そんなにたくさん売れたわけじゃない。でも、何年経ってもみんなが覚えている。今回は意外に高値な日産パイクカー第3弾の日産 フィガロ。登場から30年を経ていまだ愛される、ガイシャの雰囲気が漂う一台だ!!

※本稿は2023年12月のものです
文/小沢コージ、写真/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2024年1月10日号

発売当時の抽選倍率20倍以上!? イギリスでアイドル的人気に!! 「日産フィガロ」は今こそ味わい深いパイクカーだ!!

■あのクラプトンも持ってたって知ってた?

1991年に販売を開始した日産 フィガロ。Be-1、パオに続く日産パイクカー第3弾として登場した

 まさかこんなことになっていたとは。そう、バブル期に一世風靡した日産パイクカー第3弾のフィガロよ(商用エスカルゴも入れると第4弾)。パイクは「尖った」の意味で当時の日産が生み出した一連のレトロカーたちだ。

 丸目コンパクトのBe-1に始まり、SUV風のパオと来てフィガロへ続くわけだが、オープンにもなる2ドア4座クーペボディと、少々オーバーデコレーション気味のインテリアやスイッチ類が当時はややわざとらしく見えたもの。

 ところがどっこい、今見るとどうでしょ? ヤレたホワイト内装やメッキがヤケにいい味出してるじゃないの!

 マジメな話、MGとかオースチンなんかの古いイギリス車のようで、フィガロは1989年の第28回東京モーターショーに初出展。限定2万台で3回に分けて抽選され、初回の8000台の枠には21万件、2回目の6000台の枠には13万件の申し込みがあったとか。さすがはバブル期!

 しかしその後中古は海外に輸出され、なかでも同じ右ハンドルのイギリスで大人気に。セレブ系ではエリック・クラプトン、噂じゃエルトン・ジョンやオアシスのノエル・ギャラガーまで所有していたらしい。

 事実、今も英語でザ・フィガロ・ショップと検索すると専門店が出てきて在庫車やパーツ、カスタム&レストア情報が出てくる。フィガロが懐かしの英国車っぽく見えるのは世界共通感覚なのだ。

■内装も英国車っぽい!?

 今回、小沢もフィガロに強いマニアック店、栃木のガレージ・コヌマさんに行って驚いた。ほかでは安くてボロいのもあるがコチラではちゃんと整備したものが200万円前後で売られ、探せばもっと高値のタマもある。世界で価値が認められている証拠よ。

 今回撮影させてもらった走行9万キロのタマもレストア寸前の整備がなされ、エンジンはヘッドカバーのカチャカチャ音を直し、ミッションはオイル交換してコントロールボディのソレノイドセンサー交換まで。

 シートももともとは米国シートン社の革製だが当然コノリーレザーで張り替え。ダッシュボードもヒビ割れなので作り直し、CDチェンジャーも中身取り替えてブルートゥース接続できるようになっているとか。要は完璧にレストア技術が確立しているわけ。

 面白いのは、中身は1980~1990年代に活躍した初代日産マーチだってことで、古いは古いんだけど本当の1950年代の英国車ほどボロくはない。パーツも調達しやすく安心だ。

 インテリアは全域クリーム色の樹脂で覆われ、操作系はレトロデザインのトグルスイッチだったり、メッキのツマミだったりする。正直、ディズニーランドちっくな1990年代のレトロデザインで、本当の英国調クラシックカーとは違うんだけどそこが可愛い。

■ドッカンターボで中身はマーチ……実は壊れにくい英国車!?

中身は初代FFマーチのはずなのに……なぜかクラシックな英国車のようなほどよいヤレ感。ステアリングフィールも、ちょっとジャガー的!

 エンジンをかけると独特のアイドリング振動がほどよいクラシックカー感。実際はマーチターボ用の1L直4ターボなので言うほど壊れないし、それでいていまどき珍しいドッカンターボで面白い。

 当時の3ATも今のオートマとは比べものにならないくらいに滑るし、遊び感覚で一杯だけどそのユルさがほどよいクラシックカー感。

 天井を見ると、今のオープンカーほど可動ルーフと内装材のパッキンがよくできてないから雨ジミができてるし、大雨が降ったら多少は入ってきそう。でもそこがまたセミクラシックカーっぽくていい。

 ハンドリングも基本1980年代の国産FFそのもので、しかもオープンボディなので剛性は低い。しかしその細身の樹脂ステアリングもあってなぜかタッチはかつてのジャガー風。

 エンジンパワーもわずか76psと非力で、トルクも薄いんだけど、車重が810kgしかないので予想外に元気に走る。

 いろんな意味で、ほどよくいまどきなクラシックカー。当初のレトロ感にほどよく現実感が加わっている。こんな風にニッポンのレトロカーを楽しめる日が来るとはねぇ(笑)。

■シート張り替えにレストア当たり前ですから

 以前のWill Viに続き、フィガロを提供してくれたマニアックなクルマバカの味方、栃木のガレージ・コヌマさん。正直Willと年式約10年違いとは思えないヤレの違いだが「中身は1980年代から作られていた初代マーチですから古さが違います」とか。

Kozzi評価
・タイムスリップ度:★★★★
・レア度:★★★
・お金かかりそう度:★★★★
・乗って楽しい度:★★★

 乗ると予想以上のクラシックカー感! 張り替えたコノリーレザーに作り直したダッシュボード。マーチのターボも想定外に楽しい!

