現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > そういやなんで? ムーヴより先にムーヴキャンバスの新型が登場したウラ事情

ここから本文です

そういやなんで? ムーヴより先にムーヴキャンバスの新型が登場したウラ事情

掲載 11
そういやなんで? ムーヴより先にムーヴキャンバスの新型が登場したウラ事情

 庶民の味方、軽自動車業界の動きが活発になってきた。本企画では、そんな軽自動車業界の最近のニュースを、大きいものからマニアックなものまで7日に渡って取り上げる。第1弾はムーヴキャンバスがムーヴより先にフルモデルチェンジした理由を渡辺陽一郎が解説。そこには深いワケがあった!!? 登場時期、価格についても言及!

※本稿は2022年7月のものです
文/渡辺陽一郎、予想CG/ベストカー編集部、写真/DAIHATSU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年8月26日号

そういやなんで? ムーヴより先にムーヴキャンバスの新型が登場したウラ事情

■ムーヴより先にムーヴキャンバスがモデルチェンジ!

 2016年9月に登場したムーヴキャンバスは、2022年7月にフルモデルチェンジを行った。

 2014年12月に登場したムーヴはムーヴキャンバスに先を越された。その理由は、次期ムーヴには、ロッキー&ライズと同様の「eスマートハイブリッド」が搭載されるからだ。その開発に時間を要している。

 このハイブリッドでは、エンジンは発電を行い、モーターが駆動を担当する。WLTCモード燃費は30km/L前後と良好。

 次期ムーヴの価格は、ノーマルエンジンを搭載するベーシックグレードが約140万円、ハイブリッド仕様は20万円高い160万円前後になる。登場時期は2022年の末から2023年の初頭だ。

 ムーヴの販売総数の内、60~70%をムーヴキャンバスが占める。ムーヴキャンバスを先にフルモデルチェンジしたほうが、ダイハツ全体の売れゆきを増やしやすい事情もあった。

ムーヴより販売台数が多いキャンパスのフルモデルチェンジが優先された

次期ムーヴの予想CG。渡辺氏によれば、登場時期は2022年の末から2023年の初頭、価格はノーマルエンジンを搭載するベーシックグレードが約140万円、ハイブリッド仕様は20万円高い160万円前後になるという。楽しみだ!

2022年1~6月軽乗用車販売台数(左)と2022年6月軽乗用車販売台数

こんな記事も読まれています

トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
driver@web
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • ウラ事情でも何でもなかった。さすが渡辺氏!
  • 生産工程の切り替えを考えればDNGAプラットホームに同時切り替えが理想。
    しかしそれができないほどe-スマートHVが遅れているのか販売現場から売れるキャンバスのモデルチャンジをせかされたか。
    真実は判らないけどダイハツの軽ラインナップが厚みを増している。
    昨年までは軽乗用車はスズキがダイハツを凌駕していたから必死ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3192.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.6218.0万円

中古車を検索
ムーヴキャンバスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3192.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.6218.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村