現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルノー「メガーヌR.S.」はF1直系の技術がふんだんに注ぎ込まれたホットハッチの白眉だ!

ここから本文です

ルノー「メガーヌR.S.」はF1直系の技術がふんだんに注ぎ込まれたホットハッチの白眉だ!

掲載 更新
ルノー「メガーヌR.S.」はF1直系の技術がふんだんに注ぎ込まれたホットハッチの白眉だ!

ふんだんに盛り込まれたF1直系の技術

実用車作りに長けている国といえばフランス。そのなかでモータースポーツの分野でも名を馳せているのがルノーだ。レースの最高峰であるF1での活躍もめざましく、コンペティションシーンで培った技術を生かしたスポーツモデルの開発を得意としていることでも知られる。その代表格であるメガーヌR.S.のマイナーチェンジモデルが発売された。

外出自粛期間中にクルマの運転量が減ったドライバーが増加した理由

新型はこれまでのスポーツ性能を磨きながら、時代に即したファインチューンが施されているのが特徴である。ルノー・スポールはF1直系の技術集団として、トップカテゴリーの技術をこの市販車に注ぎ込んだ。ツインスクロールターボには精度の高いセラミックボールベアリングを用いてエンジンのフリクションを低減。加えて電動バルブ付きのスポーツエグゾーストを与えるなど、吸排気系に手を加えることで1.8リットル直4ターボの最高出力をこれまでの279psから300psまで引き上げている。

力が漲る“エナジーハッチ”

試乗車のメガーヌR.S.がまとうオランジュトニックと呼ばれるボディカラーはそれだけで元気が漲ってくるが、いったん走り出せばさらにドライバーの気分がさらに盛り上がる。スロットルを軽く踏み込めば瞬時にパワーは立ち上がり、低中回転域ではもりもりと、高回転ではするすると軽やかに吹け上がり、胸のすくような加速が味わえる。シフトタイミングを短縮したという6速ツインクラッチギアボックスは電光石火のギアチェンジを繰り返して無駄なくスムーズにパワーをつなげていき、ドライバー自身がステアリングパドルでトルクバンドをキープしていくこともたやすい。

高出力を受け止めるシャシー・スポールの足回りは適度に締め上げられていることもあって、姿勢変化をうまく抑えながら路面に張り付くようにコーナーを駆け抜けていける。後輪がステアリングとは逆位相に切れる4コントロールという4輪操舵システムが備わるため、低速域では旋回性の高さも味わえる。それでいてストロークの底付き感を減らすというセカンダリーダンパーを内蔵したサスペンションが、しなやかさを伴った上質な乗り心地を確保してくれているから、普段使いもスマートにこなせるはずだ。

ハッチバックベースという気軽さがありつつ、それでいて中身はF1直系の技術がふんだんに盛り込まれた、本物のスポーツ性能を備えるのがメガーヌR.S.。ただしこれ見よがしな体育会系スポーツモデルというわけではなく、普段使いでも我慢を強いられることのない極めて上質な乗り心地も味わえるという優れもの。つまり日常におけるカンフル剤になりながら、実用でも我慢を強いられないのがメガーヌR.S.の美点だ。そんなさりげない魅力がいっぱいの現代の“ホットハッチ”は、ぜひとも身近なスポーツモデルとしてそばに置いておきたい、自動車文化には欠かせない一台と言える。

エクステリアはウィンカーがシーケンシャル・タイプとなったほか、エンブレムの直下にダイヤ型のマークが追加された。

メーターナセル内の表示はデジタルに改められ、センターコンソールのディスプレイが7インチとなった。

フロント同様、リアシート表皮も滑りにくいアルカンターラで設えられる。掛け心地はソフト。

出力はこれまでの279psから300psへと向上。最大トルクは420Nmを発生する。

シューズは前後19インチ。専用ダンパーや4輪操舵機構などにより上質な乗り心地と高いハンドリング性能を両立。

クルーズコントロールがアダプティブ・タイプに進化するなど、運転支援システムが充実したことも今回のトピックだ。

スペック

モデル名:ルノー・メガーヌR.S.
価格:4,640,000円(税込み)
ボディサイズ:全長×全幅×全高:4,410×1,875×1,465mm
車重:1,480kg
駆動方式:FWD
トランスミッション:6速AT
エンジン:直列4気筒ターボ 1,798cc
最高出力:221kW(300PS)/6,000rpm
最大トルク:420Nm(42.8kgm)/3,200rpm
問い合わせ先:ルノー 0120-676-365

TEXT:桐畑恒治(AQ編集部)

