ベストカー編集部の仕事の一つに、広報車の移動や撮影というものがあるが、最近ちょっと戸惑うことが増えている。エンジンをかけていざ走り出そうとシフトに手を伸ばすと「どうなってるの?」と迷うことがしばしば。
以前はどのメーカーでもゲート式のオートマ用シフトレバーが主流だったのだが、新型車ではパーキング(P)がボタンになってて、その横にどちらに動かせばいいのか「ぱっと見」ではわからないレバーになっていたりする。特にハイブリッド車にこのタイプが多いのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」超え! 超パワフルな新型「小さな高級車」発表! より購入しやすい「新プライス」も魅力的な新型イヴォーク発売!
トヨタの高級ミニバン「アルファード」なぜガソリン車のほうが売れてる? ハイブリッド優勢のモデルが多いなか“例外”となったワケ
「燃費悪くてもサイコー!」リッター“1ケタ”は当たり前!? 数値では語れない国産車3選+α
埼玉の“悪名高き渋滞ポイント”いよいよ変貌へ 準備の車線規制に注意! 全ての原因「途切れた高速側道」開通いつ?
見やすい?ジャマ? 「車検ステッカー」“貼付位置”変更から1年 「運転席のド真ん前貼り」増えるもいまも「賛否」の声多数
みんなのコメント
両津「全くその通りです部長」
ダメだな。操作性を二の次に考えてしまっている。
ホンダの全てボタンにしたものやプリウスのキモシフト。