日産 フィガロ 懐かしスペック
・カテゴリー:コンパクト2ドアオープン
・全長×全幅×全高:3740×1630×1365mm
・ホイールベース:2300mm
・車両重量:810kg
・エンジン:1L直4 OHCターボ横置
・最高出力/最大トルク:76ps/10.8kgm
・ギアボックス:フロア3速AT
・駆動方式:FF
・サスペンション:前 マクファーソン式/後 4リンク
・国内累計販売:約2万台
・開発テーマ:歌劇『フィガロの結婚』
・ベース車:初代マーチ

こんな記事も読まれています

新車購入時に迷ったらコレだけは付けておけ! ガチで使える「オプション装備」5選
新車購入時に迷ったらコレだけは付けておけ! ガチで使える「オプション装備」5選
WEB CARTOP
四角いクルマによく似合う!無骨なデザインがカッコいい「大容量ルーフキャリア」に荷物はどれくらい積める?
四角いクルマによく似合う!無骨なデザインがカッコいい「大容量ルーフキャリア」に荷物はどれくらい積める?
VAGUE
15年ぶりに全面刷新! トヨタ新型「ランクル250」発売、520万円から!  従来プラドから何が変わった?
15年ぶりに全面刷新! トヨタ新型「ランクル250」発売、520万円から! 従来プラドから何が変わった?
くるまのニュース
日産 キックス 新型のスタイルは「堅牢」と「軽やかさ」を両立
日産 キックス 新型のスタイルは「堅牢」と「軽やかさ」を両立
レスポンス
北京モーターショーでホンダ中国のBEVブランド「e:Nシリーズ」第2弾となる「e:NP2」「e:NS2」を発表
北京モーターショーでホンダ中国のBEVブランド「e:Nシリーズ」第2弾となる「e:NP2」「e:NS2」を発表
Webモーターマガジン
世界3大映画祭制覇! いま世界で最も注目される映画監督・濱口竜介の最新作『悪は存在しない』
世界3大映画祭制覇! いま世界で最も注目される映画監督・濱口竜介の最新作『悪は存在しない』
バイクのニュース
スーパーGTのタイム合算予選方式が第1戦を踏まえ一部改定。基準タイムやグリッドの扱いが変更に
スーパーGTのタイム合算予選方式が第1戦を踏まえ一部改定。基準タイムやグリッドの扱いが変更に
AUTOSPORT web
三菱『RVR』次期型はEVで登場か!? 15年ぶりフルモデルチェンジはこうなる!
三菱『RVR』次期型はEVで登場か!? 15年ぶりフルモデルチェンジはこうなる!
レスポンス
【北京モーターショー2024】トヨタ 中国向け最新EV『bZ3C』と『bZ3X』を公開
【北京モーターショー2024】トヨタ 中国向け最新EV『bZ3C』と『bZ3X』を公開
Auto Prove
【MotoGP】マルティン、スペインGPスプリント勝利は棚ぼただった? マルケス転倒までは「2位を守ろうとしてた」
【MotoGP】マルティン、スペインGPスプリント勝利は棚ぼただった? マルケス転倒までは「2位を守ろうとしてた」
motorsport.com 日本版
「高速降りずに泊まれる」のサイコー! 温泉&プール備わる豪華ホテルどこにある? 「ハイウェイホテル」と違う施設とは
「高速降りずに泊まれる」のサイコー! 温泉&プール備わる豪華ホテルどこにある? 「ハイウェイホテル」と違う施設とは
くるまのニュース
34GT-Rが7700万円!? 日本のネオクラシックが海外へと流出する恐怖の「25年ルール」とは
34GT-Rが7700万円!? 日本のネオクラシックが海外へと流出する恐怖の「25年ルール」とは
ベストカーWeb
マセラティのBEVシリーズ第3弾はカテゴリー最速のオープンモデル! 「稲妻」の名が与えられたグランカブリオ・フォルゴレ誕生
マセラティのBEVシリーズ第3弾はカテゴリー最速のオープンモデル! 「稲妻」の名が与えられたグランカブリオ・フォルゴレ誕生
THE EV TIMES
[弁護士に聞いてみた] 他人のナンバープレートをSNSにアップしたら、法律上問題があるのか?
[弁護士に聞いてみた] 他人のナンバープレートをSNSにアップしたら、法律上問題があるのか?
WEBヤングマシン
考えナシのオーバーテイクが横行している! バニャイヤ、MotoGPスプリントレースで多発する接触に喝
考えナシのオーバーテイクが横行している! バニャイヤ、MotoGPスプリントレースで多発する接触に喝
motorsport.com 日本版
【富士最高速チェック:GT500】ニッサンZが上位に。ホンダ・シビックは結果が分かれる/スーパーGT分析
【富士最高速チェック:GT500】ニッサンZが上位に。ホンダ・シビックは結果が分かれる/スーパーGT分析
AUTOSPORT web
早くも4車線化!? 浦和市街地―新大宮BP直結 埼京線つらぬく新道路 本領発揮へ!
早くも4車線化!? 浦和市街地―新大宮BP直結 埼京線つらぬく新道路 本領発揮へ!
乗りものニュース
ホンダ「軽バン “車中泊”仕様」実車公開! めちゃゴツすぎ「精悍SUV」のアウトドア仕様も登場へ! ホンダの最新4モデルが名古屋でお披露目
ホンダ「軽バン “車中泊”仕様」実車公開! めちゃゴツすぎ「精悍SUV」のアウトドア仕様も登場へ! ホンダの最新4モデルが名古屋でお披露目
くるまのニュース

みんなのコメント

16件
  • tma********
    この手の車をMITSUOKA位が新車で出せないものかな。
    ベースはFIAT500C位で、300万円位でできないかな。
  • ユズヒコ
    発売当時「偽クラシックカー」とバカにされたフィガロが時を経て本物のクラシックになると再評価されるのは面白い。復刻すれば1台3~400万でも売れると思うけど、残念ながら作れないんだよねえ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

187.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0458.0万円

中古車を検索
フィガロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

187.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0458.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村