こんな記事も読まれています

コロナの影響だけじゃない! レンタカー「無人契約サービス」が近年注目される理由、顧客満足度を引き上げる技術革新とは
コロナの影響だけじゃない! レンタカー「無人契約サービス」が近年注目される理由、顧客満足度を引き上げる技術革新とは
Merkmal
平嶋夏海さんがアネスト岩田ターンパイク箱根にやってくる!「あつまれ!なっちゃんねるミーティング」が6/8開催/ゲストとして Ruriko さんも登場
平嶋夏海さんがアネスト岩田ターンパイク箱根にやってくる!「あつまれ!なっちゃんねるミーティング」が6/8開催/ゲストとして Ruriko さんも登場
バイクブロス
マツダ新型「“後輪駆動”セダン」実車公開! クーペな“スポーティ”モデル! ガソリンエンジンも搭載する「EZ-6」中国に登場
マツダ新型「“後輪駆動”セダン」実車公開! クーペな“スポーティ”モデル! ガソリンエンジンも搭載する「EZ-6」中国に登場
くるまのニュース
気になってしょうがない!トライアルのバイクの後輪にある謎のツブツブの正体とは?
気になってしょうがない!トライアルのバイクの後輪にある謎のツブツブの正体とは?
バイクのニュース
マクラーレン『セナ・センプレ』…大胆なカラーで伝説のF1ドライバーを表現[詳細画像]
マクラーレン『セナ・センプレ』…大胆なカラーで伝説のF1ドライバーを表現[詳細画像]
レスポンス
ランチア『イプシロン』新型は「動く傑作」?
ランチア『イプシロン』新型は「動く傑作」?
レスポンス
外すのは論外! 付いていても調整しないと効果は半減! 頭を休める役割「じゃない」クルマのヘッドレストの重要性
外すのは論外! 付いていても調整しないと効果は半減! 頭を休める役割「じゃない」クルマのヘッドレストの重要性
WEB CARTOP
持続可能燃料が普及しても、F1はハイブリッドであり続けるべき? メルセデスPU開発責任者に訊く「市販車開発に関連していなければいけない」
持続可能燃料が普及しても、F1はハイブリッドであり続けるべき? メルセデスPU開発責任者に訊く「市販車開発に関連していなければいけない」
motorsport.com 日本版
100円ショップの「カー用品」激安だけど本当に使える? 雨対策の「撥水ガラスコーティング」効果はいかに?
100円ショップの「カー用品」激安だけど本当に使える? 雨対策の「撥水ガラスコーティング」効果はいかに?
くるまのニュース
「東京ー成田の最短路」大混雑の末端区間! 未完の「北千葉道路」延伸部 “計画変更”で渋滞緩和なるか
「東京ー成田の最短路」大混雑の末端区間! 未完の「北千葉道路」延伸部 “計画変更”で渋滞緩和なるか
乗りものニュース
【MotoGP】ホンダの大エースはいかにドゥカティファクトリーライダーになったのか。MotoGP王者マルク・マルケス激動の4年半を振り返る
【MotoGP】ホンダの大エースはいかにドゥカティファクトリーライダーになったのか。MotoGP王者マルク・マルケス激動の4年半を振り返る
motorsport.com 日本版
マツダ「コスモスポーツ」復活の噂あった!? 斬新「コスモ21」とは? 今後は「2ロータースポーツ」も登場か
マツダ「コスモスポーツ」復活の噂あった!? 斬新「コスモ21」とは? 今後は「2ロータースポーツ」も登場か
くるまのニュース
「中身はどうせトヨタだから」といわれてきたレクサス車「なぜ最近、走りがよくなった?」開発陣が挑む「味磨き活動」の成果とは
「中身はどうせトヨタだから」といわれてきたレクサス車「なぜ最近、走りがよくなった?」開発陣が挑む「味磨き活動」の成果とは
VAGUE
【マン島TTレース2024】予選5日間のスケジュールは相次ぐ変更 各クラスの総合結果と決勝レースの見どころ
【マン島TTレース2024】予選5日間のスケジュールは相次ぐ変更 各クラスの総合結果と決勝レースの見どころ
バイクのニュース
シボレー コルベット 最強の「ZR1」新型、ティザー…実車は今夏発表予定
シボレー コルベット 最強の「ZR1」新型、ティザー…実車は今夏発表予定
レスポンス
運転前の「義務」やってますか? 特にタイヤを確認すべきタイミングとやり方
運転前の「義務」やってますか? 特にタイヤを確認すべきタイミングとやり方
ベストカーWeb
【DEWALT】「10.8V/18V XRブラシレス・ラチェットレンチ」はハイパワー&高耐久!スリムだから狭い場所でも自由度が高い!  
【DEWALT】「10.8V/18V XRブラシレス・ラチェットレンチ」はハイパワー&高耐久!スリムだから狭い場所でも自由度が高い!  
モーサイ
ベスパの新型プリマベーラ125・150/スプリント150発売開始!
ベスパの新型プリマベーラ125・150/スプリント150発売開始!
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0659.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.0649.0万円

中古車を検索
メガーヌ ルノー・スポールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0659.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.0649.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村