現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則167】プジョー1007はユニークな存在だが、その走りはまさしく「プジョー」だった

ここから本文です

【ヒットの法則167】プジョー1007はユニークな存在だが、その走りはまさしく「プジョー」だった

掲載 更新 5
【ヒットの法則167】プジョー1007はユニークな存在だが、その走りはまさしく「プジョー」だった

2004年に欧州でデビューしたプジョー1007が、日本にやってきたのは2006年2月のこと。プジョーにとって車名の中央に0をふたつ並べた初のモデルとなった。その後、この4桁の車名は「従来のカテゴリーにとらわれない新しいコンセプト」のモデルにつけられることになる。その最初のプジョー1007は、両側に大型電動スライドドアを採用したトールワゴン。世界的にも珍しいユニークなコンパクトカーの日本上陸ファーストインプレッションを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年4月号より)

ユニークだがカッコ優先の異端児的ではない
プジョー1007を「小っちゃくて可愛い」「室内色を自分で変えることができてオシャレ」という理由だけで選んだ人も、とても幸せな数年間を過ごせるはずだ。可愛いクルマを所有するワクワク感。そのトキメキが、最初の瞬間だけでなく、付き合えば付き合うほど、志を知れば知るほど新たに芽生えてくる。飽きることがない。そんなクルマだ。

【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?

昨年2005年4月に本国で発売が開始されたプジョー1007は、206と比べて全長が約10cmも短いBセグメントモデルだ。ちなみに中央の「00」は、従来のモデルとは一線を画す無限(∞)の挑戦を意味しているという。

日本に導入されたエンジンは73ps/12.0kgmを発生する1.4L SOHCと、1.6L DOHCのガソリン2種。その価格はすこぶる戦略的だ。とくに1.4モデルは、本国での同様グレードの価格が円換算で220万円程度だが、日本ではそれよりも大幅に安い199万円となる。これで7エアバッグ&ユーロNCAP5つ星の安全性も、イモビライザーもバックソナーもCD付オーディオも含まれているのだから、内容を考えるとバーゲンプライスと言えるかもしれない。

リモコン右ボタンを押す。スーッと電動ドアが開く。クルマがドライバーとの「合体」を早く早くと急かしているようで、ガンダム世代としてはトキめいてしまう。

開口部が920mmと広いスライドドアのため、リアシートへのアクセスも容易だ。だが、ここでひとつの「?」が頭に浮かぶ。確かに短い全長にしては、後席も大人が十分普通に座れる。ただ、室内長1800mmというカタログスペックの割には、見た目にも実際座っても、そこに広さ感はないのだ。この「?」が、後ほどプジョー1007の魅力を解くカギになるとは、まだ知る由もない。

キーを挿しエンジンをかける。プジョー車としては初採用となる5速2トロニックだが、これはPSAのシトロエンC2と同じ2ペダルMT。トルコンATに乗り慣れている身としては街乗り時にギクシャク感があるが、これはアクセルペダルの踏み/抜きのタイミングをマスターすることで解決する。その上で「AUTO」モードにせずパドルシフトを積極的に駆使すれば、MT特有のダイレクト感のある走りも手に入れることが可能だ。ただし1.6rエンジンでも低中回転のトルク感にそこまでの余裕はないので、やはりメカに頼らず上まで引っ張って、元気に走らせるドライビングが合う。

昨年2005年、欧州で1007の国際試乗会があった際の自分のメモを見てみると「路面の凹凸を細かく拾う。足がカタイ」と書いてあったのだが、いざ日本で乗ってみると、ギャップのいなしも上手く、乗り心地も締まってはいるが悪くはない。何よりストローク感があり、プジョー車特有の味わいも持つ。

後席では、タイヤが新品だったせいか路面のザラザラ感が多少お尻に伝わってくるものの、車軸上に座っているとは思えないほど上下の揺さぶられは抑えられている。またシート自体も座った姿勢も、長距離移動で疲れないように仕立てられている。

ここで先ほどの「?」に戻る。そう、室内に広さ感がないのは、前席/後席ともそのシートが、このクラスの常識では考えられないほどしっかりと作られているからだ。フレキシブルな荷室スペースを考えるとき、国産車では薄く小さい後席座面にして折り畳みを重視するような手法を取りがちだが、プジョー1007は違う。

まずは大人4人が長距離をいかに疲れずに移動できるか。また1/2人乗り時、全長3.7mの小さいボディサイズでいかにマルチに荷物を積載できるか。おそらく日本とフランスのクルマ文化の違いがこうしたアプローチの違いを生み、結果、同じようなコンセプトの国産車とは違う深い味わいを生んでいるのだと思う。

車名の通り、1007は通常のプジョー・ラインアップとは異なる位置付けとなる。ただしカッコ優先の異端児的なクルマではない。欧州小型車の基本とニーズを押さえつつ可能性を追求した志の高さ。それを理屈っぽくなく、優れたデザインで昇華させる心のゆとり。フランス流の「可愛さ」だけでは、このワクワク感を説明できない。(文:根岸誠/Motor Magazine 2006年4月号より)



プジョー1007 1.6(2006年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3730×1710×1630mm
●ホイールベース: 2315mm
●車両重量:1270kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1587cc
●最高出力:108ps/5800rpm
●最大トルク:147Nm/4000pm
●トランスミッション:5速AMT
●駆動方式:FF
●車両価格:299万円(2006年当時)

[ アルバム : プジョー1007 1.6(2006年) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

スマートがワイルド&タフに進化、『コンセプト#5』市販モデルは年内発売…北京モーターショー2024
スマートがワイルド&タフに進化、『コンセプト#5』市販モデルは年内発売…北京モーターショー2024
レスポンス
スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?
スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?
ベストカーWeb
トーヨータイヤが小型トラック用リブタイヤ「DELVEX M135」と、小型EVトラック専用リブタイヤ「NANOENERGY M151 EV」の2モデルを発表
トーヨータイヤが小型トラック用リブタイヤ「DELVEX M135」と、小型EVトラック専用リブタイヤ「NANOENERGY M151 EV」の2モデルを発表
くるまのニュース
より安心で快適な軽バンへ!ホンダが「N-VAN」の新型モデルと特別仕様車を発売
より安心で快適な軽バンへ!ホンダが「N-VAN」の新型モデルと特別仕様車を発売
バイクのニュース
シックなブルーの350台限定車 フィアット500/500Cグランデ・ブル 同時に新グレード追加も
シックなブルーの350台限定車 フィアット500/500Cグランデ・ブル 同時に新グレード追加も
AUTOCAR JAPAN
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
Auto Messe Web
三菱コンパクトSUVが、もっとハンサムに変身! 改良型「ASX」は日本の町並みにもきっと似合う
三菱コンパクトSUVが、もっとハンサムに変身! 改良型「ASX」は日本の町並みにもきっと似合う
Webモーターマガジン
バニャイアが今季初の初日トップ。「異なる作戦」で表彰台を阻んだ問題解決に取り組む/第4戦スペインGP初日
バニャイアが今季初の初日トップ。「異なる作戦」で表彰台を阻んだ問題解決に取り組む/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
ペナルティで3位失うも、スプリント好走にクアルタラロ満足。決勝は「トップ10なら良い結果」
ペナルティで3位失うも、スプリント好走にクアルタラロ満足。決勝は「トップ10なら良い結果」
motorsport.com 日本版
MINIに“新顔”登場、電動クロスオーバー『エースマン』世界初公開…北京モーターショー2024
MINIに“新顔”登場、電動クロスオーバー『エースマン』世界初公開…北京モーターショー2024
レスポンス
ホンダ:中上はホンダ勢最上位の16番手。ザルコ「今日の転倒でマシンへの理解が深まった」/第4戦スペインGP初日
ホンダ:中上はホンダ勢最上位の16番手。ザルコ「今日の転倒でマシンへの理解が深まった」/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
レクサスの「“ミッドシップ”スーパーカー」!? 美麗シルエットが超カッコイイ! まさかの「ミッドエンジンLC」CGの実現性は?
レクサスの「“ミッドシップ”スーパーカー」!? 美麗シルエットが超カッコイイ! まさかの「ミッドエンジンLC」CGの実現性は?
くるまのニュース
新車のクラシックバイク、ロイヤルエンフィールドの伝統を、名を受け継いだ「ブリット350」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
新車のクラシックバイク、ロイヤルエンフィールドの伝統を、名を受け継いだ「ブリット350」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
バイクのニュース
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
ベストカーWeb
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
AUTOCAR JAPAN
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
AUTOCAR JAPAN
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

213.0231.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.099.0万円

中古車を検索
1007の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

213.0231.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.099.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村